校長あいさつ

社会に貢献できる国際人の育成を目指して

本校は生徒を育成していく上で、2つの大きな柱を設定しています。

1. 基礎・基本を大事にした創造的な教育を3年間通して行う。
2. 地域人材などを生かしたキャリア教育を3年間通して行い、生徒が社会人として活躍できるためのコミュニケーション能力を育成する。
 
本校の大きな特徴は、「キャリア教育」にあります。その中心に位置するのが学校支援ボランティアです。この方が地域人材の方々に声をかけて学校に紹介してくれています。この活動により、生徒は学校の中だけでなく社会とつながることが可能になります。また、今後必要となる「英語力」を育成するために、2年生全員で2泊3日の英語国内留学を実施しています。それに加え、将来にわたって良好な人間関係を作っていくために「アンガーマネジメント教育」を全学年で学習しています。これらの活動が認められ、平成30年度文部科学省よりキャリア教育優秀校として全国表彰を受けました。これもひとえに、金井中学校を応援していただいた皆様のおかげと教職員一同感謝しております。また、興味があれば、本校の活動を他の小中学校でも実践してもらえればと広くご紹介しています。今後も町田市および金井中学校の教育発展のために頑張っていきたいと思います。

町田市立金井中学校長  仙北屋 正樹