町田市立南第二小学校

ご挨拶

〜 ご あ い さ つ 〜

 いつも、本校への温かいお気持ちとご協力を賜りまして、誠にありがとうございます。
 校長より、一言ご挨拶を申し上げます。
 本校は、古代の遺跡群でも有名な成瀬・高ヶ坂地区に、明治6年(1873年)、前身の「成高学舎」として開校し、長い歴史を地域と共に歩んできた学校です。現在の場所には、昭和53年(1978年)に移転し、東に鎌倉道、西に恩田川というとても落ち着いた環境にその学舎を構えています。春には、さくら祭りでも有名なソメイヨシノの並木を眺めようと多くの市民や市外からの人で賑わいを見せます。また、学校の敷地内には、旧校舎時代の校門や、二宮尊徳像が移築されており、何世代にもわたる本校の卒業生、同窓生の皆さんの「心のふるさと」のシンボルとしての輝きを放ち続けています。
 本校は、今年度、『開校150週年』を迎えました。幸い、感染症の状況も落ち着きつつあるため、子供たちや地域の方たちとで、織り上げていく取り組みにしていきたいと考えています。そして、多くの地域の皆様にも共に祝っていただけることを心から願っております。
 また、南成瀬小学校との統合を2年後に控え、両校の交流にも力を注いでいきます。子供たちの交流行事はもちろんのこと、教職員や「PTA」の交流も行い、相互の理解とリスペクトの気持ちを大切にしていきたいと思います。
 南二小では、教職員一同、日々『人と命にやさしい学校』をめざして、教育活動に取り組んでいます。子供たちが大切にされ、安心して暮らせる環境であるということが、学校に課せられた使命です。そのために、全教職員が謙虚に学び続ける姿勢を大切にしてまいります。また、小学校といえば、もちろん子供たちが学び遊ぶ場所ではありますが、本校では、『地域と共に歩む学校』として、この地域の皆様の新たな拠点の一つとしての機能を積極的に果たしていきたいと考えております。地域の皆様と共に、地域防災について共同の取組を計画したり、『ボランティア・コーディネーター(V.C)』を窓口とした、地域の皆様のマンパワーを新たな教育活動にご提供いただいたりしながら、これまで以上に地域の皆様と一緒に作る学校でありたいと考えています。どうか、輝く目をした子供たちに、皆様の思いや願いを伝えていただけましたら幸いでございます。
 現在、地域や保護者の皆様からは、例えば、『南二小安全運転呼びかけ隊』や、『PTA』の皆さん、そして、各『子供会』の皆さん等、多くの皆さんの力で、交通安全の面から子供たちを守るべく、日々、ご協力をいただいております。そのおかげで、教職員が、学校の中での教育活動の充実に専心することが可能となっています。大変ありがたいことです。 また、『よりよい学校』、『風通しのよい学校』をめざして、保護者の皆様と学校とが双方向で思いがつながるように、ICTを活用した様々な方法を試行し、導入していきます。今後も『共に育む』をモットーに取り組んでまいります。どうかお力をお貸しください。
平和な世界であることを心から祈りつつ、子供たちの幸せのために努力してまいります。今年度もご協力のほどお願い申し上げます。


町田市立南第二小学校  校長 隅田 克思
2023年6月吉日

校長先生の写真