校長あいさつ 「やってみよう!小山田南小学校!」




挑戦することを通して自己肯定感を育む学校、それが小山田南小学校です!

校長 望月 伸司

学校は一人では学べない様々なことを学習する場です。毎日笑って、ときにケンカして、たくさん褒められて、たまに叱られて、「いろんなことがあるけれど、学校ってみんながいるから楽しいな!」と思えるような場であってほしいと思っています。
 本校では、教育目標「たおやかに」「かしこく」「たくましく」のもと、今年度は全校スローガンを「やってみよう!小山田南小学校!」とし、「挑戦することを通して自己肯定感を育む」ことを目指していきます。目の前の小さなことから、大きな目標まで、あらゆることに「やってみよう!」と一歩踏み出してチャレンジする子供たちを全教職員で応援します。そして、校長と副校長は、小山田南小学校の教職員が子供たちのために「やってみよう!」とチャレンジすることを全力でバックアップしていきます。保護者の方も地域の方も、ぜひ、子供たち、先生たち、学校の「やってみよう!」を応援していただけましたら幸いです。
 わが子のこと、学校のこと、「心配だな」「よかったな」「応援したいな」遠慮なく御連絡ください。学校と保護者と地域は3人4脚です。共に手を携えて歩幅をそろえて、すてきな学校をみんなで作っていけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


学校経営方針 やってみよう