学校経営方針

目指す学校像

・児童一人一人が大切にされ、「けじめある態度」を基本に、子供の健やかな成長を願って教育活動を推進する学校。
・地域の良さを取り入れながら、町田市公立小学校として、町田市教育プランの実現に向けた取組を推進する学校。
・「チーム忠三☆ONE TEAM」を合言葉に教職員が一丸となり、組織的に本校教育課題の解決や改善を図る学校。

目指す児童像

・毎日楽しく喜んで登校する子供

児童一人一人が安全で安心して登校し、主体的対話的で深い学びや教育活動を通して互いによさや成長を認め合い、毎日が楽しいと思える学校を目指す。

目指す教師像

・研さんに励み協力しながら組織貢献ができる教師

教員一人一人が指導力向上に目指して互いに研さんに励み、組織として教育課題解決に取り組むことを 通して、働きがいを感じる学校を目指す。

教育目標・方針

教育目標

教育目標1 : 自分で考え やりとげるこども
すすんで学び、よく考えながら、課題に最後まで取り組む子供 「意欲・思考・問題解決力」
教育目標2 : なかよく 力をあわせるこども
相手を認め、折り合いを付けながら力を合わせる子供 「他者受容・自己表現・人間関係形成力」
教育目標3 : 明るく 健康なこども
自分から心や体を鍛え、前向きに行動する子供 「健やかな心と体・克己・実践力」

方針

学校教育目標を達成するための基本方針
ア 社会に開かれた教育課程の実現
◯目指す学校像・児童像を家庭及び地域と共有・連携した教育過程を実施する。
・積極的な情報発信と公開を通して、教育活動への理解を深める。
・地域の環境及び人材を生かした体験的活動を企画し、実施する。
イ 確かな学力の育成
◯授業改善を行い、「主体的・対話的で深い学び」を通して、児童に「知識・技能」「思考力・判断力・表現力等」「主体的に学習に取り組む態度」の育成を図る。
・基礎的・基本的な「知識・技能」を確実に習得させる。
・週の指導計画を活用し意図的計画的に授業を企画し、明確なねらいを設定した授業を展開する。
ウ 豊かな心の涵養
◯多様性を尊重し、自己及び他者を大切にする意識や意欲・態度を育てる。
・児童が明るく楽しい学校生活を送れる集団を形成・確立する。
・自己を大切にし、相手を思いやる心を育てる。
エ 健やかな体の育成
◯望ましい生活習慣を身に付けさせ、丈夫な体とたくましい心を育てるとともに、自助・共助・公助の力を身に付ける安全指導・安全教育を充実する。
・運動の日常化と食育・保健指導の充実を通して、体力向上を図る。
・安全指導の充実と環境整備、非行・犯罪・被害防止教育の推進を図る。