学校の特色


1.わかる授業、身につく授業の実施に努力しています
生徒一人ひとりが基礎的・基本的な事項を確実に身につけることを願っています。
数学、英語では2学級を3分割した授業(少人数授業)を行っています。

2.心をひとつにして行事に取り組んでいます
体育大会や合唱コンクールは、生徒も教職員も大切にしている行事です。時にはうまく協力できなくて悩むこともありますが、
担任の先生を中心にクラス全員で一生懸命に取り組み、一人ひとりの心の中にたくさんのすてきなドラマが残ります。

3.数多くの部活動が開設され、熱心に活動しています
体育系、文化系、多岐に渡った部活動を行っており、生徒たちが自主的に努力しています。

4.笑顔のとぎれることのない わかば学級 があります
町田一中には、知的障がい学級と肢体不自由学級があります。
一緒に活動する場面では力を合わせて頑張っています。教科活動にも力を入れています。

5.地域でも活躍しています
「地域とともに歩み、明日の地域を担う学校」をスローガンに、どんと焼きやふれあいまつり等の地域主催の多くの行事に、
毎年多くの生徒が参加しています。その中には、生徒が運営に関わっている行事もあります。

6.連合行事でも力を発揮しています
市内の中学校が競い合う連合行事に向けて、朝練習などに熱心に取り組みます。
陸上競技大会で総合優勝を続けるなど、練習の成果が実っています。

7.温水プールは地域の方々に開放しています
本校のプールは温水プールです。夕方から夜間と休日、8月の午後は、地域の方々に開放しています。(使用料が別途かかります)