学校内の様子や出来事、情報などを紹介します

2/26(月) 2年生 スーホの白い馬・モンゴルの暮らしの学習を行いました。

 現在、2年生は、国語の授業で「スーホの白い馬」の学習をしています。そこで、桜美林大学 草の根プロジェクトの講師の方々をお招きし、物語の背景となる環境や文化について教えていただきました。また、実際に馬頭琴やシャガイ、服・帽子に触れる体験をしました。
 子供たちは、他国の文化に触れ、地球環境や文化が多様であることを知ることができ、とても楽しそうでした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 総合的な学習の時間「自分たちの夢プロジェクト」

 6年生は、総合的な学習の時間で、自分の将来の夢について調べてきました。夢を叶えるためには、「人との関わり」が欠かせないこと、自分のよさを生かしていくことが大切だと知りました。そこで、自分の夢の実現のために、プロジェクトを計画し、下級生を招いて、実践しました。
 「野球選手になりたい!」という子供たちによる野球教室、「動物に関わる仕事に就きたい!」という子供たちによる動物クイズなど、様々なイベントが開かれました。振り返りでは「優しさを生かし下級生と関われた。」「得意なことに自信がもてた。」などの声が聞かれました。夢の実現に向けて一歩前進した「夢プロジェクト」は大成功に終わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

2/21(水) 6年生 「命の授業」

 町田市民病院の助産師 石井さん、松田さんをゲストティーチャーとしてお迎えし、「命の授業」をしていただきました。
 最初に一人一人に、およそ0.1mmのとても小さい穴が開いている折り紙が渡されました。これが命の始まりである受精卵の大きさだと知ると、子供たちは「こんなに小さいの。」「ここから成長していくってすごい。」と、とても驚いていました。また、全員が赤ちゃんの人形を抱っこする体験をし、今までたくさんの人に手をかけて育ててもらったことを改めて感じていました。卒業まであと19日となった6年生。未来に命をつないでいくために、これからも自分や友達の命・体を大切に生きていこうと考える機会になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

撮影スペース

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館後方の様子です

会場入り口のご案内

画像1 画像1 画像2 画像2
 

音楽発表会へのご協力ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ごあいさつ

今日はいよいよ音楽発表会です。これまで子供たちの練習にご協力や応援をいただきありがとうございます。保護者の方から「お風呂に入りながら歌っています」「ゲームをしながら歌ってます」などお声をいただきました。日常に音楽がある生活は嬉しく、豊かな気持ちになります。

体育館のステージを舞台にした音楽発表会は5年ぶりになります。教職員で知恵をしぼり、工夫しながら会場設営をしました。お子様の立ち位置によって座席または体育館後方の撮影スペースなど、見やすい場所が異なります。予めご承知おきください。

昨日まで子供たちが一生懸命練習してまいりました。保護者の皆様に笑顔とすてきな音色を届けられるよう精一杯頑張ります。

どうぞ暖かい服装でお出かけください。
ご来校お待ちしております。
          校長 山本美紀

2/8(木) 6年生 「薬物乱用防止教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校薬剤師の渡辺先生をお迎えして、薬物乱用の恐ろしさを学習しました。
 東京都制作の『STOP‼薬物乱用』の動画を鑑賞し、薬物を乱用してはいけない理由や、心と体に悪い影響を与える危険な薬物の紹介、誘われたときの対処方法などについて考えました。
 また、渡辺先生からは、調剤薬局で勤務されている立場から、処方薬でも誤った使用方法で薬物乱用になることを教えていただいたり、子供たちの疑問に答えていただいたりしました。

2/9(金) 2年生 音楽発表会に向けて、体育館で学年練習を頑張っています。

 音楽発表会で2年生は、斉唱「にじ」「ともだちになろうよ」合奏「星に願いを」を発表します。「みんなで合わせて、広がるえがお」を合言葉に、練習から笑顔で歌うことを意識しています。見ている人にも笑顔を広げられるように、本番までみんなで心を一つにして練習に励んでいきます。

画像1 画像1 画像2 画像2

閉校式 ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
正門前では先生方が温かくお出迎えしてくれて嬉しかったです。最後は体育館で閉校式です。5年生の子供たちは「友輝応行」を掲げて、友達に思いやりをもち仲良く過ごせました。集団行動が素早くなり、話を聞く姿勢が立派でした。よく頑張りました。ご家庭でのご準備ありがとうございました。

相模原市まで帰ってきました

画像1 画像1
高速道路が流れていたので予定よりやや早く学校に到着予定です。

昼食をいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スキーの後にシャトレーゼスキー場で食べるカレーは最高に美味しいです。お代わり用のカレーとご飯がたっぷり用意されていました。

スキー教室閉校式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スキー教室が終わりました。インスタントラクターの皆さんには基本から教えていただき上達しました。インスタントラクターの皆さんありがとうございました。

遠くの山々を望みながら

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
景色を観ながら滑ることができる最高のお天気です

ハの字を意識して

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
インスタントラクターの方に基本を教わって練習しています

雪景色が美しいです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お互いに応援しながら練習しています

2日目スキー教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日よりぐんと上達しています。

今日も快晴です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スキーウエアやブーツを身に付けるのが素早くなりました。あっという間に準備できました。2日目も頑張ります。

感謝のメッセージを伝えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各部屋に忘れ物がないか回っていると、子供たちから宿舎の皆様への感謝のメッセージが置いてありました。

宿舎閉校式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿舎閉校式を行いました。広くて綺麗な宿舎で美味しい食事をいただき、楽しく過ごすことができました。川上郷自然の村の皆様ありがとうございました。

山本美紀

朝食です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
洋風メニューです。パン、しゅうまい、サラダ、スープはお代わり自由です。パンのお代わりが人気です。朝からもりもり食べています。昨晩もご飯や唐揚げのお代わりが大人気でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

学校からのお知らせ(pdf用)

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

学年だより(すばる学級)

町田市の教育(ICT、家庭、コミュSC))

いじめ防止について

ICTについて

授業改善推進プラン

授業改善推進プラン2022

2022年度学校評価報告

学校だより2023年度

新入生保護者説明会

各種様式等

学校経営方針

七国山読み聞かせの会だより

研究発表会

2023年度学校評価報告