<鶴ヶ島市立南中学校ホームページへようこそ>
令和5年度 修了式
令和6年度は南中学校40周年の節目の年です。更なる飛躍ができるよう、春休み中に英気を養いましょう
年度末大掃除
気持ちよく次の学年に引き継げるよう、頑張ってます。
南小学校 卒業式
1年 球技大会
2年 球技大会
命の学習
4年ぶりに実際の赤ちゃんが5人きてくれました。
新入生体験授業
国語と理科の授業を受けたあと、中学校の先生への質問コーナー、そして南中の校歌を覚えて帰りました。
最後に小学校の卒業式で歌う合唱を聞かせてくれました。
中学入学を待ってます!!
第39回 卒業式
3年生を送る会
1・2年 授業参観 学級懇談会
1年間の成長を感じていただけたでしょうか?
3年 奉仕作業
今年度最後の委員会
3年生を送る会 準備たけなわ
どんな内容になるのか、楽しみです。
デートDV防止講演会
他人事とは言えない割合です。しかも、被害の可能性は女性だけではありません。
参観した保護者にも刺さった内容でした。
歯を磨こ! 歯を磨こ!
コロナで中断していた歯磨き運動を保健委員会が復活させてくれました。
ハンターから逃走中
逃走中、近くの保育園のお散歩に遭遇。卒園児が4人いて、当時の担任の先生に大きく育った姿を見てもらうことができました。
卒業研究発表会
課題もユニークですが、解決の糸口もそれぞれ工夫がありました。
生徒会長のプレゼンテーション
企画の実現に向けて、先生たちも検討していきます。
1年2組学級閉鎖…
体調が良好な生徒はオンラインで朝の会、帰りの会に参加します。
学校運営協議会
その後の会議では、南小・中学校の今後について真剣に話し合いがもたれました。
今年度最後の生徒朝会
今日の雑学王は誰だ!?
美術展 入選作品展示
昼休みは雪遊び
雪が積もりました!!
朝早くから、先生たちが雪かきをしてくれました。
2年 修学旅行
避難所設営
能登半島地震の避難所のニュースで見ることができる光景です。いつも言いますが、中学生は共助者です。
新入生説明会
保護者向けにはこれから直面するネットとの付き合い方について講演をいただきました。
説明会のあとは、部活動の体験です。
給食朝会
普段、給食でお世話になっている皆さんをお迎えして感謝の気持ちを伝えました。
給食の準備が素早いクラスの表彰と栄養教諭の先生から体を強くするための食の大切さをお話していただきました。
南小学校 学校公開日
来週は入学説明会です。一歩一歩、中学校が近づいてきています。
スキー宿泊学習
中学校で初めての旅行的行事を大きな成果を上げて帰ってきました。
スキーも食事も温泉も楽しんできました。
学校公開
1時間目から途絶えることなく、多くの方にご来校いただきました。
修学旅行に向けた体験学習
京都では、本物の味を堪能しましょう。
3学期始動
消防署から8名も来校いただき、避難訓練の様子を見ていただいた後で、煙体験、消火体験、心肺蘇生体験をやっていただきました。
二十歳の集い
南小学校で3年生から5年生の間、校長としてかかわらせてもらった世代です。毎年思うのですが、男子は面影が残っているのに、女子はほぼほぼ分かりません…。
司会、代表だけでなく、みんなしっかりと成長していました。
2学期終業式
明日から冬休み。たっぷり休息をとりつつ、仕上げの3学期に向かいましょう。
季節の給食
昨日はクリスマスケーキが、今日は南瓜や柚木を使った冬至メニューでした。
ごちそうさまでした。
来年も美味しい給食をお願いしますl
学期末大掃除
普段、手が入れられないところまで掃除します。
薬物乱用防止教室
違法薬物だけでなく、合法薬物も使用法を誤れば薬物乱用になります。正しい知識が身を守ります。
模擬裁判授業
中学生の判断は厳しめです。
来校者のお出迎え
季節の風物詩
今年は、二人の国語科の先生がタッグを組んで授業をしています。
1月の学校公開日には展示しますので、お楽しみに。
わいわいがやがや祭
修学旅行説明会
1年 スキー宿泊学習に向けて
学校版トリアージ
トリアージとは、多数の傷病者が発生したときに、病院へ運ぶ順番を決めておくことです。実際の場面では当然医療従事者が行うのですが、トリアージの知識を知っておけば、中学生は強力な「共助者」になるという願いも込められています。
講義のあと、実際にトリアージの体験を行いました。
生徒だけでなく、教職員もとても勉強になる取組でした。
先生たちも学んでます
3年2組 幼稚園実習
生徒も園児も笑顔がとっても素敵です。
生徒が学校に戻るとき、園児たちの「ばいば〜い!!」は心癒されます。
鶴ヶ島市防災訓練
訓練あとには、自衛隊の方の炊き出しのカレーを美味しくいただきました。
防災意識向上プロジェクト
東日本大震災のときに釜石市の中学校に勤務されていた元先生から、当時の生々しいお話を聞くことができました。「備えるのは『物』ではなく『知識』だ。日々の授業での学びが備えることになる。」というお話が印象的でした。