アクセスカウント

43833

学校情報

住所
〒948−0022
新潟県十日町市学校町1丁目614番地32
TEL
025(752)3525
FAX
025(752)3526
MAIL
tokamachi-els★edu.city.tokamachi.niigata.jp(★の部分は@が入ります。)

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

新着情報

相撲教室大にぎわい!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 4月18日(木)の昼休みに、相撲教室が開かれました。5月にある「わんぱく相撲大会」を前に、JCI(青年会議所)の皆さんが開いてくださったものです。20人ほどの子どもたちが、「しこ」や「そんきょ」の練習をした後、取組に挑戦しました。30人ほどの観客が集まり、対戦に拍手や歓声を送りました。
 5月の大会で上位入賞を狙う子もいます。
 相撲をとる方も見る方も、楽しいひと時を過ごしました。

1・2年で春探し!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 4月18日(木)、1・2年合同の生活科として、校舎周りの春探しに出かけました。1・2年合同チームで手をつなぎながら、春を見つけて回りました。校舎周りでの過ごし方や危険個所なども確認しながら、2年生がリードして春を見つけて回ることができました。
 もう少しで1年生も休み時間の外遊びを始めます。2年生のおかげで、外遊びが思い切り楽しめそうです。

町内で集団下校しました

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 4月15日(月)5限に、町内子ども会を行いました。1年生を迎えての集団登校を始めて2週目。集合の仕方や歩き方を振り返りました。
 確認や見直しをした後は、町内ごとに集合・整列して下校しました。1年生は、上級生と帰るのは初めてです。上級生もゆっくりとした歩調で、列の前後からよく見ながら歩きました。
 町内の仲間は、地域の子ども会としても交流が続きます。互いにつながりを深めていけるといいいです。

1年生も給食開始!

記事画像1 記事画像2
 10日(水)から徒歩での登校が始まった1年生は、順調に学校生活を始めています。
 12日(金)には、給食も始まりました。配膳の仕方は、6年生のお兄さん・お姉さんが教えに来てくれました。そのおかげで給食当番の仕事も順調にでき、おいしく給食を食べることができました。
 朝の登校時も高学年を中心に1年生に声掛けながら、長い坂道を歩いています。
 この調子で、温かい言葉を掛け合いながら、みんなで学校生活を進めていきます。

令和6年度スタート!

記事画像1 記事画像2
 4月8日(月)第1学期始業式を行い、令和6年度がスタートしました。3名の転入生を迎えて全校児童230名でのスタートです。職員は3名の転入、1名の新採用があり、27名体制です。
 4月9日(火)には、入学式を行いました。1年生は、2年生のお兄さん、お姉さんに手を引かれ、入学式会場に入場しました。今年の1年生は27名。初の1クラス体制となりますが、今日は教室一杯に27名全員の笑顔がそろい、元気に小学校生活をスタートさせることができました。
 桜の花も間もなく開花します。子どもたちの笑顔が咲き誇るよう、学校生活を始めていきます。