最新更新日:2024/06/10 | |
本日:13
昨日:57 総数:102226 |
1年生 理科 屈折の実験
1年生では「光」について学習を進めています。
今日はガラスと空気の境目で光が曲がることを実験で確認しました。 1年生 技術
1年生の技術では木工をやり始めました。
昨日の授業では,手始めに発泡スチロール板を使って2分の1サイズのモデルを作っているところです。 善通寺市とのWEBでのリモート交流会
お大師様生誕の地であります香川県善通寺市の中学生とZOOMでの交流会を行いました。高野山中学校からは、「高野山の未来を考える」というテーマで総合的な学習の時間で取り組んできたことを発表しました。善通寺市の中学生からは、現地より名物のお菓子「かたパン」や「五重塔」「御影堂」を紹介していただきました。また、善通寺市から「かたパン」「うどん」を高野町からは、「ごま豆腐」「みろく石」をお互い送り合って、それらを食し、感想なども意見交流しました。楽しく、また有意義な交流が出来ました。お世話いただきました皆様、ありがとうございました。
1年生 理科 融点の測定
1年生の理科で融点の測定を行いました。
細い試験管に試料を入れ,加熱し融点を測定してその試料が何なのかを調べる実験でした。 音楽 箏の学習
音楽では箏の学習をしています。
一年生 理科
一年生の理科では、実験を行いました。
水素を発生させたり、アンモニアを水に溶かすとどうなるかなど楽しそうな実験をしていました。 ICTを取り入れた授業(理科)
理科の「密度」の実験をICT機器(iPad)を用いて行いました。
課題提出ソフト「Showbie」を使って各班の意見を集めたり,計算機ソフトを使って密度を求めたりしました。 生徒たちはすぐに使いこなし,教具の1つとして使うことができました。 1年生 フィールドワーク公園をより良くするために、観光客の立場と高野山住民の立場にたってどうすれば良いか考え、ボードに考えたことを書き込みました。 1年生 理科 ガスバーナーの使い方マッチはなかなか普段では使わないですが,うまく火を着けることができました。 ガスバーナーもスムーズに炎の調節をすることができましたが,なぜかみんなへっぴり腰でした…。 1年 総合出前授業1年 オンライン会議アプリ実習臨休にならなくても学んだ操作方法はきっと役に立つことと思います。 保護者のみなさま,ご協力ありがとうございました。 1年生 理科 「アサリの解剖」再チャレンジ
2限目の理科で「アサリの解剖」を行いました。
前回の実験でうまくいかなかったので条件を変えてみると全員が解剖をすることができました。 軟体動物のからだのしくみがよく分かったと思います。 1年生 理科 「アサリの解剖」
軟体動物のからだのつくりを観察するためにアサリの解剖を行いました。
アサリがなかなか貝をあけてくれず,解剖できたのは1人だけでした。 ふだん口にしているアサリですがしっかり観察すると複雑なからだのしくみがあり,生徒たちは興味津々でした。 ほかの生徒も観察できるように次の時間再チャレンジしたいと思います。 地域学習登校日1(1年生)
本日、登校日で午前中3限授業をしました。1年生の1時間目学活と3限目社会の授業風景です。
登校日2 1年生
1年生の教室での様子です。宿題等の提出物の回収、配付物、アンケートをして、作文に取り組んでいるところです。
登校日のようす3
1年生の授業のようすです。国語と英語の授業風景です
|
高野町立高野山中学校
〒648-0211 住所:和歌山県伊都郡高野町高野山26-2 TEL:0736-56-2116 FAX:0736-56-2090 |