町田市立町田第二中学校

学校案内

住所
  〒194-0031
  東京都町田市南大谷
  1,327番地
電話番号
  042-722-1101
FAX
  042-721-4399

感染症罹患届

感染症罹患届

令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。

学校からのお知らせ

学校公開授業のお知らせ

2024年5月1日水曜日 1校時〜5校時

学校公開授業のお知らせ

町田第二中学校の教育

町田二中 令和5年体罰根絶宣言ポスター
町田二中いじめ防止基本方針
町田二中体罰防止標語
SNS町田二中ルール
新緊急メール配信システム「tetoru」への登録について
tetoru保護者向けガイド

町田市の教育

町田市の教育について

学びの多様化プロジェクト2024ー2028
ICT教育などの各種保護者向けリーフレット

令和4年度『児童・生徒の学力向上を図るための調査』結果について

調査結果に基づいた「お子さんの学力向上のために大切なこと」

教育相談に関するお知らせ

【生徒用】いじめ防止等啓発資料
「ひとりで悩まないで いつでも電話してね」
「性暴力被害を相談したいあなたへ」
(保護者向け)LINEによる性被害相談窓口案内
(生徒向け)LINEでできる性被害相談窓口案内
「子供・保護者専用性被害相談ホットライン」保護者向け専用相談窓口案内
「子供・保護者専用性被害相談ホットライン」生徒向け専用相談窓口案内
不安や悩みがあるときは…一人で悩まず相談しよう
中学生・高校生のみなさんへ〜不安や悩みを話してみよう〜(文部科学省)
SNS教育相談のお知らせ
要配慮事項のある生徒に関する保護者の皆様へのご協力とお願い
スクールサイン_校内掲示用チラシ
スクールサイン_保護者用文書
スクールサイン_生徒配布用チラシ

スクールカウンセラーのご案内

町田二中の皆さんが、自分のペースで安心して自分の道を歩んでいけるように、「ほっとるーむ」(相談室)の活動を行っています。保護者の皆様からのご相談も受け付けていますので、何かご心配なことがありましたらお声かけください。 現在、スクールカウンセラーは二人体制となり、開室日が増えました。
○不安なことや相談したことがある場合は、学校までご連絡ください。
平日 8:15〜16:45 Tel:042-722-1101
○毎週月・水曜日、スクールカウンセラー(SC)が勤務しています。面談を希望される生徒・保護者の方がいらっしゃいましたら、学校までお問い合わせください。
学校代表(平日 8:15〜16:45 Tel:042-722-1101)
SC直通(月・水 8:30〜16:30 Tel:042-722-2275)

ご挨拶
相談の申し込み方法
 

学校生活のコロナ対策

新型コロナウイルス感染症保護者配布用
!ワクチンの早期接種を
!最新コロナ対策(生徒用)
!最新コロナ対策(保護者用)
!最新コロナ対策ガイドライン
!最新コロナ対策ガイドライン(主な改定点)

交通安全について

自転車の交通安全について
交通事故にあわないために
自転車交通安全情報
保護者向け交通安全情報

4月15日 入学・進級写真

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1校時と2校時に、入学・進級写真を撮りました。
撮影中だけでなく、待機している間もきちんと整列し、列を乱すことなく待っている姿も素晴らしかったです。

4月12日 委員会・部活動紹介

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生に向けて、委員会・部活動の紹介を行いました。
生徒会や各委員会の紹介からスタートし、部活動紹介では、方法や内容に各部活動の工夫が見られました。
いよいよ来週から仮入部が始まります。

4月11日 身体計測

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1・2校時に身体計測を実施しました。
聴力(1・3年のみ)、身長・体重、視力を測定しました。
順番を待っている間も、姿勢よく静かに待っていました。

4月9日 入学式

記事画像1 記事画像2 記事画像3
朝からの激しい雨模様で、満開になった桜も散り始めましたが、入学式は厳粛な雰囲気の中で行われました。
新入生は緊張した表情で式を迎え、在校生は2年生や3年生らしく立派な態度で式に参加していました。
多くの保護者の方にご参列いただきありがとうございます。
本日新入生を迎えて全校生徒がそろいましたので、明日からの学校生活も楽しみです。

4月8日 入学式予行

記事画像1 記事画像2
入学式予行の様子です。
3学年・2学年へと学年が上がり、高い意識をもって立派な態度で終了し、明日新入生を迎える準備が整いました。

4月8日 始業式2

記事画像1 記事画像2 記事画像3
校長先生から、「新年度を新しい気持ちでスタートしてください。」「多様性を大切にして、お互いを尊重して生活してください」とのお話がありました。
そこで、2学年職員紹介・3学年職員紹介・部活動顧問紹介がありました。

4月8日 着任式・始業式1

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日から新年度がスタートしました。
着任式で、新たに町田二中にお迎えする先生や育休から復帰された先生からお言葉をいただきました。
3枚目は、始業式校歌斉唱の様子です。

配布文書はありません。

アクセスカウント

0465084

アクセシビリティ

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

携帯サイト

携帯・スマートフォンから、学校日記の記事をご覧になれます。

町田市立町田第二中学校携帯サイトQRコード