6月3日(月)は、振替休業日です。

9月29日 1、2年生遠足 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小山田緑地へは歩道があるところを歩きます。歩道が途切れるところは、少し遠回りですが住宅の間の路地を歩かせていただきました。

 ごめんなさい。続きは来週に。

9月29日 1、2年生遠足 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1、2年生の遠足でした。小山田緑地に出かけました。9月も終わりだというのに、気温が高くなる予想が出ていてちょっと心配な「いってきますの会」です。

9月26日 校長室より 1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12+3の計算の仕方を考える学習です。これまでは一桁の数同士の計算でした。さっと答えを求められる子もいますが、どうして15になるのと問うとちょっと戸惑いも見せます。
 同じ位の数同士を足したり引いたりすることは、この先の学年でも使う大事な足し算や引き算の基本です。1年生だからこそ、形式だけでなくその意味についてもしっかりと学んでいます。

9月22日 校長室より 2年生生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の虫さがしをして興味をもった虫について、観察カードを書きます。カードを書くときに足りない情報は、タブレット端末を使って集めます。
 お気に入りの秋の虫が、教室いっぱいに集まりました。

9月22日 校長室より 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 単元が終わり、まとめのテストをします。テストの前に、大事なポイントをおさらいします。
 13+8+11の計算をするときに、前から順番に計算することもありますが、もっと簡単に答を求めるためには、どうしたらいいでしょうか。
 先に計算したい場所を、( )を使って表します。

9月21日 校長室より 5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 倍数の学習です。この日は、3の倍数と7の倍数に共通する倍数のついて考えました。
3の倍数は、3,6,9,12,15,21,…と続きます。7の倍数は、7,14,21,…と続きます。並べてみると、同じ数が出てきました。
 授業は倍数の見つけ方の復習から始まり、2つの数の倍数に共通する公倍数へと進んでいきました。

9月21日 校長室より 4年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 「赤いセミ」という教科書教材を使って、正直について考えました。文房具屋さんで、つい消しゴムを万引きしてしまったことを後悔する主人公。正直に自分の過ちを認め、伝えることができるか、もし自分だったらどうするだろうと、子供たちははらはらしながら読み進めていきました。
 

9月20日 校長室より 3年生書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毛筆書写の時間です。毛筆書写は3年生から始まりました。年間30時間程度の指導時間ですが、隔週で2時間続きの学習にすることが多いです。この日は、筆を立てて扱うことについて、じっくり指導していました。どうですか、3枚とも筆を立てることを意識していることが伝わってきませんか。

9月20日 校長室より 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「どうぶつ園のじゅうい」の学習です。動物園にはいろいろな人が働いていますが、見学者からはなかなか見る機会が少ない獣医さんには大切な役割がたくさんあります。
 動物園の獣医が毎日、どんな仕事をしているか、どんな工夫をしているかを、子供たちの興味を引く書き方で述べられています。授業では、読み取ったことをカードにまとめ、発表を聞き合っていました。

9月19日 校長室より 1年生図工その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 海の中の生き物をかいています。画用紙いっぱいに表現できると、迫力も増します。パレットの上で、いろいろな色を作って色付けをしていきます。

9月19日 校長室より 1年生図工その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵の具の使い方を学習しています。2つの色を混ぜ合わせると、違う色が生まれます。生まれる色の違いを楽しみながら、絵の具の学習をしています。

9月19日 校長室より 6年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 I went to Hawaii.夏休みの思い出を、過去形を使って表す学習です。英語が教科化され、5、6年生が週当たり2時間学習することになり、かつては扱わなかった過去形の表現も、教科書に登場しています。
 ゲームなどを取り入れながら、過去形を使った表現に慣れていきます。

9月15日 校長室より 6年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小山田小学校では算数の授業改善を通して、子供たちの自ら学ぶ力を伸ばす研究を進めています。今週の水曜日、6年生の1クラスを使って研究授業をしました。拡大図と縮図の学習を使って、校庭にあるメタセコイヤの木の高さを求めるにはどうしたらいいかを考えました。
 子供たちはこれまで学んできたことを使って、木のてっぺんまで上ることができない大きなメタセコイヤの木を、どうすれば求めることができるか、熱心に話し合っていました。

9月15日 校長室より 5年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミシンの学習が始まりました。1学期は手縫いで小物を作りましたが、ミシンでは何を作るのでしょうか。まずは、ミシンのしくみを知るために、各部分の名称を確かめました。

9月15日 校長室より 3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太陽の動きと影についての学習です。この学習は1時間ごとの太陽の位置や高さ、陰の向きや大きさを観察することで気付きや疑問を引き出します。1日を通して晴れが続く日でないとほしい結果につながりません。
 遮光眼鏡を通して見る太陽の姿に、子供たちは感激していました。

9月14日 校長室より 2年生生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の虫を探しています。校庭の芝生は、定期的に手入れをしているので思ったほどいませんでしたが、3階昇降口付近の中庭や校舎裏の草地にはたくさん虫がいたと教えてくれました。

9月14日 校長室より 野外活動クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生以上の児童が、希望するクラブに入って縦割りで活動するクラブの時間。小山田小学校では7つのクラブを設定しています。
 野外活動クラブは22人が所属しています。この日の活動は、学校林から切り出した竹を使ってお箸を作っていました。切り出し小刀を使って自分の箸を作る、人気の活動です。

9月14日 校長室より 4年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「日曜日のバーベキュー」という資料を使って、約束やきまりについて考える1時間でした。友達の意見を聞き合うことを大事にするために、他の教科とは違った机の配置をしています。
 自分とちょっと違う考えをもつ友達の声にもしっかりと耳を傾け、どこが違うのかどうして違うのか、同じところはないか、相手を尊重し丁寧に聞く姿勢が育つよう指導を続けます。

9月13日 校長室より 5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかなか手強い敬語の学習です。敬語には丁寧語、尊敬語、謙譲語の3種類があります。中でも相手の行為に使う敬語と、相手を立てるために自分や身内の動作を謙遜して使う敬語の違いがなかなか難しいようです。
 実際に使い慣れることが、習得の近道です。

9月13日 校長室より 4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いきなり子供が教室で座り込んでいる写真ですが、「あなたならどうする」話すこと聞くことの学習の一場面です。
 お姉さんが家に帰ってきたら、弟のおもちゃや本が部屋中に散らかっていました。あなたがお姉さんの立場だったら弟にどういうか、ロールプレイをしています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

おたより

各種様式等

学校だより