アクセスカウント

26678

学校情報

住所
〒949−8551
新潟県十日町市馬場乙1575番地
TEL
025(758)2069
FAX
025(758)4379

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
学校情報化優良校

新着情報

避難訓練実施

記事画像1 記事画像2
本日2時間目に避難訓練が行われました。
地震発生後に火災が起きた想定で行われました。
十日町地域消防本部の方にお越しいただき、避難の様子や地震が起こった時の対応、火災が発生した時の初期消火について、体験を交えながら丁寧に教えていただきました。
子どもたちの訓練に取り組む姿勢は、真剣そのものでした。
万が一の際、今日の体験が生かされると思います。
写真左:地震後机の下に避難する様子
写真右:地震後に使用する簡易トイレの説明

新学期から4週目のスタート!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
早いもので、新年度・新学期がスタートして4週目に入りました。
1年生はみんな学校生活に慣れたようで、授業に遊びに全力で取り組んでいます。
外は春の陽気が心地よく、校庭の花々がきれいに咲いています。
体育の授業は、グラウンドで行われていました。
自転車安全教室も行われ、これからは外で遊ぶ機会が増えてきそうです。
交通安全には十分気を付けて、これからも過ごしてください。
写真左、中央:校庭に咲く花々
写真右:下校の様子

環境整備作業が行われました

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日、春の環境整備作業が行われました。
休日にも関わらず、大勢の保護者の皆様にご協力いただきました。
グラウンドのネット張り、うんてい等遊具の設置、側溝の泥上げを行い、子どもたちの今後の活動の幅を広げることができました。
馬場小学校の教育活動が、保護者の皆様に支えられていることを改めて実感しました。
大変ありがとうございました。

わんぱく相撲の紹介

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日昼休み、十日町青年会議所(JCI)の皆さんが、5月12日に行われる「わんぱく相撲」の参加呼びかけとPRのため、来校されました。
PRの後、お相撲さんに扮した方々と記念写真撮影を行いました。
みんな笑顔で、とても楽しいひと時を過ごすことができました。

ALT訪問、清掃風景

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の外国語の授業はALT(外国語指導助手)の先生と楽しく学びました。ALTの先生は1週間に1度来校されます。とても楽しく英語を学ぶことができました。
清掃では、みんな一生懸命掃除をしてくれています。みんなが気持ちよく生活できるのは、掃除を一生懸命してくれるおかげです。これからもよろしくお願いします。
写真左:ALT授業の様子
写真中央、右:清掃の様子

今日の学校の様子

記事画像1 記事画像2
今日も全校児童全員、元気に登校しました。
3、4限には発育測定があり、「先生、身長が○○センチ伸びたよ!!」などうれしそうに成長を報告してくれました。
そして今日はロング昼休み。体育館では汗をいっぱいかきながらドッジボールを楽しんでいました。
写真左:2年生体育の授業の様子
写真右:散りはじめた桜の木(児童玄関前)

1週間のスタート!!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
新年度がスタートして1週間が過ぎました。
外は夏を思わせる陽気でした。桜やチューリップがきれいに咲いています。
1年生は今日から給食が始まりました。
小学校の給食はおいしかったようで、みんなもりもり食べていました。

学校の様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
学校の外にある桜の木に花が咲き始めました。
この週末には満開となりそうです。
昼休みには子どもたちが元気に鬼ごっこを楽しんでいます。
児童玄関を入ると、たくさんの熱帯魚が仲間入りをしていました。

令和6年度入学式

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4月9日(火)令和6年度馬場小学校入学式が挙行されました。
朝からあいにくの雨で、肌寒い1日となりましたが、新入生3名が元気に入学式に参加してくれました。
今日から小学生!みんなで仲良く楽しく過ごしてもらいたいです。