人権尊重教育
令和5、6年度東京都教育委員会 人権尊重教育推進校の指定を受け、人権尊重教育に重点を置き、学力向上・体力向上を目指しながら教育活動に取組み2年目を迎えます。
2025年1月17日(金)には、本校で行ってきた人権尊重教育の実践を発表する予定です。
東京都教育委員会の人権教育
人権教育『令和5・6年度東京都教育委員会 人権尊重教育推進校』の取り組みについて
研究便り
令和6年度 人権尊重教育推進校の実践
5/22 5年 学活「インターネットによる誹謗中傷をなくしていこう」
FC町田ゼルビアを始めクラブチームやアスリートに対する誹謗中傷が本人だけでなく家族を傷づけること、心無い言葉をネット上で受けた若者が苦しんでいること、資料を通して子供たちはその辛さを感じていました。
授業の最後には、先生から「誹謗中傷を受けたアスリートのたちにも、大切な人がいます。その人たちにまで誹謗中傷することも、許されないことです」と、言葉に力を込めて子供たちに語りけけていた姿が、印象的でした。
【人権尊重教育】5/16 5年 町田ゼルビア人権授業
詳しいお話や作りこまれた資料を見て、子供たちは誹謗中傷への理解を深めることができました。
これからも体験的な学習を通して、子供たちへの学びをよりよいものにしていきたいと思います。
【人権尊重教育】5/15 4年 学活「仲を深める会で何をするか考えよう」
授業後の研究協議会では、指導課の指導主事よる授業講評が行われ、教職員の学びをさらに深めることができました。
令和5年度 人権尊重教育推進校の実践
【人権教育】4年生 総合的な学習の時間 研究授業
本時では、ゲストティーチャーからいただいた手紙をもとに、どのような意識をもって生活していくべきか話し合いました。学習を通して、障害者への理解をさらに深め、相手の立場を考えることの大切さに気付く児童が多く見られました。
【人権教育】6年生 特別活動 研究授業
【人権推進教育】1年生 道徳 研究授業
【人権推進教育】5年生 算数 研究授業
授業の最後のふりかえりでは、自分とは異なる友達の意見に対し、「〇〇さんの考え方は思いつかなかった」と肯定的にとらえる姿がみられました。
【人権推進教育】3年生 外国語活動 研究授業
全員の個性あふれるパフェを黒板に張って見合う中で、友達の良さや工夫に気づきました。自分のパフェについて友達に褒められた子は「嬉しかった」と言葉にしていました。
【人権推進教育】2年生 道徳 研究授業
友達から「よいところカード」をもらって、自分では気付かなかったよいところが見つかったり、一人で考えたときよりもたくさんよいところが見つかったりして大変嬉しそうでした。