10月31日(火)いもほり(わかぎ学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
先日はガオリンピック(運動会)が行われ、多くの皆様に見ていただきました。ありがとうございました。
今日はわかぎ学級の子どもたちが芋ほりに行ってきました。他学年も畑見学やお茶つみ体験で大変お世話になっている佐藤様の畑です。今日収穫してきたお芋を今後の学習でどうするか楽しみです。

10月27日(金)運動会リハーサルの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日はいよいよ運動会本番です。今日は各学年の表現運動、団体競技のリハーサルが行われました。本番と同じように最終確認を行いました。
・4年生リハーサルの様子
・1年生リハーサルの様子
・5年生リハーサルの様子

10月26日(木)の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もガオリンピック(運動会)に向けての準備が各学年で真っ盛りです。
・3年生の表現運動の様子
・2年生の教室前黒板
・体育委員会の速く走るための掲示物

10月25日(水)本日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ガオリンピックまで後3日。校舎内の掲示物にも当日に向けての意欲を高める工夫が見られます。先生や体育委員会、運動会の係など、表舞台や裏舞台で支えている人たちの思いも一人一人の活躍を願っています。

10月24日(火)全校練習(3)の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は最後の全校練習で大玉送りや閉会式の練習を行いました。今日もさわやかな秋晴れでしたが、本番当日の週間天気予想も今のところ良さそうです。練習の成果が発揮できるといいですね。

10月23日(月)全校練習(2)の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は全校で応援合戦の練習を行いました。応援団の高学年を中心に赤も白も力いっぱい声を出すことができました。

10月20日(金)全校練習その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1回目のガオリンピックの全校練習がありました。開会式や応援合戦の練習を行いました。風が強く吹く中でしたが、みんな良い姿勢を保ち、応援合戦では大きな声を出すことができました。近隣の皆様には引き続きご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

10月19日(木)応援集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のモジュールの時間に応援集会がありました。オンラインで中継して各教室で行いました。紅組も白組も画面の団長さんの声に合わせて大きな声を出したり手拍子したりしました。ガオリンピックに向けて、気持ちも段々盛り上がっています。

10月18日(水)ガオリンピックに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週もどの学年もガオリンピックに向けて練習を頑張っています。
だんだんアリーナから運動場で練習を行う学年が増えてきました。近隣の皆様には音楽などでご迷惑をおかけしておりますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

10月13日(金)連合運動会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生が小山ヶ丘小学校の代表として参加する連合運動会当日です。さわやかな秋晴れの中、これまでの練習の成果を発揮し、充実感や達成感を味わえることを願っています。また、他の学校の同級生からいい刺激を受け、一回り成長できると思います。

10月12日(木)読書の秋 スポーツの秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここ数日、朝晩はすっかり秋らしくなりました。何をするにも快適な季節がやってきました。学校でも読書活動やガオリンピックに向けての練習が着々と進められています。
・各クラスの代表がおすすめする本を紹介しています。
・5年生表現運動の様子。
・3年生表現運動の様子。

10月11日(水)6年生 連合体育大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の金曜日(13日)町田市小学校連合体育大会が行われます。6年は朝早くから自分たちの出場種目の練習に取り組んでいます。本番でいい結果が残せるよう願っています。

10月10日(火)の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・選抜リレー朝練
・2年生表現運動
・1年生表現運動
運動会に向けての練習が、熱心に行われています。本番は10分足らずですが、そのために何時間もかけて練習します。見ている人にその努力が伝わるように頑張っています。

10月5日(木)ガオリンピックに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、応援団、456年リレーの朝練習の風景です。応援団は三々七拍子に合わせた振りや声出しの練習を行っていました。リレーは今日が初めての練習です。まずはバトンパスの練習を行っていました。どちらも本番に向けて頑張ってほしいと思います。

10月4日(水)避難訓練・煙体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は月に1回の避難訓練が行われました。あいにくの雨で運動場ではなく、教室前までの避難でした。また、防火扉をどのように通って避難するかの練習も行いました。
写真は5年生とわかぎ学級の煙体験の様子です。「全然見えなかった。」「真っすぐ進めなかった。」と5年生。いざというときに備えて貴重な体験ができたと思います。

10月3日(火)昨日の始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は、後期の始業式がアリーナで行われました。校長先生からは3つの「じ〇ん」を大切に、というお話がありました。「時間」「自信」「自分」です。後期は行事も多いですが、みんな充実した毎日にしてほしいと思います。また、始業式では4年生の児童代表からの発表もありました。とても立派な態度でした。発表してくれたみなさん、ありがとうございました。

10月2日(月)朝の1コマ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月に入りました。朝は曇り空で、中休み辺りからは晴れていました。でも、風が心地良く、過ごしやすい季節になってきています。
写真は朝の1コマです。10月13日(金)に連合体育大会を控えている6年生のリレーチーム対先生選抜チームのリレー対決の様子です。6年生もバトンパスがとても上手になり、タイムも伸びてきているようですが、今回は男女ともに先生チームの勝ちでした。これも励みにして更に頑張ってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

町田市からのお知らせ

学校からのお知らせ

おたより

PTAからのお知らせ