本校の学校電話の対応時間は、11月12月の期間、平日7時30分〜18時00分となっております。(長期休業期間の対応時間は8時〜17時です。) それ以外の時間帯は、音声対応ガイダンスが流れますので、ご了承ください。

緊急のお知らせ

配布文書はありません。

表示項目はありません。

※ これまでの緊急のお知らせは、緊急のお知らせ一覧 にて確認できます。

X始めました。

X始めました!学校の日常をつぶやきます。
Twitter.png
Xを始めました! なんなる中Dairyの説明のPDFです。

無題.png

最近の記事

今週の南成中

記事画像1
第2回 一斉委員会

 4月18日(木)の放課後、一斉委員会が開かれました。この日の一斉委員会では、先日行われた「生徒総会にむけてのクラス討議」で出された意見や質問に対する回答を考える場でした。真剣に回答を考えている各委員会の生徒たちからは、学校生活をより良くしていこうという前向きな気持ちが感じられました。この日の回答は5月8日の生徒総会で決議されることになります。全校生徒が成長できる環境を生徒たち自身で作り上げていく過程が見られました。

今週の南成中

記事画像1
放課後学習教室「まなびや」

4月17日(水)に放課後学習教室「まなびや」の第1回が行われました。「まなびや」は放課後を利用して学校で学習したい生徒が参加できる学習教室です。月曜日、火曜日、水曜日の放課後に行われます。宿題、クロームブックのドリルソフトなど、自分がやりたい勉強をすることができます。学習支援ボランティアの方々が見守ってくださり、質問にも答えてもらえます。また、水曜日は放課後に部活動を行う生徒は全員参加することとなります。参加したい生徒は事前に申込書を提出して登録してください。

今週の南成中

記事画像1
身体測定

4月16日(火)の5,6時間目に身体計測を行いました。全校生徒が一斉に、身長・体重の計測、視力測定、聴力検査(2年生は除く)を実施しました。計測中はどの生徒も静かに待ち、休憩時間には前年度との比較について話し合っている様子が見られました。

今週の南成中

記事画像1
議案書討議

4月16日(火)の1校時目に各クラスで「議案書討議」を行いました。5月8日(水)に行われる生徒総会で話し合われる内容について、議案書を見ながら各クラスで事前に意見や質問を出すことで、生徒総会でより良い意見が交わされるようにすることが目的です。1年生の各教室では、生徒会役員が議案書の内容を説明し進行をしました。

今週の南成中

記事画像1
生徒会朝礼(認証式)

 4月15日(月)に生徒会朝礼が行われ、その中で認証式が行われました。認証式とは、生徒会役員と各委員会の委員が校長先生に認証を受ける式です。生徒会と各委員会による様々な取組により、充実した中学校生活が送れる環境を生徒たち自身で作っていきます。また、認証式後には生徒会長から生徒会が取り組んでいる活動についての話がありました。

今週の南成中

記事画像1
2024年度 前期第1回一斉委員会

4月12日(金)の放課後、前期の第1回一斉委員会が開かれました。今年度も各学年の学級委員会と生活委員会、美化委員会、保健委員会、図書委員会、放送委員会が活動を行います。この日は、各委員会の組織づくりを行い、委員長、副委員長、書記、学年代表を決めました。そして前期の活動方針と活動内容を話し合いで決めました。
 全員が過ごしやすい学校生活になるように環境を整えるのが委員会の大きな役割です。委員の人たちは自主的にそれぞれの仕事に取り組んでいきましょう。

今週の南成中

記事画像1 記事画像2
新入生歓迎会

4月11日(木)の5、6時間目に新入生歓迎会が行われました。2,3年生が体育館で待機しているところに、1年生が入場し大きな拍手で迎えられました。
 会は生徒会役員たちの司会進行で進められ、生徒会からの歓迎のあいさつから始まりました。その後、各委員会からの活動内容の紹介が行われ、各委員会の代表者たちがわかりやすく説明をしてくれました。新入生たちもしっかり聞いて、学校生活について学ぼうとしていました。
 そして最後は部活動紹介が行われました。各部活動とも、3分間という短い時間で、1年生に興味をもってもらえるように工夫した紹介が行われました。2,3年生も手拍子をしたり大きな声で応援したりと各部のパフォーマンスを盛り上げてくれました。

今週の南成中

記事画像1
1年生 校内巡り

 4月11日(木)の2、3時間目に1年生は校内巡りを行いました。1学年教員による引率で説明を受けながら校内の様々な部屋を見て回りました。職員室への入り方の説明を受け、また、校長室の中にも入り校長先生からの説明も受けました。

今週の南成中

記事画像1
クラス写真撮影

4月10日(水)の2〜4校時に「クラス写真撮影」が行われました。全学年、全クラスで撮影が行われました。昨日の入学式は荒天で、校庭での新入生写真撮影はできなかったのですが、今日は素晴らしい青空となり、また桜の花びらも残っていたので、良い環境で写真を撮ることができました。

今週の南成中

記事画像1
全体生活指導

 4月10日(水)の1校時に南成瀬中学校での「生活の決まり」と「部活動」についての確認を行いました。まずは、生活指導主任から「生活の決まり」について説明がありました。「先輩が手本となり後輩がその姿から学ぶ学校」、「あたりまえを大切にできる学校」を合言葉に生活をしましょうという内容を確認しました。その後、部活動担当教員から、部活動加入についての説明がありました。各教室へのリモート配信で実施されましたが、どの生徒も真剣に話を聞いていました。

最近のお便り

※ これまでの配布資料は「学校だより・PTA」 「学校からの配布物」カテゴリ にて確認できます。

配布文書はありません。

学校からの配布物
町田市からのお知らせ

suppotroom02.png

アクセスカウント

0465720

総数:465720、今年度:5626、前年度:96641、今月:5626、先月:6148、本日:198、昨日:282

アクセシビリティ

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

携帯サイト

携帯・スマートフォンから、学校日記の記事をご覧になれます。

町田市立南成瀬中学校携帯サイトQRコード