校長あいさつ

  ほしざくら 校章 ほしざくら

コミュニティ・スクール4年目
家庭・地域とともに歩む学校

校長 野末 直美


 小山中央小学校は15周年の年を迎えます。4月、通常学級23学級、あおば2学級、きらり学級2学級、サポートルームで、新年度スタートです。豊かな心の涵養、多様性の尊重、自他を大切にする思いやりの心を育て、自己肯定感を高め、一人一人のよさを認めあえる関係づくりをしていきます。
 また、コミュニティ・スクールとして学校運営協議会・地域学校協働本部を設置しています。本校校庭からつながる雑木林や近隣の竹林などの豊かな自然、様々な商業施設や会社、皆様のご協力による恵まれた教育環境の中で、多くのお力をいただいて本校の充実した学びを進めることができ、とても心強く感じております。
「考える子」「思いやりのある子」「元気な子」の知・徳・体を中心に教養と品格を育み、地域社会に貢献できる人間の育成を目指し、学校運営協議会の皆様、地域学校協働本部の皆様、保護者・地域の皆様とともに進める『共育(ともいく)』を教育理念に掲げ、「家庭・地域とともに歩む学校づくり」を一層、進めてまいります。
 今年度より、「町田市教育プラン24‐28」が始まります。ICTの有効活用や個別最適化学習、協働学習の一層の充実により、学び続ける力・確かな学力を身に付けさせ、未来を見据えた学びを推進し、子供たちが未来を切り拓くために生きる力を育みます。生きて働く「知識・技能」、未知の状況にも対応できる「思考力・判断力・表現力等」、学びを社会に生かそうとする「学びに向かう力・人間性等」を育み、21世紀を主体的にたくましく生きぬく児童を育てる教育を、保護者・地域の皆様とともに推進してまいりたいと存じます。
 今年度も、皆様の温かいご理解とご協力をいただきますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。