わくわくランド![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が手作りのお店を出し、 1年生はそのお店で遊びました。 1年生は、2年生の工夫に驚いていて、 とても楽しんでいました。 委員会発表集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 劇やクイズをしながら、工夫して活動内容を説明していました。 集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の似顔絵を、縦割り班で協力して描きました。 ユニセフ募金![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出すつもりでいて、出し忘れてしまっている場合は担任に渡してください。 ユニセフ募金のご協力、ありがとうございました。 ユニセフ集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 映像やクイズで世界の子どもたちの暮らしについて考えました。 明日から3日間、募金を行いますのでご協力よろしくお願いいたします。 1年生 生活科![]() ![]() 一人一人が工夫をして絵を描いた力作ぞろいの凧です。 程よい風が吹き、風を受けた凧が空高く上がっていました。 担任は、絡まった凧の糸をほぐすのに一苦労でしたが、子供たちの笑顔が溢れていました。 委員会発表![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 活動の内容などを、クイズにしながら分かりやすく発表していました。 縄跳び月間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎日寒いですが、運動に親しんでいってほしいです。 5年生 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「友達を旅行に誘おう〜行ってみたい国や地域〜」 (We Can! 1, I want to go to Italy.)の 学習をしました。 いろいろな国や地域の言い方、 行きたい国や地域を尋ねたり答えたりする言い方と その理由についての言い方を学習しました。 単元の終わりに、ポスターにまとめたものを イングリッシュ・ルームの廊下に掲示してあります。 子供たちは、4年生までの学習や他教科での学習を活かしながら、 本当に行きたい国や地域について表現しようと励んでいました。 3学期が![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちの賑やかな声が学校に戻ってきました。 始業式の後、健康委員会の発表がありました。 冬休みがあったのにもかかわらず堂々と分かりやすい発表をしていました。 3学期も、健康で安全な生活がおくれるよう、教職員も見守っていきます。 3連休中にもう一度持ち物を確認していただければ、 スムーズな学習に繋がりますので、ご協力お願いいたします。 3年生 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期の3年生の外国語活動の授業で、 「カードをおくろう」(Let's Try! 1, Unit 7 This is for you.)の 学習をしました。 いろいろな色や形の言い方、 好きな色や形を尋ねたり答えたりする言い方、 欲しい色や形を伝える言い方について学習し、 単元の終わりに、学習した色や形を用いて、 友達やおうちの人などに贈るグリーティングカードを 作りました。 何人かの子供たちから、 「サンタクロースにおくりたい。」 という声がありましたので、 先月、カナダのサンタクロースに送ったところ、 先日、返事が届きました。 3年生ではまだ「書くこと」の学習はしていませんので、 手紙の文章は日本語で書き、そのまま送ったところ、 日本語と英語で書かれた手紙や英語で書かれたハガキが 届きました。 これからも、子供たちの日々の生活と(英語の)世界をつなげる 学習を展開していきたいです。 終業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本年もありがとうございました。 保護者、地域の方々、色々な方に支えられて、2学期を終えることができました。 始業式は、1月8日です。 病気や怪我に気を付けて元気にお過ごしください。 3学期もよろしくお願い致します。 1年生 国語「おはなしやさんをひらこう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おはなしやさんをひらこう」の学習をしました。 1年生の国語の教科書の下巻には、 「むかしばなしがいっぱい」という 単元があります。 この単元と関連した「おはなしやさんをひらこう」は、 昔話の読み聞かせを聞いたり、繰り返し音読したり、 工夫して読んだりすることで、日本の伝統的な言語文化に 親しむ児童を育てようという試みです。 子供たちは、いくつかのグループに分かれて昔話を選び、 その昔話を読み聞かせるお店を開きました。 子供たちは、幼稚園や保育園などで、遊びを通して いろいろなことを獲得してきています。 それらの経験を活かしながら、また、1年生としての 目標なども立てながら、学習を進めてきました。 子供たちは、看板やチラシなども作り、友達が開いた 「おはなしやさん」に楽しそうに出かけていました。 イングリッシュ・ルームより![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() イングリッシュ・ルームを設置し、運用しています。 イングリッシュ・ルームでは、子供たちが英語の世界に 浸ることができるように、教室内や廊下の掲示物を工夫し、 学習環境づくりを行っています。 もうすぐクリスマスなので、今はこのような掲示になっています。 ハロウィーンの時と同様に、子供たちには、英語圏あるいは 欧米等の文化の一つとして紹介しています。 たてわりチャレンジ
たてわりチャレンジで、フラフープおくりをしました。
縦割り班で作戦を話し合いながら、より良い記録を目指して頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習発表会 保護者鑑賞日 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (今日は写真を撮ることができなかったので、 昨日、児童鑑賞日の折に撮影した写真を アップロードさせていただきます。) 今回の学習発表会への取り組みで学んだことを 今後の学校生活にいかしていきたいです。 学習発表会 保護者鑑賞日 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (今日は写真を撮ることができなかったので、 昨日、児童鑑賞日の折に撮影した写真を アップロードさせていただきます。) 学習発表会 保護者鑑賞日 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (今日は写真を撮ることができなかったので、 昨日、児童鑑賞日の折に撮影した写真を アップロードさせていただきます。) 学習発表会 保護者鑑賞日 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (今日は写真を撮ることができなかったので、 昨日、児童鑑賞日の折に撮影した写真を アップロードさせていただきます。) 学習発表会 保護者鑑賞日 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (今日は写真を撮ることができなかったので、 昨日、児童鑑賞日の折に撮影した写真を アップロードさせていただきます。) |
|