人権尊重教育

令和5、6年度東京都教育委員会 人権尊重教育推進校の指定を受け、人権尊重教育に重点を置き、学力向上・体力向上を目指しながら教育活動に取組み2年目を迎えます。
2025年1月17日(金)には、本校で行ってきた人権尊重教育の実践を発表する予定です。

人権尊重教育

東京都教育委員会の人権教育

人権教育

『令和5・6年度東京都教育委員会 人権尊重教育推進校』の取り組みについて

研究便り

令和6年度 人権尊重教育推進校の実践

5/22 5年 学活「インターネットによる誹謗中傷をなくしていこう」

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5時間目に、5年3組教室にて人権尊重教育の研究授業が行われました。教科は学級活動、内容は「インターネットによる誹謗中傷をなくしていこう」というものでした。昨日までにインターネットのSNSによる誹謗中傷を受けた地元サッカーチーム(FC町田ゼルビア)の選手の事例について知り、今日はその発展としてさらに人権問題について学びを深めました。

FC町田ゼルビアを始めクラブチームやアスリートに対する誹謗中傷が本人だけでなく家族を傷づけること、心無い言葉をネット上で受けた若者が苦しんでいること、資料を通して子供たちはその辛さを感じていました。

授業の最後には、先生から「誹謗中傷を受けたアスリートのたちにも、大切な人がいます。その人たちにまで誹謗中傷することも、許されないことです」と、言葉に力を込めて子供たちに語りけけていた姿が、印象的でした。

【人権尊重教育】5/16 5年 町田ゼルビア人権授業

記事画像1
町田ゼルビアの方から、アスリートへの誹謗中傷についてのお話を伺いました。
詳しいお話や作りこまれた資料を見て、子供たちは誹謗中傷への理解を深めることができました。
これからも体験的な学習を通して、子供たちへの学びをよりよいものにしていきたいと思います。

【人権尊重教育】5/15 4年 学活「仲を深める会で何をするか考えよう」

記事画像1 記事画像2 記事画像3
15日(水)5時間目に4年3組にて、人権尊重教育の研究授業が行われました。本年度の研究主題「自分を認め、相手を認め、主体的に思いや考えを伝え合う児童の育成」に向けて、4年生が学級活動を通して研究を進めました。子供たちは非常に積極的に学級会に参加し、多様な意見の良さを生かしながら話し合いを進めることができ、大変素晴らしかったです。

授業後の研究協議会では、指導課の指導主事よる授業講評が行われ、教職員の学びをさらに深めることができました。

令和5年度 人権尊重教育推進校の実践

【人権教育】4年生 総合的な学習の時間 研究授業

記事画像1 記事画像2
4年生の研究授業では、総合的な学習の時間で視覚障害者の学習をしました。授業までに、アイマスクを使った疑似体験やゲストティーチャーとの交流など、体験を通して障害への理解を深めてきました。
本時では、ゲストティーチャーからいただいた手紙をもとに、どのような意識をもって生活していくべきか話し合いました。学習を通して、障害者への理解をさらに深め、相手の立場を考えることの大切さに気付く児童が多く見られました。

【人権教育】6年生 特別活動 研究授業

記事画像1 記事画像2
研究授業では、特別活動「夢へのステップアップ〜中学生になるまでにできること〜」という題材から「卒業までにできる取り組みを友達と話し合うことを通して、将来に向けて目指す姿を意識しながら今できることを考え、意思決定することができる」をねらいとして授業を行いました。「優しい中学生になるために、毎日5人に大丈夫と声をかける」や「礼儀正しい中学生になるために、毎日3人におはようございますとあいさつをする」ことを目標に掲げ実行しています。

【人権推進教育】1年生 道徳 研究授業

記事画像1 記事画像2
研究授業では、道徳の教材「ええところ」の話を通して「自分のよさに気付き、それを長所として大切にしようとする」ことをねらいとして授業を行いました。友達から「よいところカード」を渡しあう活動では、自分では気付かなかったよいところを知ることができ、自分も友達もみんなうれしい気持ちになりました。

【人権推進教育】5年生 算数 研究授業

記事画像1 記事画像2
5年生の研究授業では、算数の習熟度別の少人数クラスに分かれて、「図形の角」の学習をしました。四角形の4つの角の和の求め方を、三角形の角の和180°をもとに考えました。はじめは、補助線のひき方や式のたて方が分からず、苦戦する様子が見られましたが、友達と話し合ったり、デジタル教材を使ったりして、考えることができました。
授業の最後のふりかえりでは、自分とは異なる友達の意見に対し、「〇〇さんの考え方は思いつかなかった」と肯定的にとらえる姿がみられました。

【人権推進教育】3年生 外国語活動 研究授業

記事画像1 記事画像2
 3年生の研究授業では、外国語活動で特別講師のエミリー先生と「英語でパフェづくり」を行いました。英語でやりとりをして、自分の好きなフルーツをもらい、台紙に張ってオリジナルのパフェを作りました。
 全員の個性あふれるパフェを黒板に張って見合う中で、友達の良さや工夫に気づきました。自分のパフェについて友達に褒められた子は「嬉しかった」と言葉にしていました。

【人権推進教育】2年生 道徳 研究授業

記事画像1 記事画像2
研究授業では、道徳「ありがとう、りょうたさん」の教材で「自分の特徴に気付いて、よいところを大切にしようとする」ことをねらいとして授業を行いました。
友達から「よいところカード」をもらって、自分では気付かなかったよいところが見つかったり、一人で考えたときよりもたくさんよいところが見つかったりして大変嬉しそうでした。