校長あいさつ

校長挨拶

本校は鎌倉街道沿いにある薬師池に隣接する中学校です。昭和46年4月に開校し52年が経過しました。社会がグローバル化やIT技術の進歩など激しく変化するなかで、人と人との関係を大切にし柔軟性を身につけられることを願って「自主・創造・思いやり」をキーワードに教育活動に取り組んでいます。

学校経営方針の柱は学力向上、心の育成、体力向上です。現代の社会的な変化に順応できるよう、考える力やコミュニケーション能力、主体的に学ぶ意欲の育成が求められています。本校においては、落ち着いた学習環境を維持し、基礎的・基本的な学力を身に付けさせることが最優先と考え、近隣の藤の台小学校と本町田東小学校と連携して、授業に集中して取り組むことや家庭学習、小中教員の指導上の連携に重点をおいて教育活動を推進しています。

また、心の教育については様々な場面で、子ども達が良識ある判断ができ、礼儀正しく健やかに成長できるよう取り組みを進めています。道徳の授業とともに、心を耕すという意味で、学校行事における集団活動の場面を、豊かな心を培う貴重な体験の場であるととらえています。集団活動など特別活動のなかで人と関わることで、心の豊かさやたくましさを身に付けてほしいと願っています。そして、体力については、体育の授業、体育的行事、部活動などを通して向上を図りたいと考えています。

薬師池公園は豊かな緑に囲まれ、カワセミなど希少な野鳥が生息するところです。こうした環境の中で、保護者・地域の皆様の御支援をいただき、心身ともに豊かな資質・能力が養われるよう教育活動を展開していきたいと考えています。