町田市立南第一小学校

今年は南第一小学校、開校150周年です!! 2月2日(金)町田市教育委員会研究指定校 【キャリア教育】研究発表会 を本校にて行います。 研究テーマ「豊かに生きる力の育成〜自分を知り「なりたい自分」に近付くキャリア教育の実践〜」

学校日記

緊急の連絡

【2月2日キャリア教育研究発表★2次案内】
2024年2月2日に『豊かに生きる力の育成ー自分を知り「なりたい自分」に近づくキャリア教育の実践』の研究発表を行います。詳しくは標題をクリックして2次案内を御覧ください。
★参加ご希望の方は「こちらのフォーム」または2次案内のQRコードよりお申し込みください。
★当日、指導案集の配布はございません。このHP「本校の研究」タブを開き、2023年度の研究から「2月2日研究発表・指導案」を御覧いただき、必要な指導案を各自印刷してお持ちいただけますよう、お願い申し上げます。こちら本文の「2月2日研究発表・指導案」をクリックしていただくとページを開くことができます。

★★150周年記念Tシャツの注文を承ります!★★
御好評をいただきました150周年記念Tシャツの第2回販売をいたします。詳しくは標題をクリックしていただくと配布したお手紙を御覧いただけますので、そちらを御確認ください。御注文は下記の曜日と時間の中で、ご都合の良い時に御来校ください。
12月1日(金)から2月16日(金)の平日(月曜日)から(金曜日)9:00から16時00分まで対応可能です。
職員室にお越しください。お待ち申し上げております。

【子供・保護者専用性被害相談ホットライン開設のお知らせ】
「東京都性犯罪・性暴力被害者ワンストップセンター」に子供・保護者専用性被害相談ホットラインが開設されました。詳しくは下記のチラシをクリックして御覧ください。
〇児童・生徒向け専用相談窓口案内
保護者向け専用相談窓口案内

★ご不要となった本をリユースします!!★
古い本がたくさんある学級文庫のリニューアルを進めたいと考えています。御家庭で不要になった児童書を、小学校でリユースさせていただけませんか?各学級に子供たちが手に取りたくなるような本が少しでも多く行きわたるよう、御協力いただけると大変嬉しいです。詳しくは、標題をクリックしてチラシを御覧ください。

【保護者の皆さまへ】不安や悩みがあるときは…『一人で悩まず、相談しよう』
不安や悩みは誰にでもあるものです。お子様に、どんな小さなことでも一人で抱え込まず身近にいる信頼できる大人や外部機関に相談するよう、日頃から伝えておきましょう。
表題をクリックすると、相談機関の一覧表が見られます。

※新学期が始まるにあたり、不安なことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。なお、携帯電話のお持ち込みについては、市内全校で原則禁止となっております。やむを得ない事情等がある場合には、担任に御相談ください。

〈「Machida Next Education いつでもどこでもだれとでも【家庭編】〉
「Machida Next Education いつでもどこでもだれとでも【家庭編】が改定されました。どうぞ御覧ください。

<令和4年度「児童・生徒の学力向上を図るための調査」結果に基づいた保護者向けの資料>
東京都教育委員会より令和4年度「児童・生徒のための学力向上を図るための調査」結果に基づいた保護者向け資料が届きました。ぜひ御覧ください。

<navimaのお客様相談室と操作方法、Chrome Bookトラブルシューティング、Machida Next Education【家庭学習編】について>
navimaについての資料、CHrome Bookの資料、そしてMachida Next Educationの資料を以下のとおり用意しました。
それぞれの表題をクリックすると御覧になれます。
必要な場合、御活用ください。

・ navimaドリルの操作方法
・ Chrome Bookトラブルシューティング
・ Machida Next Education【家庭学習編】


(*PCでホームページを開いた方は、ホームページを開く毎に、F5ボタンを押し、最新の画面を御覧になることをお勧めします。)

最近のお便り

★お便りの「学校だより」「学年だより」などに10月号を掲載しました。
 専科教科のおたよりも載せています。
 ぜひ御覧ください。

★PTAのホームページができました。
 上部のタブ「家庭・地域の皆様へ」にあるURLをクリックし、御覧ください。

★2023年1月31日に開催された新1年生入学説明会の資料を載せました。
 本校に入学する予定の御家庭は、ぜひ御覧ください。

★南第一小学校地区の新たな学校づくりに向け「南第一小地区新たな学校づくり基本計画検討会」において検討を進めており、検討会の資料や議事要旨などを市Webページで公開しています。
上部のタブ「家庭・地域の皆様へ」にあるURLをクリックし、御覧ください。


保護者・地域の方々へのお知らせ