全国小学校社会科研究協議会

「共に学び合い、全国の社会科授業の充実を」

昨年度に引き続き、今年度も会長を務めさせていただきます東京都板橋区立上板橋第四小学校長、和田 幹夫 と申します。
 全小社研の発展、そして、社会科教育のますますの充実のために微力ながら全力を尽くす所存です。今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。
 さて、新型コロナウイルス感染症の5類移行により、様々な制約が解除され、教育活動も大きく一歩を踏み出すことができました。
 3年以上にわたるコロナ禍は、子どもたちの学校生活はもちろん、私たち教師の研究活動においても様々な制約をもたらしました。しかし、私たち全小社研は、「研究の歩みを止めない」を合い言葉に、各地区において意欲的に研究を進めるとともに、神奈川、福岡、大阪、佐賀、北海道、熊本と、研究大会をつないでまいりました。
 令和2年度、他教科・領域等の研究大会が軒並み中止をする中で、人数を制限し、オンラインも活用しながら開催をした神奈川大会。初めて、完全オンラインで実施した福岡大会。
 直前まで参集での開催を模索しながらも、児童、教職員、参会者の安全を第一に考え、オンラインで全国を結んで開催をした令和3年度の大阪大会、佐賀大会。
 感染状況を見据え、1日開催とし、オンラインと対面参集のハイブリッド方式で開催をした令和4年度の北海道大会。そして、感染症対策を徹底しながら、ついに対面参集で全体会、授業公開、授業提案、課題提案を行った本年2月の熊本大会。授業や提案を基に熱心に協議をする参会者の姿に、心震える思いがしました。
  このような全国各地の先生方の社会科教育に対する熱い思いと使命感、そして、弛みない努力の積み重ねが全小社研の研究をつなぎ、発展させてきたのだと考えます。改めて関係の皆様に心より感謝申し上げます。
 その思いと努力の上に、今年度は、11月9日・10日の両日、この東京で研究大会を開催いたします。
 ぜひ、全国各地から大勢の皆様が東京大会にご参会くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

全小社研会長 板橋区立上板橋第四小学校長 和田 幹夫

 

令和6年度開催 第62回島根大会(1次案内 大会PV)

令和6年10月31日(木)・11月1日(木)に開催されます「第62回島根大会」のご案内です。第1次案内 島根大会PVをご覧いただけます。こちらをクリック

令和5年11月9日(木)・10日(金)第61回東京大会報告

令和5年11月9日(木)、10日(金)に第61回東京大会が実施されました。1日目の浅草公会堂での全体会、2日目の4つの会場での研究発表会とも全国からたくさんの方に来ていただき盛大に開催されました。 増田 亮 大会実行委員長をはじめ東京都の多くの先生方のご尽力に感謝申し上げます。東京大会の様子を「新着記事」「各地区便り」にアップしてありますのでご覧ください。

令和6年度開催 令和6年度和歌山大会(1次案内)

令和7年2月6日(木)・7日(金)に開催されます「令和6年度和歌山大会」の案内が届きました、こちらをクリックしてご覧ください。

令和4年度熊本大会報告

令和5年2月2日(木)、3日(金)に熊本大会が、全国から多くの皆様にご参加いただき盛況のうちに開催されました。
青木 透 大会実行委員長をはじめ熊本の多くの先生方のご尽力に感謝申し上げます。熊本大会の様子を「各地区だより」にアップしてありますのでご覧ください。

北海道大会の「大会成果号」について

10月27日(木)に開催された第60回北海道大会の「大会成果号」が作成されました。
「大会成果号」は、北海道社会科教育連盟のHPにPDFファイルがアップされています。
以下のURLからご覧いただき、ご活用ください。
北海道社会科教育連盟ホームページURL https://do-sharen.edu-mix.com/

第60回全小社研北海道大会報告

10月27日(木)に「第60回北海道大会」が盛況のうちに開催されました。
白崎 正 大会実行委員長をはじめ北海道の多くの先生方のご尽力に感謝申し上げます。
北海道大会の報告及び26日(水)に実施した全小社研第113回理事会の様子を「各地区だより」にアップしてありますのでご覧ください。

26日(水)に実施した「第113回理事会」の報告書は、こちらをクリックしてご覧ください。