6月3日(月)は、振替休業日です。

3月10日 校長室より 2年生特別授業その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目は、報告書の書き方についての授業でした。報告書に絶対なくてはならないものは、「謎(疑問)」と「答え」です。そして謎の解決のために使うのが百科事典です。
 百科事典の使い方については、3年生の国語の教科書にありますが、基本となる使い方について教えていただきました。
 

3月10日 校長室より 2年生特別授業その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み、小山田小学校の図書館を改装しました。そのときにお世話になった赤木かんこさんが特別授業をしてくださいました。今回は、1、2年生を対象に調べ学習の基礎の基礎を教えていただきました。
 まずは「目次」と「索引」について。どちらも明治時代にできた学術用語なので、耳で聞いているだけでは簡単に意味が伝わりません。そこで、それぞれの漢字の意味を手掛かりにして、言葉の意味を探りました。目次の「目」は目立つという意味、「次」は順番にという意味から、目立つことが順番に書かれているものが目次だと教えていただきました。
 索引についても同様です。学術用語も慣れてくれば、低学年でも意味が分かり使うことができます。
 早速、図書館の中から目次と索引がある本を探しました。

3月9日 校長室より ダンスクラブ発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の中休みと昼休み、体育館でダンスクラブの発表会がありました。1年間練習してきた曲の中から、いくつかを選んでグループごとに発表しました。密を避けるため、入場できる学年を絞ったので、2回の発表機会をもつことができました。

3月9日 校長室より 3年生総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の総合的な学習の時間には、地域を大切に思う気持ちを育む小山田学習として、学校裏の里山を題材にして学習を進めました。何度も里山に入って、季節によって移り替わる里山の様子を感じ取ることを大切にしました。
 1年のまとめに、主に里山の植物に注目した調べ学習を行い、それぞれが調べたことを学年全体で発表会をしました。
 小山田学習は、4年生になると鶴見川の学習へと続きます。

3月8日 校長室より 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 週末に持ち帰ったタブレット端末の片づけです。収納ボックスに収めた後、電源コードを接続して充電します。ここをしっかりやっておかないと、次に使うときに不便な思いをすることがあります。

3月8日 校長室より 5年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 災害を防ぐまちづくりについての学習が始まりました。これまでに日本で起きた大きな自然災害について、教科書の写真や資料からわかることを、自分の知っている知識と結び付けて話していました。
 自分たちの住むまちでも災害を防ぐ取り組みは行われているのか、学習は進みます。

3月7日 校長室より 月曜朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 もうすぐ3月11日がやってきます。あの日から11年が過ぎようとしています。あの震災によってこわれたまちは、整えられたところもありますがそうでないところもたくさんです。それぞれの場所に、それぞれの生活がありました。
 こわれたまちがもとに戻るまで、傷んだ人々の心が癒えるまで、私たちは東日本大震災のことを忘れてはなりません。
 東日本大震災は、ほとんどの児童が生まれる前の出来事ではありますが、語り継いでいく必要性を感じます。今朝は、教員になった後に、複数回被災地を訪問した経験のある河野先生に、ご自身で撮影した画像とともに子供たちに語りかけてもらいました。

3月7日 校長室より 4年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 犬は「ワンワン。」にわとりは「コケコッコー。」世界中どこでも同じように聞こえると思っていましたが、どうやらちょっと違って聞こえるようです。英語での動物の言い方を学習しましたが、それに付け加えて動物の鳴き声がどう聞こえるのかも知りました。
 犬は「バウワウ。」にわとりは「クックドゥードゥルドゥー。」だそうです。最後は、動物の鳴き声ビンゴで楽しみました。

3月3日 校長室より 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はこの形についての学習です。2年生は2クラスを3つのグループに分かれて算数の学習を進めてきました。子供たちの理解にあわせて、時間配分にも違いがうまれることもあります。
 それぞれの教室での様子です。実物を見る、構造模型を見る、スクリーンに映すなど、工夫の仕方も少しずつ違います。オンラインで参加の児童もいます。

3月3日 校長室より 6年生春の会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生たちからは、小学校生活を振り返るスライドショーのプレゼントです。25分を超える大作で、見ごたえ十分でした。懐かしそうに画面を見る、子供たちや保護者の皆様、そして担任の姿が心に残りました。

3月3日 校長室より 6年生春の会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お世話になった担任の先生や専科の先生に、あたたかいメッセージとともにプレゼントを用意してくださいました。

3月3日 校長室より 6年生春の会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活最後の保護者会にあわせて、春の会を実施しました。本来なら歌声や演奏を聴いていただきたかったのですが、感染症拡大による影響で、内容を変更して行いました。
 6年生は、卒業関連の取り組みについて何かしらの役割を担っています。春の会を担当する子供たちが中心になって考えた企画で楽しみました。
 写真は紙飛行機飛ばしと感謝の気持ちを込めた手紙を渡しているところです。

3月2日 校長室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雲が出てきましたが、3月が近づくにつれて暖かい日が多くなりました。校庭で遊ぶ子供たちの姿もうれしそうです。

3月2日 校長室より 5年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ランチョンマットをつくっています。刺し子できれいな模様やデザインが引き立ちます。一針一針、丁寧に縫い目をそろえて縫っています。作業が進んだ子は、ミシンで周りを縫ったりアイロンがけをして完成に近付いています。

3月1日 校長室より ありがとう鎌瀬さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のオンライン朝会時に、21年もの永い間、町田警察署小山田駐在として子供たちや地域の安全を見守ってくださった鎌瀬さんをお呼びして、感謝の気持ちをお伝えしました。
 毎朝の登校時間には、何周もパトロールカーで通学路を巡回し、子供たちが安全に登校できるよう見守ってくださいました。学校の避難訓練や運動会などの大きな行事の際にも必ず駆けつけて交通安全につとめてくださいました。ここで、お仕事が一区切りということで、無理をお願いして、学校まで来ていただきました。
 永い間、本当にありがとうございました。

3月1日 校長室より 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週金曜日、保護者会にあわせて鶴見川学習のまとめに作成した動画を体育館で見ていただきました。そして音楽で学習した合唱「ふるさと」も聞いていただきました。
 学級閉鎖もあり十分な準備もできない中でしたが、子供たちの成長の一端を見ていただくことができました。会の最後は、一人一人が10歳の決意表明として、将来の夢やがんばりたいこと、感謝の気持ちなどをスピーチしました。

3月1日 校長室より 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 モンゴルに伝わる馬頭琴という楽器を知っていますか。馬頭琴が生まれるきっかけとなったエピソードとして伝わる民話「スーホの白い馬」の学習が始まりました。
 少し長いお話でしたが、先生の音読を集中して聞いている姿が印象に残りました。

2月28日 校長室より 6年生奉仕活動

2月も今日で終わり。明日から3月です。
6年生は卒業までの間にどんなことをしたいか、一人一人考えたことをもとに全員で話し合いをしました。その結果を受けて、様々な取り組みが始まっています。
今日は、自分たちの住むまち、通学路をきれいにしようと清掃活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日 校長室より 1、2年生生活その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生がリードしますが、1年生も自分の腕試しをするかのように、2年生に果敢に挑戦する姿も見られました。
 異学年交流はそれぞれの学年に学ぶものがあり、今後も大切にしたい学習活動です。

2月25日 校長室より 1、2年生生活その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2年生の学年合同の活動、小山田キッズです。たてわりのグループで、メンコやけん玉、福笑い、かるたなどの伝承遊びで楽しみました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31