![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:67 総数:102108 |
3年生 理科 復習
3年生の授業も残すところあとわずかです。
今日は電流に関係する計算問題を演習しました。 教え合ったり,答えを確認したりして問題を解いていました。 ![]() ![]() 3年生 技術 プログラミング総仕上げ
3年生の技術の授業も今日で最後です。
ラストの今日は,プログラミング学習の総仕上げとして,時間内に指定のプログラムを完成させるという授業を行いました。 机の上にコースを設置して,「必ず2回曲がってスタートからゴールにたどり着く」という目的を目指して取り組みました。 コースに書かれた黒い線を使うもの,コースに壁を置きぶつかったら曲がるという風にするもの,センサをボタンとして使いロボットを操作するもの,タブレットから遠隔操作するものなど三者三様のプログラムを組んでいました。 プログラミング学習を通して,何かを学びとることができましたか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 植樹
机解体後、記念植樹として苗を植樹しに行きました。大きく元気に育って、また何年後かにこの場に足を運んでくれると嬉しいです。最後になりましたが、本日 準備やサポートしていただいた関係者の皆様、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 木育(机解体)
机の天板を使用し、折りたたみ机の作成をしました。3年間授業で使用した机を解体していると、少し寂しい気持ちにもなりました。「今までありがとう」今後も、家で大切に使って下さいね。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科 地球とともに生きる(発表)
前回作成したポスターを使って発表を行いました。
2グループに分かれて,質問に答えながら行いました。 環境問題について「科学的に」考えることができましたか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科 自然の恵みと災害
人間が自然から受ける恩恵や災害について意見を出し合いました。
また,減災や防災の取組をインターネットや図書で調べるました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科 身近な自然環境の調査
きれいすぎる川にはホタルがあらわれないのは,なぜか?という課題を考えています。
水質階級の指標生物の表などを参考に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 微生物のはたらき![]() ![]() ![]() ![]() 白色の培地のようすや,ヨウ素溶液によって,タンパク質やデンプンを分解していることがわかりました。 国語科 書写
1月11日、立葉先生ご指導のもと大師教会で写経をしました。みんな最後まで集中して作品を仕上げることができました!
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科 生態系シミュレーター
生態系シミュレーターを使って,ある生物がふえたり減ったりしても生態系はバランスを保つことができることを学習しました。また,大きな変化があると元に戻らないこともわかりました。
![]() ![]() 3年生 理科 位置エネルギー
位置エネルギーを大きくするにはどのようにすればよいかを実験しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科 斜面を下る台車の運動
斜面を下る台車はどのような運動をするのかを調べました。また,斜面の角度によって運動がどのように変わるのかも調べました。各班で違う斜面の角度で実験したので,生徒たちはじっくりとほかの班の結果と比べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 技術 ライントレースプログラム
センサーを用いて,紙にかかれた線をロボットがたどってすすんでいくプログラムを考えました。すこし難しい課題かと思われましたが,数名思った通りに動いていました。すごい!
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科 力がはたらき続けるときの運動
記録タイマーを使って、物体に力がはたらき続けるときの運動をし食べました。
台車の速さはどのようになったでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科 力の合成
角度をつけた2つの力とその合力がどのような関係になるか実験しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科 中和
アルカリ性の水溶液と酸性の水溶液を混ぜるとどうなるか調べました。
水溶液の試薬の色が消えると、生徒は歓声を上げていました。 またこの日は校内の公開授業でもありました。 (夏休み前の活動です。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 夏休み補習
3年生向けの夏休み補習が、8月1日から始まりました。
暑いですが、受験に向けてがんばろう! ![]() ![]() 3年生 理科 酸性アルカリ性を示すもの
酸性、アルカリ性の水溶液がその性質を示すもととなっているものは何かを探りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 技術 ロボットのプログラミング
この時間からプログラミングでロボットを動かす授業にはいりました。
今回の授業では,進み続けるロボットをどう止めるかを考えました。 考えたプログラミング通りにロボットが動くと歓声が上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科 酸性、アルカリ性の水溶液
塩酸や水酸化ナトリウム水溶液が,さまざま試薬にどのように反応するのかを調べました。
試薬がいろいろな色に変わるのを,楽しそうに観察していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
高野町立高野山中学校
〒648-0211 住所:和歌山県伊都郡高野町高野山26-2 TEL:0736-56-2116 FAX:0736-56-2090 |