2024年度 町田市立本町田東小学校 校長あいさつ

校長  清水 淳

清水

忘れえぬ東小での学びが、次なる飛躍の原動力となる!


24名の新入生を迎え、全児童197名で2024年度がスタートしました。期待に胸膨らませた子どもたちの笑顔は、何よりの学校のエネルギーです。本町田東小学校に着任して、心からそう思いました。本校ならでは教育の確立を目指し、教職員一同、一意専心精進してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
 さて、本校の教育目標は、以下のとおりです。
   ○ よく考え行動する子 【しなやかに、優しく温かく行動する ⇒ つながる】
   ○ 思いやりのある子  【みんなで支え合って学ぶ      ⇒ ふかめる】
   ○ 元気でたくましい子 【みんなで励まし合って鍛える    ⇒ ひろげる】
学校での出来事の全てが、子供にとって学びです。また、学校は多様な仲間と共に学ぶ場でもあります。一人一人がしなやかに、優しく温かくつながることで、支え合って学び、励まし合って鍛える雰囲気が醸成されると思います。聴き合い、探索的に対話をする中で、より豊かで多様な知力と体力の育成を目指していきます。仲間と多様な言葉を紡ぐ中で新たな答えを創造していく学校だからこその「学び」。それを「主体的・対話的で深い学び」を通して確立していきます。2030年代をリードしていく人材の育成につながる「学び」を教職員一同、子供たちと共に創造してまいります。
 目指す学校像は、
   ○ 一人一人の子供の主体性と自律性を育む学校
   ○ 一人一人の子供の自己有用感と自己肯定感を高める学校
                         です。
 子供たちに「やるべきことをやる=自主性」にとどまらず、「今までの経験や知識を生かし、効果的な方策を考え行動する=主体性」と「社会生活を営む上で必要な規範を順守する態度=自律性」を身に付けさるため、本町田東小学校の子供たちを全教職員で育てる、という視点で指導にあたっていきます。
 また、学校は子供たちにとって、「一人一人が必要とされ活躍できる場=自己有用感を高める場」であるとともに、「心の拠り所=自己肯定感を高める場」であることが大切です。そのような学校にするため、一人一人のよさや可能性を存分に引き出し、伸ばしていくことを目指します。
 最後になりましたが、子供たちのよりよい成長を支えるためには、保護者や地域の皆様と学校が互いに理解し合い、協力し合うことが何より大切です。教育活動や内容について学校だよりや学年だより等を配布するとともに、学校ホームページに掲載してまいります。さらに、各行事や学校公開、保護者会などでも子供たちの活動の姿や様子をお伝えしていきます。お子様のことで心配なことなど、何かありましたら遠慮なく御連絡ください。保護者、地域、そして学校が一緒になり、子供たちが伸び伸びと成長していける環境を整えていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。