入学式のお知らせ


月日:2023年4月6日(木)
開式:10時30分
閉式:10時50分(予定)
会場:本校体育館
受付:9時50分から10時15分 南昇降口
◯プール前で、組分け表を配布します。学級ごとに受付を設けますので、時間内に受付を済ませてください。
◯子供たちは開式前にトイレ等に行きますので、時間に余裕をもって登校してください。
◯受付で、以下の3点を提出してください。
1)入学通知書
2)児童指導票・緊急連絡カード
3)健康調査表

入学式後、保護者の皆様には、学校生活等についての御説明と記念撮影があります。
すべてが終了し下校する時刻は、12時05分頃を予定しています。
◯保護者の皆様は、10時20分までに体育館の保護者席にお座りください。
◯新型コロナウイルス感染症対策のため、各家庭2名までの御参列とさせていただきます。
◯当日は、教科書,共同購入品等の配布を行いますので、持ち帰ることのできる袋を御用意ください。
◯保護者の皆様は、下足を入れる袋、スリッパ等の室内履きの御用意をお願いします。

お知らせ


 町田市では教員の働き方改革の一環として、町田市立学校の学校徴収金(教材費等)について、一部を除き、2023年4月から公会計化します。お支払いについては、ゆうちょ銀行または金融機関での口座振替となります。町田市より「学校教材費等のご案内」が郵送されているかと思います。詳細については以下にお問い合わせください。
町田市役所 教育総務課 042−724−2173

よくある質問


<教材費について>
Q:教材費の口座は、兄姉が在籍している場合でも登録する必要はありますか?
A:はい、お子様一人ずつ、自動支払申込書にご記入の上、ゆうちょ銀行または金融機関でお手続きをお願いします。なお、双子の場合も、それぞれでお手続きをお願いします。その場合、同一の口座を利用していただくことはできます。契約者の欄にそれぞれのお子様のお名前をご記入ください。
Q:教材費では何を購入しますか?
A:2022年度は、1年生では、道具箱、ひらがなドリル、自由帳、連絡帳、漢字ドリル、ドリルソフト、ねん土、クーピー、クレパス等、学年全体で共通で使用するものを購入しました。1万5千円程度でした。(2022年度)
Q:教材費は年何回引き落とされますか。
A:年間3回(9月,1月,3月)に分けて引き落としを行います。

<メール配信について>
Q:メール登録は、兄姉がいる場合でも登録する必要がありますか?
A:はい。学年,学級ごとに登録することとなっています。それぞれのお子様の学年,学級のグループを登録してください。

<学用品について>
Q:体操着や上履きは、学校指定の販売店等はありますか?
A:学校指定の販売店はありません。洋品店の御紹介の用紙を配布いたしますが、他の洋品店等で購入していただいても構いません。また、体育着は、白の厚手の体育用シャツ、下は紺色のハーフパンツであればメーカー等は問いません。
上履きについても、メーカー等は問いませんが、丈夫なものを選んでいただければと思います。

<登下校について>
Q:PTAの地区班に入っていないと集団登校などに入れませんか?
A:本校では、集団登校はしていません。急な天候悪化や緊急事態でより早く下校する必要がある場合には、コース別に一斉下校をします。その際は、コース毎に途中まで教員が引率します。下校コースとPTAの地区班は必ずしも同じとは限りません。

2023年度 新1年生保護者会資料

入学前のしおり