学校内の様子や出来事、情報などを紹介します

5/14(火)5年生 2年生との交流

画像1 画像1
国語「きいて、きいて、きいてみよう」の学習で、5年生が2年生にインタビューをしました。質問の意図が伝わるように、事前に考えて準備をしました。インタビューの際は、目線を合わせたり、優しく聞いたりと、2年生が安心して答えられるように接していました。これからも学習を通して交流を重ねていきたいと思います。

5/23(木)4年生理科

画像1 画像1 画像2 画像2
「競争しよう。」「どっちの方が速いかな。」
プロペラカーを使って、電気について学習しています。
「ようい、どん。」「あれ、バックしちゃった。」「わたしのは、進まないよ。どうしてだろう。」
遊んで疑問に思ったことが、これからの勉強につながっていきます。

5/23(木)3年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の校外学習では、多摩ニュータウン市場を訪れました。市場の役割や仕事について学びました。また、手ぜりで使用する手の形を教えてもらい、実際に体験させていただきました。3年生みんなで見学のマナーを守り、働く人々の様子を学習した一日でした。

5/22(水)6年生トトロ班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年もいよいよトトロ班活動が始まりました。6年生はこの日までしっかり準備してきました。班のみんなに優しく声をかけている様子がとてもすてきでした。

5/27(月)地域の方から

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の方がいつも玄関先に素敵なフラワーアレンジメントを飾ってくださっています。季節の花々を使ったアレンジメントは見るたびにほっと癒やされます。いつも素敵なお花をありがとうございます。

5/27(月)1年生 校庭体育

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から始まる体力テストに向け、1年生が校庭でシャトルランの練習をしていました。一番大切なのは、自分のペースで走ることです。担任の先生の笛に合わせて、リズムよく走ることができました。

5/27(月)2年生ミニトマト観察

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生がミニトマトの観察をしていました。もう花が咲いて、青い実がつき始めています。みんなよく見て観察カードに記録をしていました。観察後は、ミニトマトを軒下へ避難させます。台風が近づいているので、トマトの実が雨風で吹き飛ばされないように自分で植木鉢を持って移動させました。赤い実が収穫できるのはいつでしょうか。

5/24(金)6年生社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地方公共団体の政治の働きについて考え、学習問題を作りました。子どもセンターただONを例に、誰のどんな願いで作られたのか考えます。個人の考えをグループになってクロームブックで共有していきます。「子育てに悩んでいる人のために作られたのではないか」「子育てしている大人がもっと楽になるために作られたのではないか」「たくさんの子供たちがたくさんの子供と関わるために作られたのではないか」など、鋭い意見が出て学習が深まりました。

5/24(金)2年生国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
漢字の同じ部分を見つけて仲間分けをする学習に取り組みました。ノートに学習課題を書いて、めあてを確認します。2年生になってからみんなノートに書くのが早くなりました。担任の先生から「先生と同じペースで書けて素晴らしい!」と褒められると嬉しそうです。漢字カードを使って協力しながら学習し、上手に仲間分けができました。

5/23(木)6年生 1年生へのふわふわ言葉

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語「聞いて、考えを深めよう」の学習では、異なる立場や異年齢の人にインタビューし、自分の考えを深める学習をしています。1年生のペアの子にインタビューをしたいと考えた子供たち。1年生の思いや考えを引き出すために、普段から心掛けている1年生へふわふわ言葉を集めました。これからもたくさん使っていってほしいです。

5/23(木)1年生算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「あわせていくつ」の学習です。たし算の問題を算数ブロックと絵で考えていきます。みんなブロックを並べるのが上手です。「前に出てやりたい人いますか」というとたくさん手が挙がり、先生とじゃんけんをしました。最後はノートに式と答えを書いてまとめの学習です。先生が「算数ノートを開くよ」と言うと「やったあ!」と歓声があがります。丁寧な字でノートにまとめをする1年生です。「きれいに書けた」とみんなが達成感をもてた1時間でした。

5/23(木)2年生国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の授業です。子供たちは、教科書の数え歌を読み、隠れている数字を探していました。みんな言葉の面白さに興味をもちながら、元気よく音読していきます。たけのこ読み・ペア読みなど、繰り返し音読をしました。最後は、谷川俊太郎さんの詩です。どこで区切って読むかみんなで考え、言葉遊びを楽しみました。

5/22(水)トトロ班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のトトロ班活動の様子です。6年生の頼もしい姿がたくさん見られました。1年生のそばにそっと寄り添って自己紹介の手助けをしたり、笑顔でトトロタイムを盛り上げたり。何より嬉しいのは、6年生が一番トトロタイムを楽しんでいることでした。6年生の思いやりあふれるトトロタイムはみんなが笑顔になる時間です。

5/21(火)4年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「思いやりのデザイン」を読み、子供たちが次々と2つの地図の違いを発表していきます。筆者の考えに対する自分の考えを友達と対話しながら深めていました。最後は「筆者の考えに共感できる」とノートに書き、その理由を一生懸命考えることができました。

5/21(火)すばる学級 都道府県

画像1 画像1 画像2 画像2
この日は4年生が都道府県の学習に取り組んでいました。最初は「都道府県の歌」で各都道府県の特徴を確認していきます。「鹿児島県の桜島ってどんな島なのかな?」「火山灰って何ですか」など子供たちから次々と質問が出て、楽しく学習が進んでいきます。最後は教科書とワークシートで都道府県の形を確認しながらまとめができました。

5/21(火)すばる学級 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この日は、三角定規を使って直角を確認する学習です。正確に定規を当てて、次々と問題を解いていきます。集中して取り組んだあとは、前に出て発表し、答え合わせをしました。最後はお楽しみの九九ビンゴです。みんな大喜びで九九の復習をすることができました。

5/21(火)3年生音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生はリコーダーの授業が大好きです。音楽室では、歌唱・リズム手拍子に始まって、リコーダーの指使い・タンギングについて学習していました。最後は「ラ」と「シ」の音を使った練習曲「さくら笛」を演奏しました。「もっと練習したい」「あと1回やりたかった」と前向きな声が聞こえました。

5/21(火)5年生道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
この日の道徳は、公平・公正がテーマでした。「遊びはどこからいじめになるのか」という問いに子供たちは積極的に自分の考えを伝え合いました。対話を通して、いじめについて互いの理解を深めました。「子供の権利条約」で定められている安全で幸せに生きる権利・いじめや差別から守られる権利について学んだ1時間でした。

5/22(火)すばる学級 「みんなで作ろうスバベジ」

 2時間目にすばるの畑に野菜を植えました。これから大豆、トマト、ピーマン、キュウリなど、夏野菜を育てていきます。たくさん実ることをみんな期待しています。


画像1 画像1 画像2 画像2

5/20(月)第1学年 「そろっているって、気持ちがいいね。」

 子供たちの下駄箱です。かかとを合わせてから、手前にそろえることで、下駄箱が整って見えます。最近では子供たち自身で声を掛け合い、そろえられるようになってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校からのお知らせ(pdf用)

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

学年だより(すばる学級)

東京都教育委員会・その他

いじめ防止について

授業改善推進プラン

学校だより2024年度

新入生保護者説明会

学校経営方針

2023年度学校評価報告