学校のようすを掲載しています。〜本日の給食はカテゴリ▼「給食」からご覧いただけます。 ◇◇連絡事項などについてはPC用ページのトップページもご覧ください。◇◇

10月30日(金)の給食

画像1 画像1
【秋の読書週間〜おはなし給食〜】
【ハロウィン】

・牛乳
・スパゲティナポリタン
★14ひきのかぼちゃパイ

「14ひきのかぼちゃ」より『14ひきのかぼちゃパイ』
おじいさんが持っていたかぼちゃの種。みんなでまいて、大事に育て、りっぱなかぼちゃに育ちました。

10月29日(木)の給食

画像1 画像1
【秋の読書週間〜おはなし給食〜】
【十三夜】

・牛乳
・コッペパン
・オレンジマーマレード
★お月さまのたまごコロッケ
・ワンタンスープ

「お月さまのたまご」より『お月さまのたまごコロッケ』
たぬきのユーリがはなったパチンコでお月さまが砕けてしまった!あわてておばあちゃんに助けを求めると、おばあちゃんはお月さまのたまごをくれました。


10月28日(水)の給食

画像1 画像1
【秋の読書週間〜おはなし給食〜】

・牛乳
★かえってきた鮭ご飯
・呉汁
・梨ゼリー

「かえってきたさけ」より『かえってきた鮭ご飯』
川で生まれて海で育ち、また川へ戻ってきて卵を産み、命を終える・・鮭の一生を描いた絵本です。


10月27日(火)の給食

画像1 画像1
【秋の読書週間〜おはなし給食〜】

・牛乳
・チキンピラフ
★はたけのごちそうシチュー
・りんごゼリー

「はたけのごちそうなーんだ?」より『はたけのごちそうシチュー』
広い畑には何かが実っています。「なんでしょう?お店に並ぶ前の野菜たちがどんな風に大きくなるのかがよくわかる絵本です。

10月26日(月)の給食

画像1 画像1
【秋の読書週間〜おはなし給食〜】

・牛乳
★こぎつねご飯
★たぬき汁
・味付け小魚(個包装)

「こぎつねコンとこだぬきポン」より『こぎつねご飯』『たぬき汁』
こっちの山にはコン、むこうの山にはポン。二人とも友達がほしくてたまりません。二人は友達になれるのでしょうか?

10月23日(金)の給食

画像1 画像1
【秋の読書週間〜おはなし給食〜】

・牛乳
★もりのレストランのカレーライス
・ラフランスゼリー

「もりのレストラン」より『もりのレストランのカレーライス』
レストランのやまあらしさんに、なぞなぞで書いてあるカレーライスの注文がきました。答えを考えながらすすんでいくと・・・?

10月22日(木)の給食

画像1 画像1
【秋の読書週間〜おはなし給食〜】

・牛乳
★おにたの赤ごはん
・じゃがいものそぼろ煮
・プルーン(個包装)

「おにたのぼうし」より『おにたの赤ご飯』
心の優しい鬼の「おにた」。節分の夜、病気のお母さんと住んでいる女の子を喜ばせようとするのですが・・・。

10月21日(水)の給食

画像1 画像1
【秋の読書週間〜おはなし給食〜】

・牛乳
・黒砂糖パン
★ぞうのたまごのたまごやき
・チキンビーンズ

「ぞうのたまごのたまごやき」より『ぞうのたまごのたまごやき』
たまごが大好きな王様のうちに赤ちゃんが生まれ、国中の人にたまご焼きをごちそうすることになりましたが・・?

10月20日(火)の給食

画像1 画像1
【秋の読書週間〜おはなし給食〜】

・牛乳
★ぼくがたべてるみそラーメン
・ポテトドッグ
・皮付きりんご(生・個包装)

「ぼくがラーメンたべてるとき」より『ぼくがたべてるみそラーメン』
ぼくがラーメン食べてるとき、地球の裏側では何がおこっている?平和への願いがこもった絵本です。

10月19日(月)の給食

画像1 画像1
【秋の読書週間〜おはなし給食〜】

・牛乳
★いわしの甘辛ご飯
・さつまいものみそ汁
・いり大豆(個包装)

「いわしのたび」より『いわしの甘辛ご飯』
ページをめくれば楽しい水族館。いわしの生態や海の生態系について楽しく学べます。

10月16日(金)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・シーフードピラフ
・豆乳スープ
・オレンジゼリー

10月15日(木)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ひき肉玉ねぎ丼
・白桃ゼリー

10月14日(水)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・サツまんま
・のっぺい汁
・皮付きりんご(生・個包装)

10月13日(火)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・コッペパン
・いちごジャム
・大豆入りカレースープ
・さつま芋とごぼうのサラダ

10月12日(月)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・中華丼
・梨ゼリー

10月9日(金)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・五目栗ごはん
・豆乳仕立ての鮭のつみれ汁
・皮付きりんご(生・個包装)

10月8日(木)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・キムチチャーハン
・春雨スープ
・白桃ゼリー

10月7日(水)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ターメリックライス
・ハッシュドポーク
・ヨーグルト

10月6日(火)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・マーボー丼
・パインゼリー

10月5日(月)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ミルクパン
・豆腐のミートグラタン
・コンソメスープ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

おたより

予定表

各種様式等

写真ニュース

雑木林通信

家庭・地域のみなさまへ

学校案内

オンライン授業

PTA