2024年度が始まりました。今年度も、保護者・地域の皆様におかれましては教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

4年生学年タグラグビー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月10日(金)に4年生でタグラグビー大会を行いました。
各クラスの順位同士で対戦を行い楽しみました。
来週は学年レクも行う予定です。

4年生学年スポーツ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(水)に4年生で学年スポーツ大会を開催しました。ドロ刑やドッジボールを学年で楽しみました。来年度からはいよいよ高学年、みんなで力を合わせてがんばってほしいと思います。

4年社会科見学

画像1 画像1
休みもなく103名無事に帰校し、実行委員による帰校式が行われました。今日の学びを今後に生かしていけるといいですね。どんなことがあったのかは、ぜひお子様に聞いて頂けたらと思います。

4年社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
虹の下水道館を見学中です。

4年社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
お弁当も食べ終わり、これから虹の下水道館に向かいます

4年社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そなエリアをクラス毎に見学中です。

4年社会科見学

画像1 画像1
今日は、4年生が社会科見学です。実行委員による出発式が行われ、これから向かいます。

4年 書初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月11日(水)の4・5校時に体育館で「元気な子」を書きました。
心を落ち着かせて集中して取り組んでいました。
活動後には、体育館をきれいにしてくれる子もいて、高学年に向けての意識が出てきています。

起震車体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月16日(水)に4年生が起震車体験を行いました。弱い揺れから徐々に強い揺れへと変化し、震度6を体験した子供たち。「机の脚を押さえて、頭を低くする」わかっていてもなかなかうまくできずに、思わず頭が机にぶつかりそうになる子もいました。いざという時に今回の体験を生かしてもらえたらと思います。

筆談体験

画像1 画像1
画像2 画像2
10月3日(月)に4年生が筆談体験を行いました。「筆記サークルかけはし」の方々に来ていただき、筆談について各クラス1時間ずつ学習しました。前半はデモンストレーションを交え、講義の形となりました。後半はペア同士筆談で「どんな食べ物が好きか」「どんな動物が好きか」などをお互いに質問をして、筆談を通して相手が想像したものを当てる活動に取り組みました。想像したものが難しく、なかなか上手く伝えられないペアも見られましたが、子供たちは真剣に取り組んでいました。

手話体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月26日(月)に4年生が手話体験を行いました。手話サークルまちだの方々に来ていただき、手話・口話・身振りを中心に1クラス1時間ずつ学習しました。日常生活でどんな困りごとがあるのか、実体験を基にお話をいただくことで、児童たちも「どうするんだろう」「こうするんじゃない」「確かに」などと、とても考えさせられる学習となりました。学習中には担任や児童も実際に簡単な手話や口話、身振りで伝える活動に取り組みましたが、改めてコミュニケーションを図る難しさを感じました。身近に困っている人を見かけたら助けてあげられるように、子供たちには成長してもらえたらと思います。

アイマスク体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日(火)に4年生がアイマスク体験を行いました。地域支援スタッフの方々を講師に迎えて、1クラス1時間二人ペアで行いました。一人がアイマスクをし、もう一人が案内をしました。階段や長い廊下、水道などを案内の人が声をかけたり手を引いたりと安全にアイマスクをしている人を案内をしました。時折、地域支援スタッフの方からアドバイスを受けながら取り組みました。アイマスクをした人の方は目が見えないことの大変さを感じていました。長時間にわたりご指導頂いた地域支援スタッフの方に感謝です。

水道キャラバン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学校公開後の6・7校時に出前授業で水道キャラバンを行いました。
水道局の職員の方から映像やクイズ形式、実験等を通して学んでいきました。
学んだことを今後の学習に生かしていきます。
ご家庭でもぜひ今日のお話を聞いて頂けたらと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校予定
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校だより

学校からのお知らせ

各種様式等

お知らせ

予定表

給食だより

1年

2年

3年

4年

5年

6年

町田市教育委員会からのお知らせ

ICT