左下の2021年度以前の記事もクリックして、ぜひご覧ください。

1年生 幼稚園との交流会

 1年生は、新1年生となる幼稚園の年長の園児たちを迎え、交流会を行いました。
 子どもたちが考えた「1年生体験」でランドセルを背負ってもらったり、学校探検をしたり、教室や校庭で一緒に遊んだりしました。1年生たちはペアになった園児たちの手をしっかり握り、おにいさん、おねえさんぶりを発揮していました。
 体育館では、みんなで「じゃんけん列車」をして大いに盛り上がりました。園児たちは、手話をしながら「365日の紙飛行機」を大きな声でとても上手に歌ってくれました。お礼に手作りのメダルを園児ひとりひとりに渡しました。
 1年生たちは園児たちとの交流を通じて、もうすぐひとつあがって2年生になる自覚が一段と高まったと思います。園児のみなさん、待っています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年・6年 お兄さん、お姉さんと一緒にたこあげです

 1年生は、生活科での日本の伝統遊びを学んでいます。今日は「たこあげ」に挑戦です。
 たこあげを成功させるにはコツが必要です。1年生は6年生のお兄さん、お姉さんとペアを組み、お手本を見せてもらったり、「Go! がんばれ! いいよ!」などと励ましてもらったり。1年生が思い思いの絵柄を描いて作ったたこを、ペアで協力して町三小の空に舞い上がらせることができました。
 初めてたこあげをした子どももいて、「たこが揚がってうれしかった、楽しかった。」との感想が多く聞かれました。こんなに楽しいひとときを持てたのも6年生のおかげです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おなか元気教室(1年生)

 1年生は、ヤクルトさんによる「おなか元気教室」の学習をしました。まずは自分の体のつくりやその働きについて知り、おなかの中には良い菌と悪い菌があることを学びました。
 子供たちの事前アンケートをもとに、寝る時間や起きる時間についても考えました。元気に生活するためには、「はやねはやおき朝ごはん」が大切と分かりました。
 最後にプレゼントのヤクルトに大喜びし、皆でおいしくいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

さつまいもの収穫(1年、6年)

 今日は1年生と6年生がペアになって農園にでかけ、さつまいもの収穫をしました。
 少し掘ると立派なさつまいもの姿が現れましたが、掘っても掘っても形が見えてこない-----掘り続けてやっと出てきたさつまいもは大きくて立派なものでした。
「先生見てー、大きいよー、すごいよー。」と、さつまいもの大きさに驚きの声をあげていました。
 6年生のお兄さんお姉さんが「こっち掘ってごらん。」「引っ張っても大丈夫だよ。」と優しく声をかけ、1年生に寄り添って活動してくれたので、1年生はとても嬉しかったようです。行き帰りの道も安全を確認しながら、1年生の手を引いて歩く6年生の姿はとても頼もしく、立派でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

教育実習生の一日担任(1年)

 今日は教育実習生の一日担任の日です。
 1時間目は「国語」で「くじらぐも」の学習でした。今日は空の旅を終え、ジャングルジムにおろしてもらってくじらぐもとお別れをする場面です。実際にジャングルジムにのぼって「さようなら」「またきてね」「たのしかったよ」と自分が想像したことを、空に向かって言いました。「くじらぐもにのった気分になれた」と話す子もいて、楽しく学習ができました。
 2時間目は体育で「跳の運動遊び」をしています。けんけん川とびやけんけんリレーなどに子どもたちは楽しそうに取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

ひなた村 あきさがし

 1年生は、生活科の学習で10月27日(金)と30日(月)にひなた村へ秋探しに行ってきました。いろいろな形のどんぐりや、綺麗な色の落ち葉、すすきなどを、楽しみながら思う存分集めました。拾ってきたものを使って、次はおもちゃ作りなどに取り組みます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

水てっぽうとしゃぼん玉遊び

 1年生は、生活科「きせつとなかよし」の学習で、水てっぽうとしゃぼん玉遊びをしています。
 水てっぽうで遠くまで飛ばしたり、お互いにかけあったりとすでにびちょびちょになって楽しんでいます。
 ゆっくり息を入れてしゃぼん玉を大きくする子、一気にふいてたくさんのしゃぼん玉を飛ばす子、そうっと持って大きいしゃぼん玉を作る子など、みんな工夫しながら飛ばしています。
 子どもたちは朝からテンションも高く、うれしそうに登校してきました。延期続きだった活動がようやくでき、思いっきり楽しんでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

1・2年生 校外学習

 1・2年生がやくしいけこうえんに行きました。
 1・2年生でグループを作り、スタンプラリーをしました。
画像1 画像1

交通安全教室(1年)

1年生は、横断歩行訓練をしました。横断歩道の前では信号を見て、左右を確認し、大きく手を挙げて運転手と目を合わせてから渡ることを学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

学校からのお知らせ

保健だより

生活指導

予定表

安全第一に

サポートルーム拠点校

学校評価・授業改善推進プラン

学校経営方針