5月20日(水)専科の先生より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みなさん、こんにちは。
宿題はすすんでいますか?

今日、先生は音楽室をおそうじしながら
3種類の楽器を写真にとりました。

なんの楽器か当ててみてください! 答え↓















答えは、左から

ハンドベル、小だいこ、ピアノ でした!
少しむずかしかったかな?

さいごに、雨の日におすすめの曲をしょうかいします。
ドイツ出身のブラームスが作曲した「ヴァイオリンソナタ第1番」です。
この曲は「雨の歌」とよばれることもあります。
やさしい気持ちになれるような、きれいな曲です。ぜひきいてみてね。


音楽家クイズのこたえ

みなさんこんにちは!

今日は温度計の日です。
知っていましたか?
水銀温度計を発明した人は、ドイツの人です。

さて、ドイツといえば、きのうの音楽家のクイズですが…
ドイツ出身の音楽家は、セイヤ!



・・・ではなくバッハでした!正解しましたか?
バッハの曲も、ぜひきいてみてくださいね。

音楽家?

みなさんこんにちは。
元気にすごしていますか?

天気がいいので、大きな声で歌を歌いたい気分ですね。
学校にも校歌があるように、町田市にも市歌があります。知っていましたか?

さて、今日は音楽の問題です。

次のうち、ドイツ出身の音楽家はどれでしょう。

答えは、また次回!お楽しみにね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ほけんしつからのおしらせ

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、こんにちは。
5月になりましたね。今日はあたたかく、気持ちのよいお天気ですね。

さて、今日は保健室からみなさんにお知らせです。
学校の門の前にある掲示板に、『熱中症』についてのお知らせをはりました!
体が暑さになれていないこの時期は、特に熱中症に注意が必要です。
どんなことが書いてあるのか、11日の登校日にチェックしてみてね。

みなさんに会えるのを楽しみにしています♬

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31