4月24日 専科の先生からの連絡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさんこんにちは!

今日、専科の先生たちは学校の中の「春」を探しに行きました。

見つけたのは、正門の横の花壇のチューリップ!
花言葉は「愛の芽生え」だそうです。

もうひとつ、しょくいん玄関の近くにツバメがいました!
このあいだまでヒナだったツバメは、もう立派に飛んでいましたよ。
鳥言葉は「幸福の予感」だそうです。この写真を見たみなさんは、これからハッピーなことがたくさん起こることまちがいなし!

みなさんも、身の回りの春をさがしてみてくださいね♪

4月20日 手をあらおう!

画像1 画像1
みなさんこんにちは!
今、手あらいが大切だとたくさん言われていますが、正しい手あらいはできていますか?
専科の先生たちが、手あらいの順番を教えるよ!
1番から7番まで順番にあらいます!

上の写真は、左から
1 せっけんをつけて、てのひらをこする
2 手のこう をこする 右も左もやってね!
3 指と指のあいだ

下の写真は、左から
4 てのひらをかくようにして、指先やつめのあいだをあらう
5 親指をつかんでぐりぐり
6 手首をぐりぐり

校歌の1番を歌いながらあらうとちょうどいい時間です!


正しい手あらいで、元気に毎日をすごそう!
画像2 画像2

4月20日 専科の先生からの連絡

画像1 画像1
みなさんこんにちは。
今日は雨がふっていますね!三ツ目山公園の緑が生き生きしてきれいです!

さて、こないだの焼き物のクイズはどうでしたか?今日は答え合わせです!

★答え★

1片山先生
2渡部先生
3柿崎先生
4吉村先生
5木村先生
6村山先生
7村山先生

正解したかな?

小山ヶ丘小には大きな窯(かま)があります!ぜひ見に行ってみてください!

4月14日 休校中の連絡

画像1 画像1
みなさんこんにちは。
今日は風が強いですね。風が強いことを英語で windy というそうです。

さて、今日の写真は専科の先生たち(柿崎先生・片山先生・木村先生・村山先生・吉村先生・渡部先生)が作った焼き物です!

★ここでクイズ!★
誰がどの焼き物をつくったでしょう?

魚から時計回りに1・2・3・4・5・6・7 とします。

答えは4月20日!お楽しみに!




  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31