校長あいさつ

今年度(令和4年度)、着任いたしました、栗原 建次です。
山崎中学校の充実を目指し取り組んでまいります。ご支援、ご協力をお願いいたします。


学校経営理念 : 一人一人生徒にはよさや可能性がある。学校は生徒の内に眠っているよさや可能性を引き出す場所である。

学校経営方針 : 生徒のよさや可能性を引き出す教育活動を目指します。
(楽しい学校:集う人全てにとって心から楽しいと思える学校を土台に)

目指す生徒の姿 :自分のよさを自覚し、よさを活用しようとする生徒。
● 安心・安全な学校生活
● 「できた」「わかった」授業 
● 互いに高め合う共生の心を育む行事

目指す教職員の姿  生徒の可能性を引き出し伸ばす教職員。
● 生徒に寄り添う
● 自らの専門性を高め指導力を発揮
● チームワークが良い
● ライフワークバランスがよく職務に意欲的

保護者・地域にとって:連携のとれた保護者・地域。
● 信頼できる学校
● 地域人材の活用
● 行事への参加


【指導体制】
生徒(子供)に対して、「自立した生活を営むことができる力を身に着ける。自身の可能性に気づき幸せな人生を歩んでいくための力を付ける」という 共通のゴール設定し、生徒に寄り添い、保護者や地域と信頼関係を基盤とする指導体制を構築する。

【中長期的展望】
生徒の自尊感情を醸成し、自校と地域に誇りをもった卒業生を輩出することで、地域の活性化を促し、地域が誇る『山崎中学校』を目指す。
【具体的取組】
○ 生活指導:5つの大切の周知・徹底
    「礼儀」「自分」「相手」「もの」「時間」を大切にすることへの帰着
○ 学習指導:指導と評価の一体化 授業のUD化 協同的探究学習の推進
    「ねらい」を明示し「振り返り」 教室前面不掲示 「非定型の発問」の工夫
○ 自尊感情の醸成:普段真面目に取り組んでいる生徒へのスポットライト(評価基準の明示)
    「誇れる上級生、学ぶ下級生」の育成