町田市教育センター

2024年04月24日 更新

町田市における不登校児童・生徒への支援について

町田市では、現在不登校等で学校を休んでいる児童・生徒及びそのご家族に対して、様々な支援の取り組みを行っています。
以下のメニューから、お知りになりたい情報を選んでください。


相談をしたい

不登校に関する相談を希望される方は、以下のページをご参照ください。
学校外で相談できる「教育センター教育相談」、校内専門職である「スクールカウンセラー」「スクールソーシャルワーカー」について掲載しています。
相談の場作り

相談をしたい


学びの場がほしい

学校に通うことが難しくなっているお子さんが通ったり学んだりすることのできる場所をお探しの方は、以下のページをご参照ください。
学校外にある「教育支援センター」「教育支援センター分室」「学びの多様化学校」「フリースクールマップ」、学校内にある「校内教育支援センター」について掲載しています。
学びの場の確保

学びの場がほしい


他の保護者とつながりたい

学校に行くことが難しい状況にあるお子さんがいらっしゃる保護者同士がつながる場について知りたいという方は、以下のページをご参照ください。
保護者同士が情報交換をしたり同じ立場で話をしたりする「保護者の集い」について掲載しています。
保護者の集い

保護者とつながりたい


町田市の取り組みについて知りたい

町田市が行っている取り組みや施策の概要についてお知りになりたい方は、以下のページをご参照ください。
2022年度から開催している「不登校施策検討委員会」や、2023年12月に策定した「学びの多様化プロジェクト2024−2028」について掲載しています。
不登校施策

町田市の取り組み