最新更新日:2024/06/13 | |
本日:571
昨日:1286 総数:490368 |
アニマル今日の美術室は、秋風が入って快適です。 4階にはクーラーが入っていませんから、天気が学習効果に直結です。 森先生のメダカたちも元気に泳いでいます! この唇のように見える物は何?
ツユクサの気孔を観察。
顕微鏡を食い入るようにのぞき込み、「すごーい!」と感動の声。 実験はやはり楽しそうです。 生活単元学習 先生方にインタビューそれぞれの先生の知らない一面を知ることができました。 葉脈の種類とは、原子とは 理科の観察と実験食塩を水に溶かすと目に見えなくなるのは… 生き生きはつらつした姿〜理科実験、社会科でクイズ等〜社会の授業では、地図記号カードを自分たちで作成し、授業開始後すぐに自分たちでフラッシュカードとして利用しています。 また、本物の打製石器の切れ味に驚く姿も。 どちらの授業においても生徒の生き生きはつらつとした姿が見られました。 3色団子を作りました
家庭科の授業で、3色団子を作りました。
材料の一部に豆腐を使っています。 とってもおいしくできあがりました。 時代よく聞いてみると 「じょうもん、やよい・・・」 なるほど歌のリズムで覚えるとおぼえやすいね アップリケどうやら「自画像」のようですね。 みんなそろった学級訓の掲示になります。 3色のフエルトだけで表現するのは難しそうですが、みんなよく似ていますよ! 各教科で自己紹介タイムオリエンテーションをかねて、各教科で担当教師から自己紹介が行われています。 個性あふれる自己紹介がなされ、生徒も担当教師への興味関心が高まっています。 そのことは担当教師への質問タイムでの生徒の挙手の様子からも伝わってきます。 ある生徒は質問のために黒板に絵を描いていました。 生徒も教師も、個性を生かして学ぶスタートにつきました。 ある教師の大好きな「サル」が一時的ではありますが、教室の後ろで見守っています。 |
|