学校のようすを掲載しています。〜本日の給食はカテゴリ▼「給食」からご覧いただけます。 ◇◇連絡事項などについてはPC用ページのトップページもご覧ください。◇◇

10月31日(火)の給食

画像1 画像1
【世界味めぐり給食 韓国】
・牛乳
★ビビンバ
・わかめスープ
・りんご


”給食ひとくちメモ”
 今日は、世界味めぐり給食の韓国です。韓国の食文化は、ご飯を主食とし、汁物や肉・魚・野菜を使ったおかずを添えて食べる形態で、日本の食文化と似ています。今日は「ビビンバ」を作りました。韓国語でビビンは混ぜる、バはご飯という意味です。韓国では、ご飯にお肉・ナムル・コチュジャンなどの辛い調味料を混ぜて食べます。今日の給食でもご飯にナムルを混ぜながら食べました。

10月27日(木)の給食

画像1 画像1
【運動会応援献立】
・牛乳
★カツ(勝つ)カレーライス
・ツナコーンサラダ


”給食ひとくちメモ”
 明日はいよいよ運動会本番ですね。給食では、みんなの「勝つ」にかけて「カツカレー」を作りました。カツは、ご飯にのせて、カレーと一緒に食べてください。みなさんが、毎日練習した成果が発揮できるように、給食をしっかり食べて、赤組も白組もどちらも頑張ってください。応援しています。と声かけしました。

10月26日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【十三夜】
【秋の読書週間〜おはなし給食〜】
・牛乳
・わかめご飯
★いがぐり揚げ
・かき玉汁
★キャベツのお浸し


”給食ひとくちメモ”
 今日のおはなし給食は、「キャベツくん」より「キャベツのお浸し」です。ライオンがキャベツを食べるとどうなるのかな?じゃあクジラが食べると?キャベツくんとブタヤマさんの楽しい会話がおもしろい絵本です。絵も楽しみながら読んでみてください。キャベツは、給食でも登場回数の多い食材のひとつです。今日はキャベツのお浸しにしました。

10月25日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【秋の読書週間〜おはなし給食〜】
・牛乳
・きのことウインナーのナポリタン
・大根サラダ
★かぼちゃドーナツ


”給食ひとくちメモ”
 今日のおはなし給食は、「ぐりとぐらとすみれちゃん」より「かぼちゃドーナツ」です。野ねずみのぐりとぐらのところに、すみれちゃんが大きなリュックをしょってやってきました。リュックの中から出てきたのは、とびきり大きいかぼちゃでした。かぼちゃのごちそうがたくさんです。給食では、かぼちゃのごちそうの中からかぼちゃドーナツを作りました。ドーナツは、生地をひとつひとつ輪にして油で揚げた手作りです。

10月24日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【秋の読書週間〜おはなし給食〜】
・牛乳
・秋の香りピラフ
・豆と麦のミネストローネ
★さつま芋チップス


”給食ひとくちメモ”
 今日のおはなし給食は、「おいもをどうぞ!」より「さつま芋チップス」です。くまさんの畑でおいもがどっさりとれました。くまさんは「ひとりで食べてはもったいない。おとなりさんにもわけてあげよう。」と考えました。読んでいて、ほのぼのしたお話です。給食では、くまさんからわけてもらったさつま芋をうすくスライスして、油で揚げて、さつま芋チップスを作りました。

10月23日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【秋の読書週間〜おはなし給食〜】
・牛乳
・ご飯
・さんまの蒲焼き
★具だくさんみそ汁
・白菜の即席漬け


”給食ひとくちメモ”
 今日のおはなし給食は、「ご飯 みそ汁 どんぶりめし」より「具だくさんみそ汁」を作りました。おいしいご飯の秘密から味噌作り、みそ汁の作り方、納豆作りまでおいしい知恵がたっぷりです。秋は、実りの秋ともいわれ、新米が収穫される季節です。おいしいご飯に合わせて、おいしいみそ汁の作り方をマスターしてみてはいかがでしょうか。

10月20日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【秋の読書週間〜おはなし給食〜】
・牛乳
★焼き豚入りねぎラーメン
・五平餅(アルファ化米)
・大根のゆず和え
・ぶどう


 今日のおはなし給食は、「ぼくがラーメンたべてるとき」から「焼き豚入りねぎラーメン」を作りました。ぼくがラーメンたべてるとき、地球の裏側ではなにがおこっている?タイトルからは想像がつかない内容で、平和への願いが込められています。ぜひ読んでみて下さい。給食のラーメンは、町田市名産品でもある守屋精肉店の炭火焼きの焼き豚を入れたラーメンにしました。

10月19日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【食育の日】
【秋の読書週間〜おはなし給食〜】
・牛乳
★五目栗おこわ
★鯖のごまみそ焼き
・すまし汁
・野菜のからし和え


”給食ひとくちメモ”
 今日のおはなし給食は、「さかなちゃん」より「鯖のごま味噌焼き」です。さかなちゃんは、何より魚が大好きな女の子。朝ご飯にはご飯でもパンでも魚を食べています。ある日、「さかなくいおうけっていせん」に参加することに…。さかなちゃんは優勝できるのかな?読み終わったら魚が食べたくなる絵本です。さかなちゃんは鯖をパンにはさんで食べていましたが、給食では鯖をごま味噌焼きにしてご飯といただきました。


10月18日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【秋の読書週間〜おはなし給食〜】
・牛乳
★ソフトフランスパン
・さつま芋シチュー
・海藻サラダ
・みかん


”給食ひとくちメモ”
 今日のおはなし給食は、「からすのパンやさん」より「ソフトフランスパン」を出しました。いずみがもりのからすのまちのパンやさんは、子どもたちの意見を参考にして、いろいろな形のパンをどっさり焼きました。本の見開きいっぱいに描かれているユニークなパンは、ただ眺めているだけでも飽きることはありません。心もお腹も満たされるお話です。ぜひ読んでみてください。

10月17日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【秋の読書週間〜おはなし給食〜】
・牛乳
・ご飯
★カレー麻婆豆腐
・カリカリじゃこサラダ
・柿


”給食ひとくちメモ”
 今日のおはなし給食は、「とうふこぞう」より絹ごし豆腐を使って「カレー麻婆豆腐」を作りました。おばけは怖い。怖くて眠れない。何かが布団の上に乗っかってきたので、おそるおそるのぞいてみると…。のぞいてみるとそこにいたのは、予想外のおばけでした。お茶目で可愛いらしい妖怪にも注目しながら読んでみてください。

10月16日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【秋の読書週間〜おはなし給食〜】
・牛乳
・菜めし
★卵焼き
・白菜と豆腐のスープ
・野菜のごま和え


”給食ひとくちメモ”
 今日から、来週の金曜日までの2週間は「秋の読書週間」です。そこで、今年も図書館にある本に関係するメニューを給食に登場させる「おはなし給食」を実施します。この機会にいろいろな本を読んで、読書の秋を楽しみましょう。今日のおはなしは「おしゃべりなたまごやき」より「卵焼き」です。王様がぎゅうぎゅう詰めの鶏たちをかわいそうに思い、小屋の戸を開けますが、鶏たちが逃げ出して大騒ぎに・・・。続きは本を読んでみてください。給食でも卵焼きを作りました。

10月13日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【日本味めぐり給食 山口】
・牛乳
★チキンチキンごぼう
・卵とわかめのスープ
・野菜のレモン和え


”給食ひとくちメモ”
 今日は日本味めぐり給食で、山口県の「チキンチキンごぼう」を作りました。「チキンチキンごぼう」は、鶏のから揚げと揚げたごぼうに、甘辛いたれをからめた料理です。山口県の学校給食から生まれたメニューで、おかずやおつまみとして大人から子供までみんなに人気があり、よく食べられているそうです。今日はご飯のおかずとしていただきました。

10月12日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・牛乳
・ゆかりご飯
・ししゃものごま焼き
・肉じゃが
・柿サラダ


”給食ひとくちメモ”
 柿は、秋が旬で、奈良時代から作られている歴史の古い果物です。柿にはビタミンAとCが多く含まれていて、風邪予防や咳止めに効くと言われています。さらに柿は、実を食べて、葉・へたは薬やお茶として使われ、栄養が多いことから、「柿が赤くなれば医者が青くなる」ということわざもあります。今日は柿をサラダに入れました。

10月11日(水)の給食

画像1 画像1
【アスリートコラボ献立ーアスコン!】
・牛乳
・ご飯
★鮭の味噌マヨネーズ焼き
★野菜とお麩のまろやか豆乳汁
★シャキシャキ梅サラダ


”給食ひとくちメモ”
 今日は、アスリートコラボ献立‐アスこん!です。「アスこん」とは、アスリートの食事を明日の健康につながる食事として作った献立のことです。10月15日に行われる「マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)」に出場する町田市出身の大迫傑選手を応援しようという取り組で、町田市の小学校で実施されています。献立は、町田市出身でリオデジャネイロオリンピック選手の関根花観さん監修で、運動するのに必要な栄養を考えてたてられたものです。おいしく食べて、大迫選手を応援しましょう!と、お知らせしました。

10月10日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・牛乳
・豚キムチ丼
・もやしの中華スープ
・焼きりんご


”給食ひとくちメモ”
 10月10日の今日は目の愛護デーです。10を横にするとまゆと目の形に見えることから、この日が目の愛護デーとされました。目の健康には、人参や青菜に多く含まれる「ビタミンA」や、なすやブルーベリーの色素のもとになる成分「アントシアニン」という栄養が良いとされています。目の健康には、これらの栄養も大切ですが、早く寝て目を休めることも大切です。

10月6日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・牛乳
・フレンチトースト
・マカロニスープ
・さつ豆サラダ
・みかん


”給食ひとくちメモ”
 今日は、牛乳、卵、砂糖を混ぜた液の中にパンをひたして、オーブンで焼いたフレンチトーストを作りました。ほんのり甘くておいしいです。フレンチトーストは、卵や牛乳が使われているので栄養も満点です。また、さつまめサラダは、名前の通り、さつま芋と大豆が入ったサラダです。

10月5日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・牛乳
・ターメリックライス
・ハッシュドポーク
・コールスローサラダ
・ひみつのりんごゼリー


”給食ひとくちメモ”
 今日のりんごゼリーにはひみつがあります。りんごゼリーの中に見えるごろっとしたもの、見た目はりんごに見えると思いますが、実はある野菜をりんごジュースで煮たものなのです。ある野菜とは、とうがんです。りんごゼリーの中には、とうがんを小さく切ってりんごジュースで煮たものが入っています。味も食感もりんごそっくりです。とうがんは町田産のものです。こどもたちは楽しみながら食べていました。

10月4日(水)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・海鮮チャーハン
・ビーフンスープ
・じゃが芋と大豆の味噌がらめ


”給食ひとくちメモ”
 10月の給食目標は「なんでも食べて丈夫な体を作ろう」です。食べ物は、体の中でどんな働きをするかによって、赤・黄・緑のグループに分けることが出来ます。毎日元気に過ごすためには、好き嫌いせず、色々な食べ物をバランスよく食べることが大切です。

10月3日(火)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ご飯
・焼き豆腐の味噌そぼろ煮
・野菜の甘酢和え
・ぶどう


”給食ひとくちメモ”
 今日から10月の給食が始まります。後期最初の給食でもあります。今月は運動会にむけた練習が本格的に始まります。運動会の練習中は、普段より体力を消耗しますので、しっかり給食を食べて体調を崩さないように気を付けてください。また、こまめな水分補給と夜早く寝ることも心がけるようにしましょうとおしらせしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

おたより

予定表

家庭・地域のみなさまへ

学校案内

下校予定

HP掲載文書