正門の桜

正門の桜


恩田川の桜

恩田川の桜

校長あいさつ

町田市立高ヶ坂小学校のホームページにアクセスしていただきありがとうございます。

 本校は、昭和53年4月に開校し、この春47年目を迎えました。学校の周りには、流れやさしい恩田川や緑の公園が広がります。開校当時の風景とは変化があったとはいえ、自然に囲まれて子どもたちは元気に学校生活を送っています。
   人間教育の原点は、人を理解するところから始まります。人は、一人の人間であっても、多様な側面があり、その人の人生の一部をともに過ごすことは、とても責任のあることです。生きていくことは、人としての営みを自ら紡いでいくことであり、そこに助成する役目として教育者がいます。将来の変化を予測することが困難な時代です。自らの生きる力が一層求められる社会にあって、一人一人の子どもに「自分が自分であってよいと思える自尊感情と、そこに根ざした一つでも多くの自信」をもたせたいと考えます。「児童が笑顔で生き生きと活動する学校」をめざし、「誰かのために自分を役立てようとする子どもの育成」を全校で取り組んでいきます。学校愛にあふれた高ヶ坂小学校の歴史の上に、「伝統をつなぐ」「人をつなぐ」「心をつなぐ」学校づくりを進め、子ども一人一人のよりよく生きようとする力を大切に、ルールとリレーションを大切に、「君語り、我聞く」という姿勢を大切に、教職員一同力を尽くしてまいります。子どもの声を聴く教育、大人が範を示す教育、日々の営みこそ教育の本質であるということを肝に命じて取り組んでまいります。
 今年度も本校のキャッチフレーズを「『はあと』あふれる高ヶ坂小」として取り組んでいます。「はは、自分の思いを話す・相手の話を聞くこと」、「あは、あいさつをすること」、「とは、友達を大切にすること」を表しています。「ハート」=「こころ」を大切にして、ハートがあふれる学校を、そして、子どもたちにとって「ふるさと」となる「高ヶ坂小」を保護者の皆様、地域の皆様とともにつくっていきたいと思います。
 今年度も皆様のご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

         町田市立高ヶ坂小学校 校長 校長name3