子供たちの様子、お知らせなどを御覧ください。
TOP

3月22日(月)本日の逸品

画像1 画像1
めでタイめし
今日で3学期最後の給食です。皆さんの卒業と進級をお祝いして、タイ飯を作りました。タイは酒、食塩、うすくち醬油につけて焼いてからご飯に混ぜています。
1年間給食をもりもり食べてくれてありがとうございました。

3月19日(金)  本日の逸品

画像1 画像1
カレーライス 給食のカレーは手作りのカレールウが味の決め手です。カレー粉と数種類のスパイスをまぜて味を作り、バターと小麦粉を炒めてとろみを出します。みんなが大好きな逸品です。

3月18日(木)  本日の逸品

画像1 画像1
まちだの牛乳 今日の牛乳は町田市内のみるく工房「ピュア」さんの牛乳です。とれたての新鮮な牛乳の味はどうだったかな。

本日の逸品

画像1 画像1
とり肉のスタミナ焼き  にんにくやネギを入れたタレに付け込んで焼いています。ごはんがモリモリ食べられる逸品です。

本日の逸品

画像1 画像1
ソース焼きそば  6年生の主食人気No1に輝いたのは、ソース焼きそばです。ジャーマンポテトとフルーツポンチと合わせた今日の献立は、人気No1の献立です。

本日の逸品

画像1 画像1
きなこ揚げパン  主食のリクエスト2位のきなこ揚げパンです。油で揚げたパンにきなこと砂糖と少量のお塩をまぶしています。お塩が甘味をひきたててくれています。

3月1日(月) 本日の逸品

画像1 画像1
すき焼き風煮
すき焼き風煮には、豚ばら肉・焼き豆腐・じゃがいも・こんにゃくなどが入っていて、具だくさんになっています。

2月26日  本日の逸品

画像1 画像1
鮭のクリームスパゲッティ 鮭の脂の中には血液をサラサラにしたり、がんを予防したりする体にいい成分がたくさん入っています。今日は鮭をクリームスパゲッティの中にいれました。

2月25日(木)  本日の逸品

画像1 画像1
スタミナ納豆 納豆が苦手な人でも食べやすいように、色々な工夫をしています。しょうがとニンニクを入れて臭みを消し、ひきわり納豆を使っています。ご飯と一緒にたくさん食べてもらえたら嬉しいです。

2月22日(月) 本日の逸品

画像1 画像1
シーフードカレー
今日は子供たちの大好きなカレーライスです。シーフードカレーなので、カレーの具には鶏肉の他に、えび・いかが入っています。

2月19日(金)  本日の逸品

画像1 画像1
バンサンスー 「バンサンスー」は中国で食べられている料理です。中国語で「バン」は『混ぜる』、「サン」は『3種類の材料』、「スー」は『千切り』という意味があるそうです。どんな野菜が入っていたかわかったかな。

2月16日(火)  本日の逸品

画像1 画像1
ポテト入りナムル 揚げたじゃがいもを、もやしやきゅうり、ニンジンと合わせました。じゃがいもに含まれるビタミンⅭは熱に強いのが特長です。油で揚げることで香ばしさが加わり、味にもコクがうまれます。

2月15日(月)  本日の逸品

画像1 画像1
ココア揚げパン 今日はバレンタインデーを意識していつもの揚げパンをココア揚げパンにしました。ココアにお砂糖、お塩も少し入れて揚げパンにまぶしました。いつもとは一味違った味を楽しんで下さい。

2月9日(火)  本日の逸品

画像1 画像1
野菜のコチュジャン和え  もやし、にんじん、小松菜をコチュジャンを使ったピリ辛の味付けの和え物にしました。メインのおかずの煮物と一緒に、韓国風の味付けを楽しんでください。

2月5日(金)  本日の逸品

画像1 画像1
「ぺりぺりチキン」鶏もも肉を、パプリカ粉、オレガノ、チリパウダーなどを使って作った辛いソース(ぺりぺリソース)と一緒にオーブンで焼きました。ご飯とよく合います。

2月3日 本日の逸品

画像1 画像1
ハニーサラダ
キャベツ、にんじん、きゅうりをドレッシングで和えています。ドレッシングには酢・油・塩・はちみつだけではなく、粒マスタードを入れているのでアクセントになっています。

2月2日  本日の逸品

画像1 画像1
今日は節分です。豆まきにちなんだ料理を2品作りました。油揚げ、鶏ひき肉、ニンジンと、大豆を一緒に炊きこんだ「節分ご飯」,片栗粉をまぶして揚げた大豆を、きなこで甘く味付けをした「きなこビーンズ」です。2種類の味を楽しんでください。

1月28日(木) 本日の逸品

画像1 画像1
にんじんときのこのナムル
すりおろしたニンニク・しょうゆ・ごま油でドレッシングを作り、にんじん・もやし・ニラ・えのきをゆでてから和えました。

1月27日 本日の逸品

画像1 画像1
全国学校給食週間3
スパゲッティナポリタン
昭和38年頃から給食に「ソフトめん」が使われるようになり、メニューの幅が広がっていきました。今日はスパゲッティを使ってその当時の給食をアレンジして、スパゲッティナポリタンを作りました。

1月26日    本日の逸品

画像1 画像1
昨日から「全国学校給食週間」が始まりました。『米飯給食』が始まったのは、昭和51年頃からだそうです。今日は南二小の子ども達が大好きなカレーライスです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校予定
4/6 始業式 入学式

学校だより

保健だより

行事予定

感染症関連