![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:1583 総数:491414 |
第2の家族![]() ![]() 22回目の派遣団 12人の市内中学生を団長知多中学校平下校長、八幡中学校島戸先生が引率されました。 中部中からは西村君と田畑さんが派遣されました。 かけがえのない経験をこれから生かしてくれることでしょう。 冬支度![]() ![]() リレー![]() ![]() リレーは、陸上競技の中で ・一人一人の走力の他、それ以上にバトンパスの技術の習得状況が大きく記録に影響する。 ・数少ない団体種目であり、仲間との連帯感を味わったり、協力して学ぶ態度を養ったりできる。 特徴があります。 お天気のいい午後、楽しそうにバトンがつながっていきます! おにまんじゅう![]() ![]() ソフトめん 肉みそかけ 牛乳 きゅうりとわかめの酢の物 おにまんじゅう 表面にいくつもさつま芋の角切りが見える様子がごつごつして鬼やその金棒を連想させるから「鬼」まんじゅう? 名付けとは、妙なものですね。 晩秋の献立です。 社会人![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、近隣67事業所・店舗・施設にお世話になっています。 「キャリア教育」の「始まり」は、まだまだ最近の話 「キャリア教育」という文言が公的に登場し、その必要性が提唱されたのは、平成11年12月の中央教育審議会答申「初等中等教育と高等教育との接続の改善について」においてです。 キャリアとは 人は,他者や社会とのかかわりの中で,職業人,家庭人,地域社会の一員等,様々な役割を担いながら生きている。これらの役割は,生涯という時間的な流れの中で変化しつつ積み重なり,つながっていくものである。また,このような役割の中には,所属する集団や組織から与えられたものや日常生活の中で特に意識せず習慣的に行っているものもあるが,人はこれらを含めた様々な役割の関係や価値を自ら判断し,取捨選択や創造を重ねながら取り組んでいる。 人は,このような自分の役割を果たして活動すること,つまり「働くこと」を通して,人や社会にかかわることになり,そのかかわり方の違いが「自分らしい生き方」となっていくものである。 このように,人が,生涯の中で様々な役割を果たす過程で,自らの役割の価値や自分と役割との関係を見いだしていく連なりや積み重ねが,「キャリア」の意味するところである。(中央教育審議会「今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について(答申)」(平成 23年1月 31日)) キャリア発達とは 社会の中で自分の役割を果たしながら,自分らしい生き方を実現していく過程を「キャリア発達」という。 (中央教育審議会「今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について(答申)」(平成 23 年1月 31 日)) 自分らしい生き方を実現していく一つのステップになっています! 働く![]() ![]() また、「はためく」と同様に「はた」という擬態語の動詞化したもので、止まっていたものが急に動くことを示し、体を動かす意味となったとも言われています。 2年生は、今日から3日間職場体験活動 体を動かし、「働く」ことを体験します。 近隣の事業所・店舗・施設等の皆さまには、深い御理解を持って受け入れをしていただきました。篤く御礼を申し上げます。 よろしくお願いいたします。 幾何学![]() ![]() 図形や空間の性質について研究する数学の分野を幾何学(きかがく)といいます。 「数学のノーベル賞」と呼ばれることもあるフィールズ賞 日本人の受賞者は、小平邦彦(1954年)、広中平祐(1970年)、森重文(1990年)の3人です。いずれも「代数幾何学」を研究されています。日本では、30年近く受賞者が出ていません。 森重文先生は、数学の魅力についてこう語られています。 「私は、代数幾何という学問は抽象画・キュビズムみたいなものだと考えています。目では見えないものを別のものを用いて表現していく、そういうところに魅力を感じるんだと思います。」(『らいふすてーじ』京都大学新入生歓歓迎特別号、2011年) 数学好きの君、数学者というのはどうかな。 跳ぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やはり迫力がありますね。 跳び箱は、学校特有の器具 一般社会に出れば、出会うことのないものでしょう。 生涯体育の時代でもトレーニングジムで見かけない。 学校では、跳び箱を「跳べる」「跳べない」ことは「大事」なことになっている。 でも、学校という場所を出たら、そんなに「大切」じゃない。 学校での価値が全てじゃない。 みんな「跳べる」んだよ。 ラプンツェルパンジー![]() ![]() 秋はパンジーを植えました! 黄色のパンジーの花言葉は 「つつましい幸せ」「田園の喜び喜び」 コミュニティの皆様、いつもありがとうございます! 夢中![]() ![]() 愛知教育大学附属特別支援学校 「夢中になって学ぶ子ども姿を求めて ー子どもが夢中になって学ぶ授業をつくるー」 開校は昭和42年。創立52年。 一貫して子ども一人一人を見つめ、よさを伸ばし、豊かに生活を送ることの実現を目指し続ける学校 かつての勤務校です。 大事なことは何か思い出させてくれる学校です。 秋![]() ![]() 中庭をのぞくとまだ秋が楽しめそうです。 ちはやぶる神代も聞かず竜田川 からくれなゐに水くくるとは 在原業平 秋山に霜降り覆ひ 木の葉散り 年は行くとも我れ忘れめや 柿本人麻呂 秋の日は さびし切なし部屋の棚 あらゆる花をもて飾れども 与謝野晶子 秋もやや はだ寒くなる夕風に あはれ初雁なき渡るなり 樋口一葉 今日の夕食![]() ![]() 「自立と共生を目指して」とあります。 今日は、6群を意識して栄養のバランスを考えて献立を考えてみる。 和食あり、中華あり、イタリアンあり・・・ いいアイデアの献立がいっぱい。 ぜひ、実際にお家で作ってみて! 迷路![]() ![]() だんだんプログラミングのレベルが高くなってきました。 プロロボを「迷路抜け」できるようにプログラムを作成しています。 もうキーボードの打ち方も「様に」なってきました! さて、思い通りに動かすことができるかな。 電話![]() ![]() ペアになって練習です。 英語で電話した経験はありますか? おもてなし![]() ![]() ウエルカムボードが玄関にお目見えです! ありがとうね。 満点![]() ![]() がんばったなあ かんぺきじゃん やっぱり満点はうれしいね! つつじが丘![]() ![]() 授業研究会「みんなが気軽に見合える授業」 市内の特別支援教育担当の先生が参観をしました。 他校に出かけて、授業を見合うことで授業力・学級経営力の向上を図っています。 つつじが丘小学校さんにはお世話になりました。 ありがとうございました。 実力テスト![]() ![]() 5教科 出題範囲が、今まで学習してきたところになってきます。 真摯な姿勢の3年生! アフリカ![]() ![]() 「アフリカ州の課題を解決するために私たちにできること」 グループ討議の後、全体で議論をしています! 対話する、対話する... もっと深い学びへ |
|