【1年生】すききらいをせずたべよう!5時間目は、学級活動で「すききらいせずたべる」ことについて話し合いました。 今日は、「体の中でたべものは、どのような仕事をしているのか」について学習しました。クロームブックを使って、クラスのみんなにアンケートをとりました。苦手な食べ物があると答えた人は学級の96パーセントもいました。中でも、ピーマン、トマト、きのこが苦手だということがわかりました。苦手なものは食べず、好きなものばかり食べているとどうなるのか紙芝居で学習しました。栄養には3つの働き「身体を動かす」「身体をつくる」「身体を守る」があり、そのどれもがバランスよくないと体の調子が悪くなることに気付きました。最後に、給食でがんばる自分のめあてを立てました。「嫌いなものを頑張って食べる。」「残さず食べる。」「一口頑張る。」など考えていました。1週間自分の給食の食べ方はどうだったか振り返ります。ご家庭でも、苦手な食べ物を食べようと頑張っていたら、褒めてあげてください。 【1年生】スクールカウンセラーの先生のお話来週から、個別にスクールカウンセラーとの面談も行う予定です。 【1年生】たこあげ前の時間に、凧に絵を描き、世界に一つだけ自分だけのオリジナルの凧です。 すぐに凧揚げのこつを掴み、校庭にはたくさんの凧が空を泳いでいました。 【1年生】むかしあそび羽子板は、小さい羽根を打つのが難しそうでしたが、友達と楽しく遊ぶことができました。竹とんぼは、回し方のこつを友達同士で教え合う姿が見られました。竹とんぼのプロペラ部分の大きさや、竹の長さによって、回り方が違うことに気付きました。 楽しく昔遊びをすることができました! 【1年生】昔遊び交流会2剣玉は、ひもを真っすぐ上に上げることがこつだと教えていただきました。さすが剣玉名人。色々な技を披露してくださいました。剣玉をお皿に乗せるのが難しく、苦戦していましたが、名人の技を見て、一生懸命練習していました。 あやとりでは、ほうきの作り方を教わりました。一緒にどこの毛糸を引っ張るとよいのか丁寧に教えていただきました。友達と教え合いをしている姿も見られ、感心しました。 お手玉では、真っすぐ上にお手玉を投げ上げることが大切だと教えていただきました。まずは、片手でお手玉を投げて捕ることができるか練習し、できるようになったら、お手玉を2個に増やして練習しました。何回連続でできたか、楽しんで取り組んでいました。 紙風船は、地域の方がこの日のために用意してくださいました。地域の方と一緒に、紙風船で何回ラリーが続くか、楽しんでいました。 めんこは、初めて遊ぶ子が多かったです。ルールを教わり、名人のめんこの投げ方をよく見て、一緒にゲームをしていました。「パチン。」と気持ちのいい音が聞こえてきました。 最後に、地域の方から、「勉強も昔遊びと同じように、できるようになるまでゆっくり取り組んでほしい。」「日本の伝統の遊びを海外の人に教えてほしい。」というお言葉をいただきました。日本の伝統遊びを体験し、「もっとやりたい。」「上手になりたい。」と休み時間に一生懸命練習する姿が見られました。 昔遊びを教えて下さった地域のみなさん、どうもありがとうございました。とても楽しい1日になりました。 【1年生】昔遊び交流会 |
|