6月3日(月)は、振替休業日です。

3月15日 今日の給食

画像1 画像1
3月15日(金)で今年度の給食が終わりました。
最後は、大大大人気のカレーライスです!デザートはヨーグルトアイスでした。
最後なので、たくさんの児童から声をかけられました。お手紙や寄せ書き等々もいただき、嬉しかったです。
今年度の給食が終わり一安心ですが、今週からは大掃除や4月に向けて準備をしています。給食終わったら出勤していない、と勘違いされますが実は大忙しです。

今年度もたくさん食べてくれてありがとうございました!!!



今日の給食
カレーライス、野菜の福神漬け、ヨーグルトアイス
(バニラアイスの予定でしたが、都合により変更しました)

3月14日 今日の給食

画像1 画像1
今日は、空飛ぶ魚「トビウオ」で磯辺揚げを作りました。
空飛ぶ姿は飛躍や躍進をイメージさせます。もうすぐ進級するみなさんへ、応援とお祝いの気持ちを込めて作りました。
食べ慣れない魚だと思いますが、サクサクっと揚げておいしいですよ。



今日の給食
ゆかりごはん、トビウオの磯辺揚げ、ごま和え、大根のみそ汁

3月13日 今日の給食

今日はリクエスト給食の副菜・デザート部門でダントツ1位だった「チョコケーキ」です。
6年生には、卒業おめでとうの気持ちを込めて用意しました。粉糖担当の調理員さんは、ドキドキ!!無事に可愛く仕上がった安心しました。



今日の給食
いちごの飲むヨーグルト、チキンクリームライス、海藻サラダ、チョコケーキ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日 今日の給食

画像1 画像1
今日は大人気の「さばのねぎ味噌焼き」です。ごはんに合う味付けです。
今年度最後のさばのねぎ味噌焼きなので、いつもよりひと周り大きいサイズのさばにしました。


今日の給食
ごはん、さばのねぎ味噌焼き、キャベツのおかか和え、すまし汁

3月11日 今日の給食

画像1 画像1
リクエスト給食、揚げ物1位の「ジャンボ餃子」です。
おうちでも作りたい!という児童と先生が多いです。ひとり1〜2こあれば十分なので包む時間短縮で、私も家で作りたいところですが、この直径15cmの餃子の皮が市販されてません・・・・。残念です。


今日の給食
ごはん、ジャンボ餃子、即席漬け、わかめスープ

3月8日 今日の給食

画像1 画像1
今日は、「ハンバーグ」を作りました。
給食は、大きな板にハンバーグを作ってカットするので四角いハンバーグです。
大人気なので、どのクラスもよく食べてくれました。


今日の給食
バターライス、ハンバーグ、たまねぎドレッシングサラダ、レタススープ

3月7日 今日の給食

画像1 画像1
今日は「鶏肉とじゃがいもの揚げ煮」を作りました。
角切りポテトフライと鶏肉のから揚げを甘辛く煮ます。手間がかかりますが、大人気の料理です。
今日のデザートは冷凍りんごです。ちょっと寒い日になってしまいましたが、半解凍ぐらいで食べるとおいしいです。


今日の給食
ごはん、鶏肉とじゃがいもの揚げ煮、キャベツのみそ汁、冷凍りんご

3月6日 今日の給食

画像1 画像1
今日は町田の「キムたくごはん」です。
キムたくごはんは、キムチとたくあんを使ったチャーハンのような料理です。今日は町田市産の白菜で作ったキムチと大根で作ったたくあんを使っています。
キムチのピリ辛とたくあんの甘い感じが絶妙なんです。


今日の給食
キムたくごはん、野菜のごま味噌和え、沢煮椀

3月5日 今日の給食

画像1 画像1
今日は「タラののりマヨ焼き」を作りました。タラに醤油の下味を付けて、マヨネーズと青のりを混ぜたソースをかけて焼きます。ごはんが進む味付けで大人気!小山田小では定番の魚料理です。
小山田南小の栄養士さんにこのレシピを教えまして、先日作ったそうです。小山田南の子どもたちにも好評だったと報告があって嬉しかったです〜!
レシピを載せるので、ご家庭でもやってみてください。

【材料】
・白身魚:4切れ ☆しょうゆ:大さじ1 ☆酒:大さじ1 ☆みりん:小さじ1
◎マヨネーズ:大さじ6  ◎青のり 4g  ◎酒:必要なら
【作り方】
1.魚に☆の下味を付ける
2.◎の調味料を混ぜて、マヨソースを作っておく
 (ソースが固ければ、酒でのばす)
3.魚にソースをかけて、オーブンやグリルで焼く
※加熱するとマヨソースがダレてしまうので、給食のように紙皿で焼いた方がいいかもしれません



今日の給食
ごはん、タラののりマヨ焼き、サクサク玄米サラダ、根菜のみそ汁

3月4日 今日の給食

画像1 画像1
今日はマーラーカオという中華風カステラを作りました。
最近ではコンビニやパン屋さんでも見かけるようになりました。本来「カステラ」なので卵をたっぷり使用する料理ですが、給食ではみんなが食べられるように使用していません。卵が無くてもしっとりするように試行錯誤した給食のマーラーカオは優しい黒糖味でおいしいです。


今日の給食
しょうゆラーメン、大根サラダ、マーラーカオ
画像2 画像2

3月1日 今日の給食

画像1 画像1
今日から3月になりました。3月はリクエスト給食1位のメニューが登場します!
早速今日は「きなこ揚げパン」と「クリームシチュー」です。そしてデザートはいちごです。
いちごは、「とちあいか」という新しい品種です。大きめで甘くておいしいです。


今日の給食
きなこ揚げパン、キャベツのレモンサラダ、クリームシチュー、いちご

2月29日 今日の給食

画像1 画像1
今日は4年に一度の「うるう年」です。語呂合わせから4年に一度の「にんにくの日」として、ガーリックライスを作りました。具沢山でおいしいです。
豆入りですが、カレーマヨサラダもおいしいです。


今日の給食
ガーリックライス、カレーマヨサラダ、野菜スープ

2月28日 今日の給食

画像1 画像1
今日はじゃがいもとベーコンのみそ汁、「じゃがべぇ汁」を作りました。
最後にバターを入れるのがポイントです。



今日の給食
ごはん、ホキの甘酢あんかけ、大根サラダ、じゃがべぇ汁

2月27日 今日の給食

画像1 画像1
今日は、ひと味違った「キムチ豚汁」を作りました。
2杯目の豚汁にキムチを足してみるなどして、おうちでも試していただきたい一品です。
キムチを肉と一緒に炒めるとうま味がアップしてオススメですが、後からプラスしてもおいしいです。



今日の給食
ゆかりごはん、焼きししゃも、海藻サラダ、キムチ豚汁

2月22日 今日の給食

画像1 画像1
今日は銀鮭でみそこうじ焼きを作りました。漬けダレは味噌と塩麴を混ぜたものです。塩麴は肉や魚、野菜を柔らかくしたり、うま味を引き出してくれる「魔法の」調味料と言われています。ごはんが進む味でおいしいです。
各クラス銀鮭ジャンケンに盛り上がっていましたが、私は「大根のおろし汁」もお気に入りです。しっかり取ったダシ汁に大根おろしをたっぷり入れたスープです。少しトロミを付けて冬仕様になっています。



今日の給食
ごはん、鮭のみそこうじ焼き、五穀サラダ、大根のおろし汁

2月21日 今日の給食

今日のデザートはゼルビー君がプリントされたゆずゼリーです。
J1昇格し、今週末からJリーグが開幕されます。その記念に、昨年度も提供した町田産ゆずゼリーにゼルビーをプリントしてもらいました。
はちみつ味で食べやすいです。

この日の給食に合わせて、ゼルビアのユニホームを着てきてくれた児童がいました!!試合に行くんだ!と教えてくれた子もたくさんいて、とても盛り上がりました。

今日の給食
こぎつねごはん、野菜の甘酢和え、キャベツのみそ汁、ゆずはちみつゼリー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 今日の給食

画像1 画像1
今日は大人気のから揚げを作りました。
にんにくや醤油で作ったタレにしっかり漬け込んで、粉をしっかり付けて揚げます。


今日の給食
ごはん、鶏肉のから揚げ、野菜のごま味噌和え、すまし汁

2月19日 今日の給食

画像1 画像1
今日は「なめこ汁」を作りました。名前の通り、なめこたっぷりです。
風邪でお休みする児童が増えました。なめこのヌルヌルは、胃や鼻、喉の粘膜を保護してくれます。なめこ汁を食べて、風邪予防しましょう!!!


今日の給食
ごはん、タラのみそチーズ焼き、コーン入りお浸し、なめこ汁

2月16日 今日の給食

画像1 画像1
今日は「J1開幕!がんばれゼルビア!FC町田ゼルビア応援給食」です。クラブハウスで選手に人気のチキングリルをはじめ、ゼルビアの管理栄養士さんが考えた献立を小学校給食にアレンジしました。ごはんにちりめんじゃこ、豚汁は絹ごしではなく木綿豆腐をチョイスしている等々、献立の細部に栄養価を重視されているのが伝わる献立です。子どもたちには、「さつまいもの塩けんぴ風」が人気のようでした。これは、レギュラーメニューになると思います。
「開幕戦見に行くよ!!」と声をかけてくれた児童もいました。来週末、ガンバ大阪と試合があります。みんなで応援しましょう!

校内に貼るポスターを作成しました。「構成がプロみたい!」と褒めていただいて嬉しかったので、こちらにも載せます。


今日の給食
ちりめんじゃこと枝豆の炊き込みご飯、チキングリル〜和風オニオンソース〜、さつまいもの塩けんぴ風、豚汁
画像2 画像2

2月15日 今日の給食

画像1 画像1
今日は「油がれい」を使ってマヨネーズ焼きを作りました。
名前の通り、脂があっておいしいです。マヨネーズソースはごはんに合うように調味しています。



今日の給食
ごはん、油かれいのマヨネーズ焼き、パリパリサラダ、白菜のみそ汁
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

おたより

各種様式等

学校だより