生徒会本部

生徒会

今期の生徒会では、今までのことを引き継ぎつつも、新しい取り組みに挑戦をしていくことを目指しています。なお、新しい取り組みを始める時があったら、生徒会通信などでお知らせします。ご不明な点がありましたら生徒会本部におたずね下さい。

今期の取り組み(1)ペットボトルキャップ回収(地域・社会貢献)

ペットボトルキャップ回収

「ペットボトルキャップの回収」を地域・社会貢献として、全校生徒の皆さんに呼びかけて実施しました。また、地域の方々のご協力を得て、164kgのキャップが集まりました。その結果として、6人分のワクチンを得ることができました。地域・社会貢献としてはわずかでありますが、生徒会・全校生徒・地域の皆様との活動の証です。ご協力誠にありがとうございました。

今期の取り組み(2)ノーチャイム週間

生徒が本校の重点目標である「時間を守る」という意識を常に持ち、自主的に行動できるようにするために、令和1年11月25日〜29日にかけて行いました。

今期の取り組み(3)2学期「あいさつ運動」、3学期「あいさつ運動」

あいさつ運動

校内の樹木の紅葉がすすむ中、健全育成鶴川第三委員会の後援をいただき、11/26(火)〜29(金)あいさつ運動を行いました。今回は健全育成鶴川第三委員会の方が「サンタクロース」に扮してのお出迎えもありました。地域の皆様、ご協力ありがとうございました!また、寒さ厳しい中でしたが元気に、2/3(月)〜7(金)にもあいさつ運動を行いました。今後も2ヶ月に1度、取り組む活動として委員会・部活動とも協力して活動したいと考えています。

今期の取り組み(4)生徒会アンケート

今まで行っていた「目安箱」では集めることが難しかったひとり一人の意見を聞くことができるよう、令和1年11月15日に行いました。集計結果は中央委員会を通して生徒会通信に掲載する予定です。また、次回は12月に行いたいと思っています。(予定)

今期の取り組み(5)生徒会長サミット

生徒会長サミット

12月26日(木)「生徒会長サミット」に生徒会役員2名で参加しました。他校の事例紹介を見た後、来場した他校生徒会役員と中身の濃い意見交換をしました。色々な学校の新たな取り組みを吸収しました。今後の生徒会活動に活かしていきたいと思います。

今後の取り組み予定

小学校訪問小学校訪問 パンフレット表紙

生徒会本部では、毎年2月に「小学校訪問」を行っています。スライドショーを用いた部活動紹介や冊子を使った中学校の様子・授業風景などを紹介しています。近隣小学校6年生の皆さん待っていて下さいね!!