校長あいさつ

校長

町田第三中学校長 大石 眞二

町田第三中学校のホームページをご覧になっていただき、誠にありがとうございます。
本校は、上下線とも非常に本数の多い滝の沢バス停から徒歩4分と、町田市内の中学校としては1、2を争う便利な立地にある中学校です。
 さて、本校の特徴は、「褒めて伸ばす」「美しい学校」です。このため、校内では毎年特別支援教育の充実をテーマとした校内研修を実施し、花壇コンクールで毎回のように賞をいただくなど、校内美化にも大きく力を入れています。また、地域の方々のご協力を得て、III中地域未来塾という放課後学習教室を毎日実施していることも、大きな特徴のひとつです。未来塾では、主にPTA、そして玉川大学や桜美林大学等近隣の大学生にチューターとしてボランティア活動に来てもらっています。
 令和4年度には市内初の情緒固定学級・みどりが丘学級を設立しました。みどりが丘学級は、通常学級とほぼ同じカリキュラムの教育活動を行うことが特徴の情緒固定学級です。学校行事や部活動も通常学級の生徒に交じって頑張っています。
 本校ではIII中地域未来塾をはじめとする地域の方々の様々なボランティアを募集しております。ぜひたくさんの皆様のご応募をお待ちしております。