インフルエンザや風邪等の感染予防のために、「手洗い・うがい」と「早寝・早起き・朝ごはん」を意識させ、登校前の健康観察を十分にしていただけますようお願いします。

3月1日(金)調理員さんからの贈り物 ひな祭りver

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(金)の給食はひなまつりメニューでした。
また、先月の節分メニューの際に続いて調理員さんからメッセージが各教室に届けられました。
かわいらしいひな人形が飾られており、ひな祭りに関する豆知識も記載されていました。
毎日美味しい給食を食べることができることに感謝して生活したいですね。


1年図工『こころのはなをさかせよう』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生に感謝を込めて、花を描きました。今日は鑑賞会です。自分の作品や友だちの作品の工夫を見つけました。

2月2日(金)調理員さんからの贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、スペシャル節分メニューでした。
そして各教室のワゴン(+職員室)には、2024年最初の給食に続き、素敵な手作りメッセージが届けられました。折り紙等で作成された鬼、棍棒、細部までこだわって作られた節分の豆の完成度の高さには、各教室で「すごいー」「かわいいー」とたくさんの声が上がっていました。
「みなさんにたくさんの福が舞い込みますように」とメッセージもありました。
感謝の気持ちを忘れずに毎日の給食をいただきたいですね。

1月29日(月)全校朝会

今朝、校長先生から、3つのお話がありました。
1つめは、7年生がスキー教室において、それぞれのめあてを掲げて努力する姿が、とても素晴らしかったこと。
2つめは、時節柄、風邪やインフルエンザに罹らないように、うがい・手洗いをしっかりして予防すること。
3つめは、大谷翔平選手から全国の小学校にグローブの寄贈があったこと。大谷選手は、夢をもち、それの実現のために、計画を立てて努力したこと等でした。
大谷選手の願いの通り、ゆくのき学園の児童・生徒が、夢の実現のために計画的に努力していくことを願っています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(水)あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日(水)から朝のあいさつ運動が行われています。
5年生から9年生がゆくのき坂や昇降口に立ち、登校してくる児童生徒と元気にあいさつを交わしています。

給食『おみくじバーグ』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期、1回目の給食。
スペシャルメニューの『おみくじバーグ』が出ました。ウインナー、鶉の卵、チーズどれが入っているかは食べてみてのお楽しみ。大当たりの人には、三種類全部が入っています。子供たちは、何が入っているかとドキドキワクワクしながらハンバーグを割っていました。

12月11日(月)全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の全校朝会は、感染症対策のためオンラインで実施しました。
副校長先生から日々の授業の大切さのお話と頭を使って取り組む「ジャンケンぽんぽん」が行われました。また児童会からユニセフ募金の募金額の発表がありました。

12月1日(金 ) 持久走記録会

今年一番の寒さでしたが、子どもたちが元気一杯に走る姿が見られました。応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(月)全校集会(全学年)

今朝は、集会委員会が計画した全校集会を実施しました。当初の計画では、校庭で「先生鬼ごっこ」を実施する予定でした。しかし熱中症アラートが発出されていたので、急遽第一体育館で「伝言ゲーム」を楽しみました。伝言のお題は、本学園のマスコットであるヤギのシロとハクにまつわるものでした。小学生から伝言をスタートし、中学生が解答を発表しました。正解したチームの皆さん、おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金)セーフティ教室(全学年)

本日、東京都 都民安全推進部 ファミリーeルール事務局の講師の先生をお招きし、保護者の皆様も参加して、セーフティ教室を実施しました。警察のスクールサポーターの方々も来てくださいました。第1部は1〜4年生、第2部は5〜9年生がお話を聞きました。皆様、本日はありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)芸術鑑賞教室(全学年)

本日、東京アカデミック管弦楽団の皆様をお招きして、芸術鑑賞教室を実施しました。第1部は1・2・3年生、第2部は4・5・6年生、第3部は7・8・9年生が鑑賞しました。クラリネット、オーボエ、ファゴット、ホルン、フルート等の管楽器の演奏を鑑賞したり、稲村なおこさんの独唱を聴いたり、学園歌や校歌を皆で一緒に歌ったりして、大変楽しい時間を過ごすことができました。東京アカデミック管弦楽団の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

保健だより

保教の会

各種様式等

お知らせ

生活指導

転入学関連

授業改善推進プラン

学校評価

町田市教育委員会から

学校経営方針