プログラミング教育

10 日光ライブ9(魚つかみ体験) 記事画像1 ニジマスをつかまえる体験です。 丸沼周辺の養殖場からやってきたニジマスが、きれいな池に放されました。 水の中に足を入れた途端に...  [2019年7月21日up!]
9 chromebookを使ってViscuitのプログラミングに挑戦した2年生 記事画像1 7月17日(水)、1学期最後の「学びDAY」は、2年生の研究授業でした。 国語「スイミー」の学習で、Viscuit(ビスケット)を使って自分...  [2019年7月20日up!]
8 幼稚園・保育園の先生たちと一緒に学ぶ 記事画像1 先日の1年生の生活科「早く安全にひなんしよう」の研究授業は、近隣の幼稚園や保育園の先生方にも授業観察をしていただき、いっしょに...  [2019年7月15日up!]
7 1年生がプログラミングとジグソー法による対話に挑戦 記事画像1 7月10日の水曜日の「学びDAY」は、1年生の研究授業。 生活科「早く安全にひなんしよう」の学習で、校内で地震が起きたときにどのよう...  [2019年7月14日up!]
6 2年生、chromebookデビューです。 記事画像1 2年生も、新しい学びに挑戦です! 今日は、chromebookデビューの日。 これから6年生まで、いろいろな学習のパートナーとなるchrome...  [2019年7月3日up!]
5 プログラミングの授業を通して教員も学び合う 記事画像1 毎週水曜日の午後は、教員の「学びDAY」。 6月25日の水曜日は、3年生の音楽のプログラミングの授業を通して学び合いました。 子供た...  [2019年6月30日up!]
4 プログラミング(3年)〜日本の音楽に親しもう〜 記事画像1 本日6/26(水)、3年3組でScratchを使ったプログラミングの研究授業を行いました。 教科は音楽です。 ラ・ド・レの音を使って作った旋律...  [2019年6月26日up!]
3 3年生、音楽のプログラミングの学習が始まりました! 記事画像1 3年生は、現在スクラッチ(教育用プログラミング言語環境)を使って、 音楽のプログラミング学習に取り組んでいます。 音の長さや、高...  [2019年6月20日up!]
2 ICTをツールに「対話」重視 記事画像1 日本教育新聞の5月7日・13日号に、本校の取組が紹介されました。 許可をいただきましたので、記事を本サイトにも掲載いたします。  [2019年5月11日up!]
1 学び続ける教員(2)AI時代に必要な学び&プログラミング教育 記事画像1 新学期開始前の4月第一週目は、教員の学ぶ時間をゆっくりとりました。 第2回目は東京学芸大の加藤先生にお越しいただきました。 ★ま...  [2019年5月4日up!]