12月21日(木)6年 総合的な学習の時間(環境学習)
今回は第2回目です。日常の水道水の使い方について振り返り、自分たちでできることを話し合いました。節水すると省エネにもつながって、地球温暖化の抑制にも効果があることがわかりました。
12月21日(木)5年 総合的な学習の時間(稲作体験)
本日、地域の皆様に教わりながら、注連縄飾りを作りました。材料は稲刈りをした際の藁と、ご用意いただいいた千両、柊、橙などです。始めに藁を三つ編みにすることから始めました。出来上がったお飾りは、お正月に飾ることができます。
1年 クレヨンとえのぐ「ほんとだ!はじいてる。」「きれい!」という声が図工室に響いていました。 12月14日(木)6年 総合的な学習の時間(環境学習)
6年生は、クイズ形式の動画を観ながら、日常の水道水の使い方について振り返りました。手洗い、歯磨き、洗濯、入浴、トイレ、食器洗いについて、節水すると数十リットルも節約することができることを知り、驚きの声が上がっていました。
2年 煙体験12月13日(水)56年生 体育科 ティーボール
56年生で、ティーボールの練習をしました。
バッティング練習場と、守備練習の2箇所に分かれて練習しました。 担任から、テイクバックやダウンスイングに気を付けるよう言われました。 チームメイトで声を掛け合ったり、喜び合ったりする姿が見られました。 2年図画工作『えのぐをたらしたかたちから』6年図画工作 『大戸小の思い出』12月8日(金)4年5年6年 笑顔と学びの体験活動プロジェクト
「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」は、東京都教育委員会が、都内の公立学校を対象に、多様な体験活動の機会を提供するプロジェクトです。
本日、5年生と6年生は3時間目、4年生は4時間目に体験しました。 体育館を会場として、4グループに分かれ、コンテンツ4種類を順番に体験しました。 1 VR体験(スマートフォン+段ボールVRゴーグルを用いたVR体験) 2 AR体験(スマートフォンやタブレットを用いたAR体験) 3 非接触操作体験(マウスやキーボードに触れずに、PCやロボットが操作できる体験) 4 メタバース体験(PC、タブレットからメタバース空間にアクセス) 今回の体験で、先端技術であるVR・AR・メタバースを題材に、技術の使われ方や限界・可能性を学べるとよいと思います。 12月8日(金)ビオトープの整備
用務主事さんが、ビオトープの整備をしてくれていました。引いている井戸水でオーバーフローしてしまったので、ビオトープの周りを砂や土で固めてくれていました。
これで、水生生物や植物も安心して過ごせると思います。ヤギたちも見守っていました。 3年図画工作『でこぼこさん大集合』5年図画工作『そっと見てね、ひみつの景色』4年図画工作『へんてこ山の物語』 |
|