本校には、弱視・難聴・言語障がいの通級指導学級が設置されています。

◆ひとみの教室(弱視通級指導学級)

低視力だけでなく、視覚認知が弱いため視覚情報の取得に困難を抱えている児童への指導をしています。
1 目標
・よく見て聞いている子供の育成
・社会性の育成
2 指導内容
・目と手を使った作業の基礎技能を身に付ける。
・単眼鏡、ルーペ、拡大読書器、タブレット等を活用してよく見る。
・実技に伴う教科等を補充し、授業に参加しやすいようにする。

◆きこえの教室(難聴通級指導学級)

きこえにくい子供たちが、よりよく学校生活を過ごせるようにしています。
1 目標
・コミュニケーション能力の育成
・保有聴力を活用、聞く力や傾聴態度の育成
2 指導内容
・個々の障がいの状況に応じた聴覚管理や学習
・発音や発語指導、言語指導、教科の補充等
・タブレット等の活用

◆ことばの教室(言語障がい通級指導学級)

発音の誤りや吃音のある児童への指導をしています。
1 目標
・正しい発音での会話と豊かなコミュニケーションの伸長
・自分の気持ちをことばで表現できる子供の育成
2 指導内容
・発音や発語の指導
・言語指導と心理指導を通し、話すことへの不安を解消