町田市教育センター

2020年10月02日 更新

文字サイズ/色合い変更

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
bg_school.jpg

教育相談

最終更新日 2020年10月2日

教育相談からのお知らせ

【10月以降の教育相談業務の実施にあたって(お願い)】

 教育相談では感染症予防対策の為、以下の対策を行っています。
 1.面接やプレイセラピー後の部屋の消毒と換気
 2.他者との接触時間の短縮

 以上の理由により、今年度中の相談時間は30分とさせていただきます。
 詳しくは以下をご覧ください。

 教育相談業務の実施にあたって(お願い)

 引き続き、相談にいらっしゃる方の検温、マスク着用、手洗い等のご協力をお願い申し上げます。


学校における学級閉鎖等の際の教育相談の対応について

今後、学校において感染症による学級閉鎖等(学級閉鎖、学年閉鎖、学校閉鎖)の発生があった場合、教育相談では以下のような対応をいたします。

(1)相談に来られているお子様の学級で感染症による学級閉鎖等が起きた場合、原則来所をご遠慮ください。閉鎖が解除された後、相談を再開できます。
(2)相談に来られているお子様及びご家族の方が感染症の濃厚接触者となった場合、ウィルス感染拡大防止の為、2週間来所をご遠慮ください。
(3)今後の社会情勢により、感染症拡大が懸念される場合、相談業務の運用が変更となる場合がございます。予めご了承ください。


初めて教育相談を利用される方へ(教育相談 申し込みについて)

教育相談では、保護者の方または保護者の方とお子様とで来所していただき、ご相談に対応しています。まずはお電話による予約をお願いします。
 相談の流れについては、以下のPDFファイルをご参照ください。
 PDFファイルを開くことができないご環境下にある場合は、お気軽にお電話にてお問い合わせください。

 ★教育相談 申し込みの流れ

 ご予約に関するお問い合わせはこちらまで 042-792-6546

・教育相談の実施時間
 曜日:月曜から金曜、第1・第3土曜日(祝日、年末年始を除く)
 時間:午前8時30分から正午、午後1時00分から午後5時00分
 費用:無料

 面接時間は1回50分(※)で、問題解決まで継続して行います。秘密厳守です。
 なお、申込みを受け付けてから来所していただくまで日数を要することがありますので、あらかじめご了承ください。
 ※現在、感染症対策のため、時間を短縮しています。


専用電話による相談

お電話でのご相談を希望される場合は、教職経験のある相談員が専用電話でおうかがいしています。
 匿名での相談もお受けします。
 継続的な相談をご希望の場合には、教育相談をご利用ください。

 お問い合わせはこちらまで 042-792-6548

 曜日:月、水、金(祝日、年末年始を除く)
 時間:午前9時00分から正午、午後1時00分から午後4時00分
 費用:無料


  教育相談_プレイルーム


 

<相談室>

教育相談_相談室