本校の教育目標は「自ら進んで学び 学習に励む生徒(知)」「豊かな心を持ち 礼儀正しい生徒(徳)」「心身ともにたくましく 進んで実践する生徒(体)」です。

3月25日(月) 学年集会

本日1時間目は2年生の学年集会があり、各クラスの反省とともに、先日の球技大会の表彰などが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(月) 修了式と離任式

2時間目は修了式と離任式がありました。

離任、そして、退任される先生方のお話に胸が一杯になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(金) 蔵書点検

毎年年度末に図書室の蔵書点検を行っています。学校司書の方に指導をいただきながら、図書委員が一冊ずつ丁寧に作業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 3月22日(金) 2年生球技大会2

女子のサッカー、男子のポートボールの試合が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日(火) 第48回 卒業証書授与式4

242名の生徒がつくし野中学校から巣立っていきました。

卒業生の皆さんのこれからの人生が実り豊かなものになることを祈っています。

         「これからの人生に幸あれ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火) 第48回 卒業証書授与式3

卒業生からは、「仲間がいたからこそ走りきれた。葛藤の分だけ強くなれた。」「新たな道への第一歩を踏み出します。」と力強い言葉が届けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火) 第48回 卒業証書授与式2

卒業生の思いのこもった歌声が体育館に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火) 第48回 卒業証書授与式1

昨日の寒さも和らぎ、穏やかな春の日の卒業式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(水)吹奏楽部 定期演奏会3

最後は後輩から先輩へ、そして、先輩から後輩への演奏のプレゼントがあり、アンコールにもしっかり応えてくれました。吹奏楽部の絆を感じた演奏会を、多くの保護者の方、卒業生、在校生が楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(水)吹奏楽部 定期演奏会2

演奏会では、吹奏楽部の素敵な演奏はもちろんのこと、事件が起こったり、アイドルグループが登場し、そのファンがペンライトでパフォーマンスを披露したりと、凝った演出がなされ、会場は大盛り上がりでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木) 英語読み聞かせ

図書委員会主催による、「英語の読み聞かせ」が2日間にわたって行われました。

生徒たちは、ALTの先生による丁寧な音読を一生懸命に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木) 笑顔と学びの体験プロジェクト

「笑顔と学びの体験プロジェクト」という特別授業で、車いすバスケットボールの上村知佳さん、齋藤尚徳選手にお越しいただき、実技披露とご講演をしていただきました。

実技披露では、先生チームと対戦してくださり、お二人の技術力と迫力を間近で観戦した生徒たちは大興奮でした。また、ご講演では、「生きる」こと、多様性を認め合うことの大切さを教えていただきました。

上村知佳さん、齋藤尚徳選手、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木) 三送会準備

最後の定期考査が終了し、3年生の卒業が少しずつ近づいてきました。

1・2年生はお世話になった先輩に精一杯の気持ちを送りたいと、三送会の準備を進めています。
画像1 画像1

2月28日(水) 定期考査終了

3日間の定期考査が終了しました。最後の保健体育のテストが終わり挨拶をした後、「終わったー!」と歓声が上がりました。それだけ一生懸命勉強したということだと思います。

午後は久々の部活動に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火) 学年末考査2日目

朝学活後の様子です。

本日のテスト範囲で覚えたことをもう一度確認したり、わからないところを友人に小声で聞いたりして、テストに備えています。
画像1 画像1

2月26日(月) 学年末考査1日目

学年末考査が始まりました。

1年間の学習の成果を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1

2月22日(木) 質問教室

本日はテスト前の質問教室の最終日でした。

教科担当の先生に熱心に質問している生徒たちの姿が見られました。
画像1 画像1

2月14日(水)昼休みの図書室

本日は温かな陽気で校庭に出ている生徒がいる一方、今年から毎日開放されている図書館で静かな時間を過ごす生徒もいました。
画像1 画像1

2月13日(火) 掲示物

学年考査が近づき、2年生ではテストの予想問題を作成する取り組みを行いました。

また、それ以外にも様々な活動が廊下に掲示され、生徒たちを支える一助となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金) 昼休み

校庭の雪は消えましたが、まだぬかるんだ箇所が多々あります。昼休みはそこを避けて、久々の運動場での活動を楽しむ生徒たちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31