6月3日(月)は、振替休業日です。

3月4日 今日の給食

画像1 画像1
今日は「丸ごとみかんゼリー」を作りました。
「給食室で皮をむいたの?!」と数人に聞かれましたが、すみません、こういう缶詰があるんです。皮がむかれたみかんがたくさん入っている缶詰があって、ずっと使いたいな〜と狙っていてようやく使えました。みかん粒の缶詰と同じようにシロップ漬けになっていて、おいしいです。


今日の献立
ごはん、ホイコーロー、華風きゅうり、丸ごとみかんゼリー
画像2 画像2

3月3日 今日の給食

画像1 画像1
今日は「ひなまつり」です。
おうちでもちらし寿司かな・・・と思いつつ、ちらし寿司を作りました。
春らしい菜の花のごまみそ和え、すまし汁、いちご香るチーズケーキを作りました。
今は女の子の日ですが、昔は男女問わず子どもの健康や幸せを願う日でした。小山田小のみんなの健康を願って作りました。

給食と一緒に献立紹介のプリントを各クラスに配っています。毎日2〜4クラスからコメントをもらって、調理員・栄養士で読んでいます。今回お返事くれたのは6年生で給食の感想に加えて「在校生においしい給食をお願いします」と書かれていて、なんて素敵な6年生なんだろうと感動したのと同時に、頑張ろう!と思いました。


今日の給食
たまご入りちらし寿司、菜の花のごまみそ和え、すまし汁、いちご香るチーズケーキ
画像2 画像2

3月1日 今日の給食

画像1 画像1
3月になりました。
今日は、年に数回の大仕事「お弁当給食」の予定でしたが、中止になってしまいました。
お弁当箱に詰める予定だったので、おかずが多めです。
やっぱり汁物がないと寂しいな〜と思ったので、浅漬けの予定だったキャベツをみそ汁に変更!!と直前にバタバタしてしまいました。

3月はリクエスト給食1位の料理が出ます。今月も楽しんで給食を食べてほしいです。


今日の給食
野菜ジュース、わかめごはん、さかなのフライ、鶏肉のケチャップ焼き、きんぴらごぼう、キャベツのみそ汁

2月14日 今日の給食

画像1 画像1
今日はバレンタインなので、ミニ三角チョコパイを作りました。
ひとつひとつ三角に成型してフォークで口を閉じます。
鉄板に並べてオーブンで焼きます。焼きムラもなく、綺麗に膨らみ、サックサクでした。
バレンタインのお返しは、ぴかぴかのお皿と空っぽの食缶をリクエストしました。どのクラスもたくさん食べてくれました。ありがとうございました!


今日の給食
チキンライス、野菜スープ、ミニ三角チョコパイ
画像2 画像2

2月10日 今日の給食

画像1 画像1
今日は色鮮やかな「カレーピラフ」です。
ごはんをきれいな黄色に仕上げるためにターメリックを入れます。カレー粉でもいいのですが、辛くしたくないけど黄色にしたい時はターメリックが良いです。
ピーマンの緑、人参の赤、カレーの黄色でとってもきれいな色になりました。

連休明けの14日は、某ファストフード店を真似て「ミニ三角チョコパイ」です。一足早くチョコレートが届き、なんだかワクワクしました。学校に来れば、確実にバレンタインチョコが貰えます!!元気に登校して、受け取ってほしいです。


今日の給食
カレーピラフ、ガーリックポテト、トマトスープ

2月9日 今日の給食

画像1 画像1
今日は「ホキのみそチーズ焼き」を作りました。
甘味噌で下味を付けたホキにチーズを乗せて焼きます。
みそとチーズの発酵食品同士の組み合わせでとっても良い香り!そしてごはんにも合います。
昨年度もやったメニューですが、今回はチーズをマシマシにしました。
鮭やタラなどのお好きな白身魚で作ってみてください。


今日の給食
ごはん、ホキのみそチーズ焼き、花野菜サラダ、けんちん汁

【魚のみそチーズ焼き】
・好きな魚 2切れ ・味噌 大さじ1  ・砂糖 小さじ1
・酒 小さじ1   ・みりん 小さじ1/2 ・ピザ用チーズ 好きなだけ
1 味噌〜みりんを混ぜて、魚を漬けておく
2 魚をフライパンやオーブン、グリル等で焼く
  (みそが焦げやすいので様子をみてください)
3 魚が焼けたらチーズを乗せて、溶けるまで焼く

2月4日 今日の給食

画像1 画像1
今日は大人気サラダ「ポテト入りナムル」です。
じゃがいもを細い千切りに切って、素揚げしたものをナムルにトッピングします。
小山田地区の農家さんが大切に育てたじゃがいもで、甘くておいしいじゃがいもでした。トッピングのフライドポテトの味見が止まらなくなりそうでした。(味見の量しか調理員さんから貰えませんでした)



今日の給食
たまねぎひき肉丼、ポテト入りナムル、いよかん

2月3日 今日の給食

画像1 画像1
今日は「節分」です。鬼退治!ということで「鬼滅の刃給食」にしました。

「味付け海苔〜炭次郎の市松模様〜」
昨年度大好評でした味付け海苔が今回も登場です。恵方巻で海苔業者は大忙しのようですが、頼み込みました。

「善逸の雷焼き〜白身魚に落雷」
頭に雷が落ちて、髪の色が変わった善逸にちなみ、白身魚にマヨコーンの雷を落としました。

「福豆で鬼退治」
福豆に少し味付けをしました。「鬼は〜外」で投げずによく噛んで食べてください。

「堕姫の麗しスープ」
堕姫の透き通る美しさをイメージしました。人間だった時の名前が「梅」なので梅型の麩を入れました。

「宇髄天元のド派手なゼリー」
「ド派手な〜」という名の料理は絶対に入れたいと思い、一番に考え始めた料理です。ド派手なごはん?ド派手なスープ?といろいろ考えましたが、「ド派手」を何で表そうか悩みました。パッと見は地味なりんごゼリーですが、中にはド派手な?ボールゼリー入りです。

昨年度に続き、今回も楽しみにしてくれた子どもが多くとっても嬉しいです。いろんな子に声をかけていただきましたが、私は鬼滅の刃のアニメも漫画も映画も見ていませんので、鬼滅の刃を何でも知ってる!と勘違いしている子どももいるようで、ちょっと答えられないこともありました、ごめんなさい。


鬼滅の刃で鬼退治〜全集中 給食の呼吸 弐(月)の型 節分〜
白飯
味付け海苔〜炭次郎の市松模様〜
善逸の雷焼き〜白身魚に落雷〜
福豆で鬼退治
堕姫の麗しスープ
宇髄天元のド派手なゼリー

画像2 画像2

2月2日 今日の給食

画像1 画像1
今日のいちごは「とちおとめ」でしたが、栃木県ではなく埼玉県産でした。栃木県出身の調理員が埼玉県産が名乗っていいのか?!?!と納得がいかない感じ。埼玉県産とちおとめも真っ赤でいい香りがしました。


今日の給食
きなこ揚げパン、ツナサラダ、肉団子と白菜のスープ、いちご

1月31日 今日の給食

画像1 画像1
町田市の学校給食は地場野菜を積極的に使用しています。本校では3名の農家さんにお願いし、野菜使用量の50%近くを地場野菜で給食を作っています。そして、今日は町田産の白菜を漬物工場でキムチにしてもらいました。辛い料理が苦手な低学年でも食べやすいように「キムチ豚汁」を作りました。キムチの白菜を食べるとピリッとしますが、全体的にはマイルドなキムチ味で食べやすかったです。


今日の給食
ごはん、鶏肉の照り焼き、水菜サラダ、町田キムチ豚汁

1月28日 今日の給食

画像1 画像1
1月24日から30日は「全国学校給食週間」で「先生たちの思い出給食を味わおう!」と題し、献立作成をしました。

今日の思い出給食は、「ポトフ」と「ミルメーク」です。
具だくさんの野菜で体も心も温まる、という思い出だったので、いつも以上に具だくさんにしました。スープというよりは煮物?のようなポトフになりました。野菜やお肉のうまみがたっぷり出ていておいしくできました。
昔は粉のミルメークでしたが、現在はほとんどの学校がパック牛乳なので、ストローの穴から入れる液体ミルメークになりました。
粉をペロッと舐める子どもがいたように、禁断の液体ミルメークを直飲みしている子どもがたくさんいて、変わらないんだな〜と思いました。

今日で思い出給食はおしまいです。いろいろありましたが、子どもたちの食経験が少しでも豊かになったらと思い、企画しました。黙食じゃなかったら、先生の思い出話を聞きながら給食を食べることができたと思うと、とっても残念ですが、楽しく食べてくれてよかったです。


今日の給食
牛乳とミルメーク ココア、ガーリックトースト、花野菜サラダ、ポトフ

1月27日 今日の給食

画像1 画像1
24日〜27日は全国学校給食週間で「先生たちの思い出給食を味わおう!」として献立作成をしています。

今日の思い出給食は「スタミナ納豆」と「くじらの竜田揚げ」です。
納豆が少し苦手だったけど好きになった!という思い出のスタミナ納豆を作りました。ひき肉とニラを炒めて、甘辛く味付けしたあと、ひきわり納豆を混ぜます。給食室が納豆の香りでいっぱいになりました。もちろん納豆好きには、たまらない料理ですが、納豆嫌いも食べられた!という声をたくさん聞きました。

上級で鮮度抜群のぐじらを納品してもらったので、独特な香りがなく、食べやすかったと思います。「くじらってあのくじら?本当にくじらなの?!」と高学年もビックリしていました。


今日の給食
麦ごはん、スタミナ納豆、くじらの竜田揚げ、即席漬け、里芋のみそ汁

1月26日 今日の給食

画像1 画像1
今日の思い出給食は、志村先生と林先生の「カレーライス」と伊東先生の「冷凍みかん」です。
昨日から晴れるように願っていましたが、どんより曇り空で寒い日に冷凍みかんになってしまいました。少しでも解凍するように工夫をしましたが、間に合わず、凍えながら食べていました。しかし甘くおいしいみかんだったので、どのクラスも食べてくれていました。本当にありがとうございました。


今日の給食
カレーライス、野菜と福神漬け、冷凍みかん

1月25日 今日の給食

画像1 画像1
1月24日〜30日は「全国学校給食週間」で「先生たちの思いで給食を味わおう!」として、献立作成をしています。

今日の思い出給食は、山本先生の「まぐろのごまがまめ」、堀田栄養士の「大豆サラダ」、副校長先生の「春雨スープ」です。

「まぐろのごまがらめ」
山本先生の母校からレシピをお借りして作りました!徳島県ご出身なのでもっとおいしいマグロ、もしくは名産のカツオで作られていたかもしれません。ごはんに合う甘辛い味付けでとてもおいしくできました。
「大豆サラダ」
献立名は普通の「キャベツサラダ」や「グリーンサラダ」だったのですが、フタを開けると大豆入りだったので私たちの中では「豆サラダ」や「大豆サラダ」と呼ばれていた不人気サラダ。給食は豆の摂取量を確保するためにあちらこちらに豆を使います。今なら当時の栄養士さんの気持ちがとっても分かります。今日は食べやすいようにみじん切りした大豆をドレッシングに使ったので、私の思い出「大豆サラダ」よりだいぶ食べやすいと思います。
「春雨スープ」
小学6年間で1度しか出なかったという幻のスープだったそうで、おうちでも食べたい!とねだるほどおいしかったそうです。なんのダシなのか、具材は普通だったような・・・と△○年前の記憶なので、再現性は低いと思います。そして、そんなにおいしかったのにたった1回しか出さなかった理由が知りたくなります。


今日の給食
ごはん、まぐろのごまがらめ、大豆サラダ、春雨スープ

1月24日 今日の給食

画像1 画像1
1月24日から30日は「全国学校給食週間」です。学校給食の意義や役割について理解や関心を高めることなどを目的としています。本校では「先生たちの思い出給食を味わおう!」と題し、時代や地域性が感じられる先生の思い出給食を再現します。
一日目は、小山田小でも大人気の「焼きそば」です。6-1担任 関原先生の思い出給食です。ほとんどコッペパン給食だったそうですが、たまに焼きそば給食があり、その日はクラス中が大さわぎで山盛り食べていたそうです。
関原先生が山盛り食べられるようにたくさん作りました。どのクラスもたくさん食べてくれてどうもありがとうございました。


今日の給食
やきそば、チーズサラダ、りんご

1月21日 今日の給食

画像1 画像1
毎月19日は食育の日で、世界の料理を出しています。今月はブラジル料理です。

今日はブラジル料理のムケッカとビナグレッジを作りました。
ムケッカは、お肉や海鮮が入ったトマトシチューのような料理で、ごはんやパンと一緒に食べます。給食ではターメリックライスにしました。
ビナグレッジは、みじん切りした野菜の酸っぱいサラダです。給食ではビナグレッジドレッシングを作って、キャベツやにんじんと和えました。

ブラジルと言えば「リオのカーニバル」ですね。恐らく世界で一番盛り上がるお祭りなので、一度は見たい!参加したい!ですが、地球儀でみると日本の反対側にあります。飛行機では3か国経由して25時間以上かかるそうです。ちょっと行けそうにありません。給食のブラジル料理を食べて気分を味わいましょう・・・。


今日の給食
コーヒー牛乳、ムケッカ、ビナグレッジ、いよかん
画像2 画像2

1月20日 今日の給食

画像1 画像1
今日は宮城県の郷土料理「仙台油麩丼」です。
お麩を一度揚げている「仙台麩」を卵でとじた料理です。
仙台麩はスーパーなどで簡単に手に入ることができます。
ぜひ、チェックしてみてください。


今日の給食
仙台油麩丼、白菜のおかか和え、りんご
画像2 画像2

1月18日 今日の給食

画像1 画像1
今日は「おみくじコロッケ」を作りました。コロッケの中の具材で今年の運勢を見ます。
1 ウィンナー:winner!勝ち運UP
2 チーズ:カルシウムたっぷり!健康運UP
3 焼豚:豚は金運の神様!金運UP
4 どれか2つ:大吉
5 3つ全部:大大吉
5種類のコロッケを各クラス、ランダムに入れました。

食べ始める前から「チーズがいいな〜」「コロッケの中に3つも入っているの?!」などなど盛り上がってました。かなり大吉の確立多めで作りました。年はじめの運試し、楽しんでもらえたでしょうか。(写真はウィンナー)


今日の献立
ごはん、おみくじコロッケ、海藻サラダ、大根のみそ汁
画像2 画像2

1月17日 今日の給食

画像1 画像1
今日は「ターツァイ」や「ターサイ」と呼ばれる珍しい野菜を近くの農家さんから納品してもらいました。白菜やチンゲン菜の仲間で、見た目は葉が広がって、お花のようです。
今日はお浸しにしました。切って茹でてしまうと、普通の青菜に見えて珍しさがなくなってしまいました。


今日の給食
鮭ごはん、焼きししゃも、ターツァイのお浸し、肉じゃが

画像2 画像2

1月12日 今日の給食

画像1 画像1
今日から3学期の給食が始まります。
年初めなので、なますや黒豆など新年らしい給食にしました。
香川県の方では、赤い具(かまぼこや梅干し、えび等)を入れて紅白の「年明けうどん」を食べるそうです。まだ知名度は低いですが、給食に取り入れてみました。
今年も安心安全でおいしい給食を作ります。よろしくお願いします。


今日の給食
年明けうどん、なます、黒豆きなこ蒸しパン、みかん
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31