6月3日(月)は、振替休業日です。

7月14日 今日の給食

今日は、まち☆ベジカレーライスでした。
たまねぎ・じゃがいも・なす・トマト・かぼちゃ、サラダのキャベツも地場野菜です。
地場野菜たっぷりの給食になりました。

1学期最後の給食でした。たくさんの子どもから「1学期ありがとう〜!」「毎日おいしかったよ〜」と声をかけていただきました。たくさん食べてくれて、ありがとうございました。


今日の給食
まち☆ベジカレーライス、コールスローサラダ、フローズンヨーグルト
(撮影し忘れました)
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日 今日の給食

画像1 画像1
今日はイカのチリソースを作りました。
チリソースはトマト味の辛いソースですが、給食ではケチャップを使ってごはんに合う味付けにしています。ソースたっぷりかけていただきます。


今日の給食
ごはん、イカのチリソース、わかめの中華サラダ、春雨スープ

7月12日 今日の給食

画像1 画像1
今日は町田市のホストタウンであるインドネシアの料理を作りました。
ナシゴレンは、インドネシアのチャーハンです。エビやパプリカを入れていろどりよくしました。ソトアヤムは鶏肉のスパイススープです。食べやすいようにカレー味にしました。

今日のとうもろこしは、八百屋さんイチオシ!!!!「サニーショコラ」というチョコレートのような名前の品種です。メロンより甘い?!と言われていて、生で食べられるほどおいしいそうです。もちろん甘いですが、食感もよかったです。


今日の給食
ナシゴレン、ソトアヤム、ゆでとうもろこし

7月11日 今日の給食

画像1 画像1
毎月19日は食育の日です。今日は食育の日にちなんで「翡翠(ひすい)汁」を作りました。
翡翠とは緑色の宝石のことです。冬瓜、なす、えんどう豆、ふきなどの緑色を翡翠に見立てて調理したものを「翡翠煮」や「翡翠汁」と呼びます。
給食では、冬瓜の皮を薄く残して翡翠に見立てました。いつもはガッツリと皮を剥いてしまいますが、今日は丁寧にピーラーで剥いてもらいました。黄緑色が綺麗です。


今日の給食
わかめごはん、鶏肉のからあげ、野菜のごまみそ和え、翡翠汁
※保存食の有効活用のため、一部献立を変更しました。
画像2 画像2

7月10日 今日の給食

画像1 画像1
今日は近所にある森しいたけ園のきくらげをたっぷり使って、中華丼を作りました。
デザートは小玉すいかです。皮ギリギリまで食べてくれる子がたくさんいました。今日で今年度のすいかは終わりです。季節ものでおいしかったですね。



今日の給食
中華丼、華風きゅうり、すいか

7月6日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、小山田育ちのきくらげを使って「小山田ブラックふりかけ」を作りました。
きくらげ・ひじき・黒ごまで甘辛く味付けしています。
先日、3年生ときくらげを育てている森さんのところへお話を聞きに行きました。きくらげがどう育っているのか知らない子がたくさんいるし、そもそもきくらげを知らない子もいました。実際に見て、触って、とても勉強になったんじゃないかな、と思います。


今日の給食
ごはん、小山田ブラックふりかけ、ほっけのみりん焼き、枝豆、もずくのみそ汁(青少年健全育成委員会から頂いたじゃがいもを使用)

7月5日 今日の給食

画像1 画像1
今日は夏野菜の煮込みとい意味がある「ラタトゥイユ」を作りました。
たまねぎ・にんじん・ズッキーニ・なす・かぼちゃの夏野菜は全て地場野菜です。
鶏肉とベーコンをたっぷり入れて、肉と野菜のうま味たっぷりです。

それと青のりチーズトーストを作りました。「毎月出してほしい!」と校長先生が言うほど、そして子供たちもたくさん食べてくれて、おいしかったようです。新しいメニューで心配でしたが、よかったです。



今日の給食
ジョア、青のりチーズトースト、キャベツのレモンサラダ、ラタトゥイユ

7月4日 今日の給食

画像1 画像1
今日はキムたくごはんです!「キムタク(木村拓哉)」じゃなくて、「キムチ」と「たくあん」のキムたくごはんです。しかも、キムチの白菜もたくあんの大根も町田産です。
冬にたくさん収穫される野菜を夏まで食べられないか、ということで企画したものです。たくあんの大根は、JAや学校給食で使えない規格外の大根を使っているそうで、農家さんも嬉しい商品です。
キムチのピリッととたくあんの甘い感じがおいしい混ぜごはんです。



今日の給食
キムタクごはん、みそポテト、わかめスープ

7月3日 今日の給食

画像1 画像1
昨日は「半夏生」でした。半夏生には地域によって、豊作や健康を祈りサバやうどん、たこ料理を食べます。
給食では、たこやきを作りました。たこの吸盤、たこの足のように地に根がしっかり張りますようにと願います。

今日は暑くて、暑くて、温かいうどんという気分ではありませんが、どのクラスもよく食べてくれました。


今日の給食
肉おろしうどん、たこやき、即席漬け、オレンジ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

おたより

各種様式等

学校だより