6月3日(月)は、振替休業日です。

5月31日 校長室より 1年生交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の歩行訓練は体育館で実施しました。町田警察署の方からDVDを見ながら、講話をいただきました。その後は、交通安全協会の方にもご協力いただいて、体育館の中に作った交差点を正しい横断の仕方で歩きました。

5月31日 校長室より 6年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粘土を使った活動です。何度も試行錯誤できる粘土ならではの素材の特徴を生かし、自分の表したい思いを込めた形を追求して、作品を仕上げていました。
 完成した作品は、次回の鑑賞の授業で使うために、クロームブックでいろいろな角度から撮影していました。

5月30日 校長室より 4年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレット端末を使った学習です。クロームミュージックラボというソフトを使って、お気に入りのリズムを打ち込みました。打ち込んだリズムはすぐに再生でき、やり直しも簡単なので、あっという間にワンフレーズ完成です。
 最後は、曲のイメージをタイトルで表しました。

5月29日 校長室より 田植えその2

今年は子供たちにも参加の呼びかけをしたので、たくさんの子供たちが集まりました。
田んぼに入ると足をとられ作業しづらかったと思いますが、だんだんと慣れていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 校長室より 田植えその1

今年も田植えの季節がやって来ました。
小山田緑地の田んぼをお借りして、健全育成小山田地区委員会の皆さまの全面的なご指導、ご協力のもと、本日、田植えを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日 校長室より 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長さの学習が始まりました。2本のえんぴつはどちらが長いか、直接比べるところからスタートです。実際のえんぴつは手にして比べることができますが、写真にうつったえんぴつはどうやって比べたらいいでしょう。すぐに「定規を使えばいい。」という声も出てきますが、まだまだ全員のものになっていないので、ほかにどんな比べ方があるか、あせらずすすめます。

5月27日 校長室より 1年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の音楽は、音楽室ではなく教室で行っています。鍵盤ハーモニカの基本的な指使いを、曲に合わせて練習しています。

5月26日 校長室より 1年生図工

ならんだもようをつくります。
折った紙にチューリップをかいて、はさみで切り取ります。
広げてみると、すてきなチューリップが4つ表れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 校長室より 2年生生活

里山の学習をしています。
金曜日は1年生を案内します。案内するときにどんなことを説明するか、タブレット端末を使って準備しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 校長室より 引き取り訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お忙しいところ、大勢の保護者の皆様にご協力いただき、引き取り訓練を実施することができました。児童が在校中に、多摩南部に震度5以上の地震が起きた場合には、原則引き取りになります。お迎えのお願いを学校メールで送信します。すぐにお迎えに来られない方については、お迎えがあるまで学校でお子様を保護します。
 東日本大震災から11年が経ちますが、あの時の教訓を忘れず対応にあたります。

5月25日 校長室より道徳授業地区公開講座報告6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は「ばかじゃん」という教材を使い、互いに信頼し、学び合って、真の友情を築いていこうとする態度を育てることをねらいとして授業を行いました。
 授業の中で、タブレット端末を使った意識調査を何問か行いました。友達の何気ない一言にどきっとしたという主人公の気持ちについて、自分も同じような経験があると答えた人がクラスの半数以上いました。実際の自分たちの生活の中にも見られる場面だったので、より子供たちの内面にとどく内容でした。

5月25日 校長室より道徳授業地区公開講座報告2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は「かっぱ わくわく」という教材を使って、身近な人に温かい心で接し、親切にしようという心情を育てる学習でした。
 まずは困っている人に気付くこと、そして困っている人の気持ちを「自分だったらどう思うかな」と感じること、そしてそれを行動に移していくこと、それぞれの段階を尊重しつつ、ありたい自分の姿をイメージしながら成長を促したいです。

5月24日 校長室より道徳授業地区公開講座報告1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は「はしのうえのおおかみ」という教材を使って、身近な人たちに温かい心で接し、親切にしようとする心情を育てることをねらいとして授業を行いました。黒板上に、カラー印刷した橋とおおかみなどの登場人物がはられ、イメージしやすいように工夫して進めました。

5月24日 校長室より道徳授業地区公開講座報告3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は「しょうたの手紙」という教材を使って、みんなで協力し合って明るく楽しい学級をつくろうとする態度を育てることを授業のねらいにしました。

5月24日 校長室より道徳授業地区公開講座報告4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の道徳授業地区公開講座は、どの学年も「いじめ」について考える題材を取り上げました。発達段階によってアプローチは様々ですが、すべての学年で、いじめを自分事として考えられるような構成を心掛けました。
 4年生は「いっしょになって、わらっちゃだめだ」という教材を使って、よく考えて行動し、節度ある生活をしようとする態度を育てようと授業をしました。

5月23日 校長室より 学校公開報告5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「平仮名」「カタカナ」「漢字」「送り仮名」本を開くと、いろいろな標記の日本語をすぐに見つけることができます。それぞれの違いは、どこからくるのでしょうか。
 「漢語」「和語」「外来語」と、それらの言葉の生まれを考えながら、3つの仲間分けしてみました。外来語はカタカナ表記ですので、比較的簡単に見分けられました。送り仮名があるのは和語ですが、漢字2文字でもすぐに漢語とするには注意が必要です。

5月23日 校長室より 学校公開報告4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3けたの数の割り算です。割る数は1けたですが、今日の問題はすっきり割り切れないようです。こんな時はどうしたらいいのか、問題を解きながらあまりの処理について考えました。

5月23日 校長室より 学校公開報告1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 玉入れゲームをしました。1こも玉がかごの入らないとき、どう表せばいいか考えました。すぐに子供たちからは「0。」という声が聞こえてきました。ゼロも言いやすいですが、日本語読みである「零、れい。」というように指導していました。

5月23日 校長室より 学校公開報告2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字の学習です。同じ部分をもつ漢字を見つけました。木、林、森はもちろん、よく見ると、本の中にも木が入っていることを見つけました。いい目をしていますね。

5月21日 校長室より 4年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町田市役所の環境政策課3R推進係の方に特別授業をお願いしました。
普段何気なくごみ箱に捨てているものは、本当にすべてがごみでしょうか。家庭から出されるごみがどのように処理されているか、DVDを見ながら学習しました。分ければ資源として活用できるものも、ごみとして出されてしまうとそれで終わりです。危険物が混ざっていると、ごみ収集車や処理施設での火災や事故にもつながってしまいます。
 ごみと資源の分別の重要性について、丁寧にお話していただきました。来月は、新しくなったバイオエネルギーセンターに見学に行きます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校予定
4/5 春季休業終わり 新6年生準備登校
4/6 始業式 入学式